読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

本日のメンテ&アプデ〔2015.3.13〕

お知らせ・その他

みなさん、こんばんは!

 

今日はメンテナンス&アップデートの日でした。

今回はホワイトデーアップデートということで、それに関連した追加要素もあるみたいです。

ということで、その内容を見てみたいと思います。

 

1.重巡洋艦「摩耶」改二実装+追加ボイス

高雄重巡の中でも初の改二は「摩耶」でした。

防空巡洋艦ということで、対空が改でも全艦娘でもトップクラスでしたが、さらに磨きがかかっているようです

さらに、秋月のように高射装置内蔵型ということで、対空カットインの発動要件が容易になっているとか。

とはいえ、重巡の場合、弾着観測射撃との兼ね合いがあるので装備の選択に悩むのがちょっと問題です。

特殊能力を生かした対空カットイン装備か、もしくは最初から対空カットインをあきらめて強力な改二重巡として運用するか、そこは好き好きの問題ですね。

ちなみに、改造レベルは75だそうです。

我が艦隊の「摩耶」のレベルはというと・・・

f:id:katatsuwasa:20150313214315j:plain

もうちょっとかかりそうです(汗)。

 

2.ホワイトデー限定ボイス追加

今回も20隻くらい追加されたようで、結構気合入ってます。

さすがに全艦というのは無理でも、20隻もいれば自分好みの艦娘の1隻や2隻くらいは限定ボイスが聞けるのではないでしょうか・・・?

早速楽しんでみましょう(笑)。

 

3.母港拡張枠拡大

最大240隻まで入るようになりました。

我が艦隊も、現在最大150隻まで拡張しましたが、さらにまた10隻ほど母港を拡張しようか考えています。

とはいえ、いかんせん課金はあまりしたくないので、慎重に検討中です(汗)。

 

4.ジュークボックス+家具屋さんの更新

ジュークボックスの追加はよく行われますが、私の家具コインは余ってないのであまり投資できないですね(笑)。

まだジュークボックスそのものを持っていませんけど(汗)。

また、家具屋さんの内容も一気に春めいてきましたね。

とはいえ、まだ朝晩は結構寒い日も多いので、実感はあまりないですけど(笑)。

そういえば、前回のアップデート後雛祭り仕様っぽく部屋を模様替えしましたが、もう雛祭りも終わったので、また模様替えしないといけませんね。

雛祭り仕様(当ブログ版)はこんな感じでした。

f:id:katatsuwasa:20150313215239j:plain

 

5.新任務の追加

これは「摩耶改二」(防空艦)実装に関連するものが多めですね。

とはいえ、そこまで難しそうな任務はなさそうな感じがします。

問題は、新任務追加ペースに当ブログが全く追いつけていない所です(笑)。

 

6.新装備と改修工廠の追加

新装備「12.7cm高角砲+高射装置」と「25mm三連装機銃 集中配備」が追加されました。

複数の装備をひとつにまとめた装備が追加されましたね。

改修工廠でも頑張れば入手できるようです(笑)。

機銃は相変わらず対空カットインに作用しないのでスルー確定ですが(汗)、「12.7cm高角砲+高射装置」は気になります。

ジャンル的には副砲のようですが、高角砲の類で重巡以上に装備できる物の中では最も対空値が高いようですね。

対空カットイン特化艦を重巡以上で設ける場合には、あるとかなり便利な装備となりそうです。

 

7.その他追加内容

結局菱餅は一個も手に入りませんでした(泣)。

まあ、最初から入手しようという気すらなかったので、致し方ないところですけど(笑)。

時間と労力を考えると、イベント直後ということもありやる気が全く起きなかったのも問題ですけど。

とはいえ、熟練見張員がいなくても、いつもの夜戦三点セットがあれば、何とかなるとは思ってます(汗)。

その他、クッキーが追加されたりしています。

 

8.武蔵関連

つい最近、戦艦「武蔵」がシブヤン海に眠っている姿が見つかったようですね。

結構ニュースにもなっていましたが、恐らく艦これやってなかったらそこまで興味も持っていないような気もします(汗)。

構造とか気になりますが、生放送の動画をまだ見てないので、いずれ見ようと思います(笑)。

プラモデルの姿と実際の姿も結構違っている箇所もあるようで、それが明らかになることも案外面白い所ですね。

で、恐らくこれに関連して、武蔵の掛け軸配布と大型艦建造での建造確率が上昇しているようです。

持ってない方は頑張って資材を集めて、この機会に何回か回してみるといいと思います。

特にイベント海域の最後等で、大和型がいるととても心強い+突破率も上がりますからね。

ただ、資材の破産だけには要注意です(笑)。

 

 

今回は以上ですね。

しかし、どちらも対空装備・防空艦の改二実装と、今回はホワイトデーアップデートというよりは、防空アップデートですね(笑)。

それか、武蔵発見の報による緊急武蔵アップデートか(笑)。

あまり規模は大きくなかったですが、イベント期間外はこの程度で更新してくれた方が正直助かります。

追いつけないんで(汗)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は開発大会・・・といきたいところですが、今週末は急きょ予定が立て込んでしまったので、とりあえず来週まで持ち越しです・・・。

申し訳ありません。

アンケートは随時受け付けていますので、是非とも回答お願いします。

 

ちなみに、本記事更新時は32号対水上電探がトップ、次点に烈風が続いています。

今の所、全体的には各種高性能電探と烈風が欲しいという方が多いようですね。