読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【春イベント2015】振り返って

2015春イベント

みなさん、こんばんは!

 

f:id:katatsuwasa:20150428222415j:plain

もう今更感がすごいですが(笑)、春イベント2015「発動!第十一号作戦」について、振り返ってみようと思います。

いつまで余韻に浸っているんだ、というご意見もあるかと思いますが、少々お付き合いください(笑)。

 

で、今回のイベントの目標は以下の通りでした。

  1. E-6まで完走
  2. 図鑑未登録の艦娘を1隻以上入手(ドロップ)

これらについて、結果を見てみます。

 

1.E-6まで完走

まずはこちらです。

こちらは目標達成しました。

f:id:katatsuwasa:20150505000537j:plain

f:id:katatsuwasa:20150516214745j:plain

 

しかも、全海域甲作戦で攻略完了したのも非常に大きかったですね。

f:id:katatsuwasa:20150516214722j:plain

まさか甲作戦で攻略完了するとは思ってなかったので、かなり上々な結果となりました。

冬イベントは最終海域のみ乙作戦で、今回もE-5とE-6の難易度や進捗状況を鑑みて乙作戦または丙作戦での攻略を計画してましたが、案外やってみるといけてしまうものですね。

難易度は冬イベントほどではなかったようですが、個人的にはこれくらいで十分な感じはします(笑)。

適度な感じで攻略しやすかったので、時間にそこまで捉われずに、休日だけでも十分こなすことができたのも大きいかもしれません。

艦これのイベントに追われる日々は、あまり想像したくないですし(笑)。

 

ただ、難易度選択制をとっている以上、この程度の難易度では満足しない提督方もたくさんいると思うので、そこは次回の夏イベント(?)でどうなるかに期待です。

とはいえ、夏イベントは去年のものにしか参加していませんが、E-1とE-2であそこまで苦戦したイベントはないので、いい思い出はありません(汗)。

正直、イベント攻略諦めようかと思ったくらいにやられまくった覚えしかないですね(笑)。

これで、秋イベントから続くイベント完走記録は3回に伸びました。

夏イベントは今年も高難易度が予想されるので、準備はしっかりしないといけませんね。

 

2.図鑑未登録の艦娘を1隻以上入手(ドロップ)

イベントといえば、レアドロップの宝庫です。

ということで、せっかくだから持ってない艦娘も手に入れておきたいところです。

艦隊「これくしょん」したいですからね(笑)。

 

で、結果ですが、なんと3隻GETしました。

報酬艦を合わせれば、全部で6隻入手したことになります。

ということで、今回新規入手した艦娘を羅列します(笑)。

 

f:id:katatsuwasa:20150502023955j:plain

  • E-4報酬:戦艦「Littorio」

f:id:katatsuwasa:20150505000531j:plain

f:id:katatsuwasa:20150516214729j:plain

f:id:katatsuwasa:20150516214749j:plain

f:id:katatsuwasa:20150516214748j:plain

  • E-6ドロップ:戦艦「Roma」

f:id:katatsuwasa:20150516214747j:plain

 

以上です。

特にE-6では、攻略中に「酒匂」と「Roma」を入手できたという、恐ろしいほどの幸運に恵まれました

今回ばかりはいわゆる「雪風提督」になった気分でしたね(笑)。

とはいえ、頑張ってE-2を周回しても手に入らずに飽きた「初風」や、時間の関係とやる気のなさ(汗)で断念した「磯風」等、まだ未入手の艦娘はいるので、次回イベントはもうちょっと時間に余裕をもっての攻略を行いたいところです。

しかし、モチベーションを維持し続けるのは本当に難しいです。

艦娘掘りは作業に近いので、なかなかやろうという気が起こりにくいんですよね・・・。

飽き性なのも問題なんですけどね(笑)。

ずっと艦娘掘りをできる提督には脱帽です。

 

3.その他

今回のイベントでは、ルート固定に最上型等の一部艦娘を必要とする場面がありはしましたが、比較的編成が自由に行えたので、そこまで編成に苦慮した覚えはありませんでした。

連合艦隊の海域では、全部「空母機動部隊」で攻略できたのも面白かったです。

特種艦(揚陸艦工作艦等)を使う必要がなかったのも、攻略しやすかった点と言えるかもしれません。

冬イベントのE-5では、工作艦を入れるとルート固定とかありましたからね(汗)。

とはいえ、今回追加された「秋津洲」を含め、次回のイベントではまた特種艦を求めてくる場面があるとは思うので、それらの艦娘を育てておくのは重要かもしれませんね。

 

また、今回は札システムが3海域に設定されたため、必要な艦娘の量も結構多かったのは気になります。

次回も札システムが採用されると想定すれば、やはりある程度バランスよく強化する必要がありますね。

とはいえ、我が艦隊の育成方針ではそこは特に問題ないのですが、もう少しレベルを上げてあげると、多少は安定感が増すかと思うので、全体的な底上げは随時行っていくこととします。

 

あとは、改修工廠での装備強化を進めることですかね。

また新たに艦娘を迎え入れることになったので、その分の装備の強化を行う必要もありますし、強化して損することはないですからね(笑)。

ただ、ネジ(と素材)が集まらないので、これをどうにか解消したいですね。

とはいっても、ウィークリーを全部毎週クリアしていくことは面倒くさくてできませんし(汗)、開発も運ですから、集まらないときは集まらないですしね(笑)。

ぼちぼちやっていくようになりますね(笑)。

 

 

ということで、締まらない締めになりましたが(汗)、以上で振り返り終了です。

また次回までには新システム等も入るかと思うので、その時々に合わせて、色々考えながらやっていきたいと思います。

 

では、今回はこの辺で。

次回から通常更新に戻ります。

単発任務等の攻略をまた再開するので、攻略次第また記事を更新します。

あとは、イベント終了後恒例の開発大会を、次回アップデート後に行うつもりです。

アンケートの結果を見ながら、どうするかは決めたいと思います。

今のところは艦載機有力ですが、個人的には砲・弾の素材集めがしたいので、どちらに転ぶかは未定です(笑)。