読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015春イベント直前】戦力チェック(2015.4.26現在)

みなさんこんばんは!

 

イベント直前、勝手に恒例化した我が艦隊の戦力チェックをします(笑)。

様々な提督がこのようなチェックをやっているのを見ると、私もやりたくなっちゃいますね(笑)。

今回は画像がかなり多めなので、艦娘の状態を見てやろうという方は続きからお願いします。

ちなみに、前回の冬イベント前のチェックはこちらです。

参考程度に。

 

0.提督

まずは提督の情報からですね。

こちらの準備も大事です。

f:id:katatsuwasa:20150426212027j:plain

提督レベルは104と、前回イベントの時より1つだけ上がっています。

Extra Operation(3-5まで)と週末にウィークリーをやるくらいなので、そこまで劇的に上がることはないですね。

ただ、大体毎日遠征はチェックしていたので、資材が今回はかなり潤沢にあるような気がします

これなら資材に不安は今のところありませんね(笑)。

不安なのは、いつも通り母港の空きですね。

新しい艦娘を手に入れても、母港に余裕がないのでは育成がちょっと手間取りますからね(汗)。

新しい艦娘が何隻増えるか・ドロップで所属してない艦娘が手に入った時等、状況を見ながらちょっと考えます。

 

所持アイテムも見てみましょう。

f:id:katatsuwasa:20150426212026j:plain

メコンは使ってないので結構たくさんあります。

ついでに、給糧艦もある程度ストックがあるので、万が一使うことになった場合でも問題なく使えそうですね。

まあ、どちらも使わず攻略するつもりですので、今回もたまるだけかと思います(汗)。

 

それでは、続きから艦娘の状態をチェックします。

艦娘状態チェックのコーナーです。

艦種ごとに見ていきます。

ちなみに、我が艦隊の育成方針は、「艦種ごとにレベル統一」です(笑)

一部特例はありますけど(汗)。

 

1.戦艦(低速)

f:id:katatsuwasa:20150426212011j:plain

大台のLv.90に突入

Lv.90にもなると、安心感が相当ありますね(笑)。

前回のイベントで初めて大和型を本格運用しましたが、さすがに文句なく強いですね。

長門型含め、今回も恐らく大活躍してくれるでしょう。

 

2.戦艦(高速)

f:id:katatsuwasa:20150426212012j:plain

こちらもLv.90を超えました

高速戦艦は扱いやすいので、レベルもよく上がりますね。

Lv.99に最初になるのはこの中のどれかだと思われます。

・・・いつになるかはわかりませんけど(笑)。

 

3.航空戦艦

f:id:katatsuwasa:20150426212013j:plain

以前は使用頻度がかなり低かったのですが、弾着観測射撃実装以後の使用頻度の向上や、扶桑型改二の実装ですごく扱いやすい存在になりました

おかげでレベルは順調に上がっています。

以前は正規空母より低かったのですが、この調子で行けば他の戦艦たちにも追いつきそうです。

 

4.正規空母装甲空母

f:id:katatsuwasa:20150426212014j:plain

前回イベントでGETした天城も、とりあえずLv.60にまでは上がりました。

他はLv.80を超えているので、こちらも特に問題はなさそうですね。

どうやら今回は空母を使う機会が多そうなので、活躍の機会もたくさんあるかと思います。

 

5.重巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20150426212015j:plain

全艦Lv.73(青葉除く)と、なかなか均一な感じでいいです(笑)。

最近のイベントや海域は重巡を使う機会が非常に多いので、結構レベルも上がっていきますね。

ただ、数が多いので全艦一気に底上げするのは結構時間がかかりますけど(汗)。

 

6.航空巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20150426212016j:plain

航空戦艦と立場的には似てますが、弾着観測射撃実装以後の出撃頻度は上がっています

なぜか私は重巡ほど使わない感じですが(汗)、それでも以前よりはよく使いますね。

利根型改二は特に強力なので、今回もフル稼働してもらうつもりです(笑)。

 

