読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

ざざっと改二・改化〔Part.8〕

さらなる改装

みなさんこんばんは!

3-5の攻略はまだ終わってないので、とりあえずこちらの記事でつなごうと思います(笑)。

・・・まあ、3-5の攻略すら始めてないんですけどね(汗)。

 

今回は改二化をさらに行ってきたので、その対象となった艦娘たちをちょっと紹介しようと思います。

今回は艦種はバラバラです。

 

まずはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150328153540j:plain

駆逐艦「初霜」

必要レベルは70と高め資材は弾薬230・鋼材220と駆逐艦だけに少なめ

冬イベント前くらい(だったと思います)に実装されましたが、全く育成していなかったので、結構たどり着くまでに時間がかかりました。

Lv.70はやはりつらいです(笑)。

 

改造するとこんな感じに。

f:id:katatsuwasa:20150328153541j:plain

初霜の雰囲気はいかにも戦闘態勢っぽい感じです。

とはいえ、面影がかなり残っているので、そこまで変化した感じもあまりしませんね。

 

持ってくる装備と能力です。

f:id:katatsuwasa:20150328153542j:plain

装備はどれも貴重でいいものばかりですね。

ちなみに、持ってくる装備でそのまま出撃すれば、対空カットインできる構成になっています

実際の能力も対空値が結構高めに設定されているようなので、秋月ほどはいかないにしても、防空要員としての活躍も見込めそうです。

それはさておき、運がとにかく高いのも特徴ですね。

駆逐艦では雪風改に次いで高い運を持っています。

これはもう、夜戦はカットイン狙いで行くのがベストでしょう(笑)。

駆逐艦の夜戦連撃攻撃も強いのですが、やはり十分な火力とは言えない所もあるので、カットインの方が確実に敵を撃沈できる分、こちらの方が上手な感じがします。

対空カットイン+夜戦カットインの構成も普通にこなせそうです。

 

次。

f:id:katatsuwasa:20150328153534j:plain

正規空母「天城」

こちらは改二はまだないので、改となります。

必要レベルは50資材は弾薬1000・鋼材750で、改造には改装設計図が必要です。

前回の冬イベント最終海域の報酬艦でした。

正規空母は割とレベルも上げやすいので、一月ほどで改造にこぎつけました。

 

改造するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20150328153535j:plain

来ていた着物はどこへやら、大きく容姿が変化しますね。

雲龍と立ち絵は似てますが、大胆な変貌ぶりです。

 

装備と能力はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150328153536j:plain

雲龍改同様、六〇一航空隊所属の艦載機を持ってきます

ついでに12cm30連装噴進砲。

持ってくる六〇一航空隊の艦載機は、強くも弱くもない中途半端な感じで、終盤の悲哀を感じさせる能力となっています。

とはいえ、「彗星(六〇一空)」に限っては、「彗星一二型甲」よりも強力なため、支援艦隊や3-5の北方棲姫マス等でも活躍できますね。

能力は雲龍とかなり似たような感じにはなるようで、雲龍型以外の正規空母に比べればやや控えめな能力+艦載機搭載数です。

とはいえ、燃費は軽空母よりちょっと消費量が多いくらいで、かなり経済的に運用できる正規空母ですので、あまり資材を消費したくない場面や、支援艦隊等ではかなり優秀な艦娘となりますね。

普通に出撃させても、そこは正規空母ですので、十分活躍してくれます。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20150328153537j:plain

重巡洋艦「鳥海」

必要レベルは65資材は弾薬1300・鋼材650、さらに改装設計図が必要です。

昨日実装されたばかりですが、既に要件を満たしていたので、早速改造しました。

しかし、まさか改装設計図が必要だとは思ってなかったので、勲章集めもしっかりと取り組まないといけませんね(汗)。

 

改造するとこんな感じになります。

f:id:katatsuwasa:20150328153538j:plain

改造前は高雄型っぽくなかったですが、帽子をかぶるだけでそれっぽくなりますね。

あと、眼鏡かけているかどうかの判別がやや難しかったですが、はっきりと眼鏡をかけているのが分かるようになってます(笑)。

立ち絵も大きく変わって、かなり印象が違います。

 

能力と装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150328153539j:plain

手に入る手段がかなり限定的だった装備を持ってきます。

さすが改装設計図を必要とするだけのことはあります(笑)。

特に「熟練見張員」は、今月中ごろまで行われていた菱餅集めの景品としてあったわけですが、わずか半月後に本実装されるとは、だれも予想してなかったと思います(汗)。

必死になって集めなくてもよかったことを思うと、一安心です(笑)。

ついでに、「22号対水上電探改四」なんていう珍しい装備も持ってきます

普通にプレイしていたら1個(妙高改二関連任務)しか手に入らないので、うれしいですね。

ただ、小型電探でかつ命中は32号対水上電探と同じですので、鳥海改二に装備させることはなさそうです(汗)。

能力もお墨付きで、火力・雷装は重巡トップクラスのようです。

夜戦火力だけで見れば、現在実装されている重巡の中でトップだとか。

対空は低めのようですが、そんなことは砲撃戦・夜戦では関係ないため、重巡のエースとしてに獅子奮迅の活躍を見れそうです(笑)。

 

今回は以上です。

まだ香取改やU-511改の画もあるのですが、こちらはまた別で紹介します。

今後の改二化予定一覧はこちら。

  • 摩耶改Lv.72(あと+Lv.3)
  • 龍驤改Lv.72(あと+Lv.3)
  • 隼鷹改Lv.72(あと+Lv.8)
  • U-511改Lv.47(あと+Lv.8)
  • Z1改/Z3改Lv.50(あと+Lv.20)

レベルは艦種ごとに均一化して育成しているので、まだかかりそうです(汗)。

U-511は来月中には改造完了すると思いますが、摩耶・龍驤で3か月程度、隼鷹に至っては1年かかるかもしれません(笑)。

そうこう言っているうちに、また改二艦が出るでしょう(予告もありました)から、ある程度そろったらまたこの手の記事を更新します。

 

では、今回はこの辺で。

次回こそは今月分3-5の攻略状況を書こうと思います。

 

あと、プラモの方ですが、本日塗装しようと思っていましたが、3月末(年度末)ということでイベントがあったりした関係でできていないので、場合によっては延期するかもしれません(汗)。

工期が延び延びになっていますが、ご了承ください(汗)。