読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Opertation】2-5攻略~北ルート~〔2016.3〕

次回のアップデートで、駆逐艦の改二がさらに追加されます。

答えがすでに出ていますが、当該艦娘がなぜか建造でも出撃でも全く出会えないので、育成に手を付けられない状況です(汗)。

育成していないのも出会えないのもいつものことなので、大して気にしてはいませんが、それでもちょっと不安ですね(笑)。

 

さて、今回は2-5を攻略してきました。

実は1-5もそうですが、1,2月はサボっていたので3か月ぶりの攻略です(汗)。

ということで、10月くらいから軽空母6隻編成にどっぷりはまっていたのですが(笑)、今回は真面目に北ルートでの攻略を行いました。

 

今月の編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160326131827j:plain

重巡×4・航巡×2の編成です。

巡洋艦6隻編成で、「ドラム缶(輸送用)」を1つ以上装備した艦を2隻以上編成することで、北ルートが確定します。

「ドラム缶(輸送用)」が載せられる艦は航巡か軽巡ですが、能力値と航空戦参加の点を考えると航巡がいいですね。

 

装備は全艦弾着観測射撃(連撃)夜戦では運30以上の艦はカットイン装備、それ以外は連撃装備とし、航巡はそれぞれ「ドラム缶(輸送用)」を装備させています。

北ルートの場合、夜戦マスが必ずありますが、夜戦装備は今回は「九八式水上偵察機(夜偵)」のみ使用しています。

できる限り「探照灯」や「照明弾」も装備させたいですが、索敵も2-5では重要になるため、索敵値を優先するとなかなか装備枠がないですね(汗)。

ちなみにその索敵値ですが、提督Lv.106の場合、水上偵察機/爆撃機×6(各艦1つずつ)・電探×2でも条件を満たせるようです。

使う艦や装備で多少変動するので、目安程度に。

また、今回は、我が艦隊で唯一育成を放棄していた重巡「青葉」の育成を始めた(笑)のでこれを旗艦として、あとは2-5マンスリー任務『「第五戦隊」出撃せよ!』にも対応した編成で構成しました。

理由は特にないです。ついでに、「Ro.43水偵」も熟練度上昇を図っています(笑)。

 

では、実際の攻略結果です。

1回目(兼『「第五戦隊」出撃せよ!』攻略)
  • S-S-S(削り1、ボス→筑摩)

f:id:katatsuwasa:20160326131822j:plain

ボスまで行ってしまえば、この編成なら割と安定してS勝利がとれますね。

さすがに1,2隻は中破・大破を喰らうことも多いですけど(笑)。

 

2回目
  • S-S-S(削り2、ボス→長良)

f:id:katatsuwasa:20160326131823j:plain

こちらも特に問題なし。

「青葉」のレベルがやや低めですが、さすがに重巡ということもあって、夜戦では十分活躍してくれます。

 

3回目
  • S-S-S(削り3、ボス→霧島)

f:id:katatsuwasa:20160326131824j:plain

かなりあっさりと3回撃破。

もうちょっともつれる予定だったのですが(笑)、思ったよりこの編成に安定感がありました。

 

4回目(ゲージ破壊)
  • S-A(大破撤退→熊野改)
  • A-S-S(クリア、ボス→阿武隈)

f:id:katatsuwasa:20160326131825j:plain

最後は大破艦が2隻出てやや不安でしたが、それでもS勝利は問題なくできました。

大破撤退は1度だけ、今月はかなりスムーズなクリアとなりました。

 

これにて、勲章GET!

f:id:katatsuwasa:20160326131826j:plain

そういえば、最近は改二改装で設計図を必要とする艦娘があまりいないような気がしますが、気のせいでしょうか。

・・・大量に増えてもらっても困るんですけどね(汗)。

とりあえず、数があれば安心感はあるので、大人しく肥やしにしておきましょうか(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

そろそろ6-3攻略しようと思います。

・・・すでに何か月思い続けているかわかりませんけどね(笑)。