読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【秋刀魚祭り】秋刀魚漁無事に完了!(編成とか)

今週金曜日のアップデート情報がまた更新されてましたね。

これはどうやらネームド艦戦のようですね。

秋イベントまでに是非入手したいですが、その前に翔鶴型の改二化もしないといけないので、問題山積です(汗)。

 

さて、今回は『「艦これ」秋の秋刀魚祭り』についてです。

f:id:katatsuwasa:20151025225346j:plain

カテゴリ違いな気がしますが、他に見合ったものもないので、一応単発任務ということで大目に見てください(笑)。

通常海域攻略に、期間限定ドロップイベントの記事を追加しました(笑)。

あまりにも更新がないので、追加しただけですが(汗)。 

 

なんだかんだで、秋刀魚漁のノルマ30尾を達成してしまいました!

f:id:katatsuwasa:20151025225345j:plain

最初はやる気すらなかったのですが 、いざ始めてしまうと、提督の性なのか、結局クリアまで必死になってやっていましたね(笑)。

秋刀魚漁を本格的にやり始めたのは土曜日の午後、達成は日曜日の夜と、休日の時間かなり使ったためちょっと損した気分になりました(泣)が、結果オーライということで開き直りました(笑)。

特に秋刀魚が20尾くらい集まった頃からは、諦められなくなったのも意地を張った原因ですが(汗)。

 

で、今回のこの秋刀魚漁の漁場は、主に3-3と1-5で行いました

ということで、その周回編成を紹介します。

3-3がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151025225341j:plain

戦艦×1・空母×3・軽巡or駆逐2の編成です(装備はかなりガチガチに固めているので、参考程度にご覧ください)。

空母はずっと雲龍型3隻での運用で、燃費に少し優しく、火力もあるということで秋刀魚漁ではとても活躍してもらいましたね。

ちなみに、この装備構成(艦載機熟練度は全てMAX)で、全戦制空権確保でした。

おかげでボーキサイトはかなり節約できましたね(笑)。

軽巡と駆逐は基本的に漁船ということで(汗)、電探以外はソナー・探照灯・熟練見張員で固めています。

漁船は近代化改修をちゃんとしておけば問題なく使えるので、わざわざ神通改二を使う必要はないです(笑)。

これは我が艦隊の方針により出撃を命じられただけですので(汗)。

始めは漁船1隻に照月に対空カットイン装備を施していたのですが、目に見えて秋刀魚が取れなくなってから方針転換し、漁船2隻体制で漁をしました(笑)。

この編成で、秋刀魚漁ポイントでは間違いなくS勝利とれました。

たまに夜戦に行ったりしましたけど(笑)。

 

1-5の周回編成も参考程度にどうぞ。

f:id:katatsuwasa:20151025225348j:plain

こちらはいつもの1-5攻略編成・装備構成です。

まあ、航空戦艦が瑞雲のかわりに観測機を持っているくらいですかね(笑)。

秋刀魚漁補助のソナーが既に4つも搭載されているので、これ以上漁の補助装備を増やすとなると、航空戦艦に探照灯を持たせるくらいしかないような気もします。

ただ、あまり載せるとボスが倒しきれなくなることもあるので、ここは装備はあきらめてS勝利確率を上げました。

空母を航巡や水母にして、漁船化してしまう手もないこともない気はしますが(汗)。

 

実際の釣果・・・というか、海域ごとの内訳です(笑)。

レアドロップもなんとなくとってみたので、合わせて記載。

  • 1-1:1匹
  • 1-5:6匹(レアドロップ→伊168×2・伊58×1・伊19×2)
  • 3-3:20匹(レアドロップ→陸奥×1・赤城×2・加賀×1・飛龍×2・衣笠×3・舞風×3)
  • 3-5:3匹(レアドロップ→鬼怒×1)

1-1はキラ付け中に1回だけドロップ、3-5はExtra Operation攻略中にドロップしました。

やはり3-3が大差で多いですね。

ドロップ率もどうやら高めのようで、そこまで難しい海域でもないのでS勝利もとりやすいこと、また重要なのがポイントが2か所ある(道中・ボス)のが大きいでしょうね。

1-5は磯風狙いも兼ねて周回しましたが、ドロップは3-3の3分の1程度。

3-3より多く回ったのですが、ドロップ率はかなり低いようです。

ちなみに、磯風もドロップしませんでした(泣)。

これは、初風と磯風が我が艦隊では艦隊これくしょんにおける鬼門となりそうです(笑)

 

ちなみに、10尾までは結構出たので、あと3日あれば三式ソナーは十分手に入ると思います。

余裕があれば、磯風と共に開発しにくい三式ソナーをGETしに行くのがいいと思います。

f:id:katatsuwasa:20151025225343j:plain

明らかに出にくくなったのは20尾目からでしたね。

20尾までは土曜日中に集まったのですが、そこからの10尾がどれだけ時間がかかったか(汗)。

具体的には、20尾目・25尾目・28尾目が特に出なかったです。

それぞれ出るまでに1時間半・2時間・1時間半と、とにかく時間がかかりました(大汗)。

もうこの手のイベントはやりたくないですね(笑)。

・・・とはいっても、結局やってしまうんでしょうけど(汗)。

なんとなく時間を空けると出やすくなったりしたので、時間を空けてプレイするのもありかもしれません。

迷信かもしれませんけど(笑)、体感ではかなり違ったので参考程度に。

 

30匹達成したらもらえる「四式水中聴音機」と家具「艦娘大漁旗」

f:id:katatsuwasa:20151025225347j:plain

正直、「四式水中聴音機」がものすごく欲しくなったんですね(笑)。

なぜかはわかりませんが、装備改修で入手する気もなかったので、必死でしたね。

大漁旗なんて二の次でした(汗)。

これで我が艦隊の対潜水艦事情は少し明るくなった気がします。

改修は当分手につかなそうですけどね(笑)。

 

ちなみに、30尾の使い道の予定は・・・

f:id:katatsuwasa:20151025225342j:plain

蒲焼×1・塩焼×4・刺身×1の方針です。

消費アイテムは母港を圧迫するので、記念品は1つで十分です(笑)。

基本的にはネジがやはりいいですね。

 

それでは、今回はこの辺で。

もうちょっと磯風掘りを続けますが、まあ恐らく出ませんね(汗)。

イベントでのドロップ率に期待するしかなさそうです(笑)。

あと、そろそろ翔鶴改二関連任務をこなさないといけませんね(汗)。