読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【水偵開発】第六回大開発大会~「Ro.43水偵」狙い150回~

先週まで結構寒かったのですが、この土日はずいぶんと暖かくなりました。

この調子で暖かくなるかと思いきや、来週末はまた寒くなるとか・・・。

気温の上下が激しいので、風邪をひかないようにしましょう。

 

さて、今回はかなり久しぶりの開発記事です(笑)。

前回のアップデートで新たに開発落ちになった装備がありましたね。

そうです、「Ro.43水偵」です。

f:id:katatsuwasa:20160306115739j:plain

ついこの前まで開催されていた2016冬イベントが初出でした。

E-3甲・乙作戦の報酬で1つ、またE-3突破報酬の「Zara」を改造すると1つ持ってくるだけの貴重な装備でしたが、あっさりと開発の仲間入りを果たしましたね(汗)

E-3を「乙作戦」でわざわざ攻略したのに、すぐ開発落ちするとは思ってないわけですので、ちょっと泣きそうになりました(笑)。

しかも、改修もできるようになる・「Ro.44水上戦闘機」に改修更新ができる・その水上戦闘機が装備の種別として新設される等、随分と強化されている感じで案外重要な装備になるかもしれません。

もっとも、新開発落ち装備という事もあるので、早速開発をやってみました(笑)。

 

今回のレシピはこちら。

f:id:katatsuwasa:20160306115741j:plain

10/10/10/20 の「Ro.43水偵」一点狙いのレシピです。

ちなみに、開発テーブルと秘書艦の関係で、恐らくですが一点狙い以外はできない装備です(汗)。

複合で狙えるのがあればよかったのですが、ちょっと無理そうですね。

 

秘書艦はこの方にお願いしました。

f:id:katatsuwasa:20160306122046j:plain

「Italia」 理由:イタリア艦の中で最も幸運であるから(笑)。

この装備はイタリアの水偵なので、どうやら秘書艦がイタリア艦でないと開発できないようです。

また、「Libeccio」は駆逐艦のため恐らく水偵の開発ができないので、「Italia(Littorio)」「Roma」「Zara」のいずれかを秘書艦に置く必要がありそうです。

・・・「Libeccio」で開発できれば、「三式水中探信儀」と複合になる(爆雷との複合も可能だったかも)ので非常に有用なレシピになりそうなんですけどね(汗)。

 

それでは、結果です。

f:id:katatsuwasa:20160306115743j:plain

150回やって8個開発できました。

なかなか上々だったように思います。

確率だけで言えば5.3%と、悪くない数値になっていますね。

非常にコストが安く、失敗率もかなり高い(今回は6割強)ので、資材の節約にもなりますね。

ただ、やはり複合レシピがないのが個人的には好きではないですけど(笑)。

デイリーで回すにはなかなかいい感じです。

 

一応、開発結果一覧です。

f:id:katatsuwasa:20160306115742j:plain

これだけあれば、1つくらいは「Ro.44水上戦闘機」にできますね(笑)。

ぼちぼち作れるなら作ってみようと思います。

ついでに何個か熟練度もMAXにしておきたいところです。

火力+1のおかげで、採用する機会もありそうですしね。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

Extra Operationの記事が随分と古くなってきましたので、そろそろ更新するべきかもしれないですが、あまりいいお試し編成が見当たらないので、とりあえずどうしようか考え中です(笑)。

単発任務も大量にたまってきたので、攻略しないといけませんし・・・。

まあ、適当に考えておきます(汗)。