7.重雷装巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20150426212018j:plain

こちらはLv.80に近づいています。

連合艦隊では相変わらず強いですし、普通に出撃させても十分強力ですので、もっと数が欲しいくらいです。

とはいえ、2隻目を育てるのは好きではないので、この3隻体制でプレイするつもりです。

 

8.軽巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20150426212017j:plain

とにかく数が多いです(汗)。

酒匂が手に入った日には、さらに増えるので育成が大変です(笑)。

とはいえ、対潜攻撃できる点や燃費のいい点等、何かとよく使います。

これだけいれば、どれを使おうか悩んでしまいますね(笑)。

 

9.軽空母

f:id:katatsuwasa:20150426212019j:plain

こちらもLv.73。

龍驤改二を艦隊に実装してからイベントに臨む予定でしたが、それはイベント中か次回イベントまで後回しです(汗)。

よくルート固定で軽空母を指定してくることもあるので、きちんと育てておかないといけませんね。

 

10.駆逐艦(主力)

f:id:katatsuwasa:20150426212020j:plain

現在の主力駆逐艦たちです。

これだけいればなんとかなると思いますね。

叢雲も育成中で、改二にでもなればさらに増強されるので、数には問題ないかと思います。

 

11.潜水艦・潜水空母

f:id:katatsuwasa:20150426212022j:plain

前回手に入れた呂500も、かなり上がってきていますね。

いわゆるオリョールクルージングにはたまに出していますが(汗)、頻繁に行わないのでレベルは意外と上がりませんね。

最近は潜水艦を入れるとルートが逸れたり、敵の対潜能力の向上でなかなかイベントで使う機会がないですが、今回はあると嬉しいですね。

 

12.その他(特種艦)

f:id:katatsuwasa:20150426212023j:plain

こちらは結構バラつきがあります(汗)。

あきつ丸はイベントごとにお世話になるのと、大発を搭載して遠征にずっと行っていることもあり、Lv.70を突破してしまいました(笑)

また、香取も平日は遠洋練習航海にずっと出ているので、勝手にレベルが上がっています(笑)

それ以外はなかなか上がりませんね。

なかなか使うことがないですが、今回使う機会があるとちょっと不安ですね。

まあ、使うことがあれば自然にレベルは上がるんですけどね(汗)。

 

13.駆逐艦(支援)

f:id:katatsuwasa:20150426212021j:plain

どどっと大量にいます(笑)。

叢雲は主力部隊で使用するつもりですが、それ以外はどうしても足りなくなった場合や支援艦隊で主に使用するつもりです。

普段はキラ付けて遠征に行ってもらっているので、実戦はあまりしてない場合が多い艦娘たちです(汗)。

 

14.控え+遠征要員

f:id:katatsuwasa:20150426212024j:plain

基本的にはイベント中もずっと遠征に行ってもらう予定の艦娘たちです。

ちょっとかわいそうに思えてきましたが(汗)、遠征も重要なお仕事ですので、頑張ってもらいます。

まるゆは潜水艦の控えです。

ただ、Lv.60越えてもよく大破するので、なかなか使いどころが難しいですね。

 

15.育成中+遠征要員

f:id:katatsuwasa:20150426212025j:plain

最近「霞」と「長月」を使い始めました。

理由は運がちょっと高いから(笑)

母港にゆとりがあったので、ちょっと育ててみたくなったというのもあります。

あとは「睦月」と「如月」は改二実装されたので、とりあえず稼げる海域があればちょっとレベリングしたいなと思ってます。

「弥生」と「卯月」は専ら14の遠征要員と一緒に遠征にレッツゴーですね(汗)。

 

以上です。

全体のレベルもLv.70を超えてますし、なんとか攻略できるんじゃないかと思います。

今回もイベントは完走を目的にやります。

全部甲クリアなんてことは全く考えていません(笑)。

あれはリアルラックと時間と根気がどうしても必要ですからね(汗)。

とりあえず、様子を見ながら、ゴールデンウィーク中にある程度はクリアできたらいいなと思っています。

 

では、今回はこの辺で。

次回はいよいよイベント実装予定の火曜日のアップデート情報となります。

あと二日後ということで、できることも備蓄とリアルの方の健康管理くらいですので、しっかりと準備をしましょう。