読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

本日のメンテ&アプデ〔2015.5.18〕

みなさんこんばんは!

イベントも終了しましたが、みなさん春イベントはいかがだったでしょうか?

今回も私は楽しめたので、それだけで十分です(笑)。

あとは初風が手に入れば文句なかったんですけどね(汗)。

 

で、本日はメンテナンス&アップデートの日でした。

ということで、内容を見てみたいと思います。

今回は前回みたいに、菱餅集めのようなものはないので一安心です(笑)。

 

1.春イベント2015の終了

みなさん、春イベントお疲れ様でした。

冒頭でも述べたので繰り返しになりますが(汗)、どのようなイベントだったでしょうか?

十分な結果で終わったという方も、やや残念な結果になってしまったという方も、次回のイベントでは悔いの残らないよう準備しましょう。

既に次回イベントへの準備は始まっていますからね(大汗)。

 

2.母港拡張枠拡大

母港の最大枠が250隻に増えました。

私は装備の枠が足りないので、装備の枠だけ増やしてほしい所ですが、それは無理ですかね(笑)。

艦娘より装備の方がやりくりに困っています(笑)。

 

3.改修工廠追加

「15.2cm単装砲」の改修によって、純粋な副砲では初の改修強化可能になりました。

「OTO 152mm三連装速射砲」がすでにありました(汗)。

「15.2cm砲系列は次回メンテ時も追加更新予定」とあるので、開発落ちに新装備が来ると思っていたらいいような気もします。

「15.2cm連装砲」がいよいよ開発落ちするか、改修できるようになるかのどちらかだとは思いますけど、新装備かもしれないので期待ですね。

「試製51cm連装砲」は、改修にまたものすごい資材と装備を要求してきそうですので、とりあえず放置ですね(汗)。

 

4.梅雨期間限定ボイス・グラフィック追加

もうすぐ梅雨ということで、ひと足先に更新されたようです。

今回も大量に追加されているので、探さなくても限定ボイスになっているかどうかは分かりそうですね。

また、春イベントドロップ限定の「高波」と、大人気「北方棲姫」にもグラフィックが追加されています。

「高波」はいいとして、「北方棲姫」にまた専用グラフィックが追加されるとは、もう艦娘として使えるようにしたらいいんじゃないかと思ってしまいます(笑)。

 

5.家具の更新

どどっと大量の梅雨時期の家具が入荷しました。

また、カウンターバーもまたまた強化されて、楽しみが増えていますね。

そして、300万感謝掛け軸ももらえます。

f:id:katatsuwasa:20150518211736j:plain

この掛け軸ですが、右の煙突をクリックするとちょっと動く、ギミック付きの家具となっています。

こんなところにギミックを入れるなんて、芸が細かいですね(笑)。

家具も増えたので、我が鎮守府も模様替えしました。

一気に寒げな部屋になってしまいました(笑)。

f:id:katatsuwasa:20150518211737j:plain

 

6.軽巡フィット砲について

まさかの軽巡フィット砲要素の追加です。

恐らくは命中率は今まで通り据え置きですが、フィット砲の装備で命中率が格段に上がるような仕様になるんじゃないかと思います。

あまり火力を落とすと、軽巡も立場が微妙になる気がするので、どういった感じになっているかは検証が進み次第わかってくる感じですね。

とりあえず、艦これでは軽巡最強の主砲は「15.2cm連装砲」かと思われるので、ある程度数は確保しておきたいですね。

史実的には「15.5cm三連装砲」でしょうけど、こちらは「20.3cm連装砲」と大差ない能力になってしまいましたからね。

やはり、来週あたりに開発落ちが来ることを期待しますね(笑)。

 

7.ボイス追加(最上)

最上にピンポイントで追加されるとは、なかなか珍しいです。

春イベントで急遽育成したという方も多いのではないでしょうか。

是非とも追加されたボイスを聞いてみましょう。

 

8.その他

「木曾改二」のグラフィックが修正されたとのことですが、たぶんパッと見ただけではわかりませんね(汗)。

マクロ対策も強化されています。

マクロを使ってまでやるゲームではないと思うので、使う人はあまりいないと思うのですが、いるんでしょうね。

規約違反になることは絶対にやめましょう。

 

9.新遠征の追加

久しぶりの遠征の追加ですね。

前回は練巡(香取)の「練習遠洋航海」だったかと思います。

効率のいい演習だと嬉しいですね。

とりあえず、これも結果待ちですけど(笑)。

 

以上ですね。

軽巡フィット砲が気になりますが、とりあえず私は従来通り、「20.3cm連装砲」での運用を行うつもりです。

「15.2cm連装砲」のストックもあまりない、というか廃棄しまくったせいでかなり量が少ないですからね(泣)。

あとは、新遠征も気になります。

今週末くらいには組み合わせもわかると思うので、その頃に出してみようと思います。

 

それでは、今回はこの辺で。

今月はイベントではてなブログの画像の容量を使いすぎたので(汗)、5月中は画像は控えめな記事を作ることにします(笑)。