読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016春イベント前】艦隊の戦力チェック(2016.5.1現在)

艦隊状況

いよいよ2016春イベントが開催されます!

大規模作戦でE-7まであるということで、計画的にやっていきたいところ。

・・・私の場合、計画しても大体崩すんですけどね(汗)。

もちろん、いい方向ではなく悪い方向で(笑)。

 

さて、今回はイベント前ということで、我が艦隊の戦力状況の確認を行います。

一応育成している艦娘と提督情報を全て掲載するので、私の艦隊状況の紹介も兼ねています(笑)。

前々回のイベント前にはこのような記事を作成したので、比較されたい方は下のリンクをどうぞ。

0.艦隊司令部(提督)情報

まずは艦隊を指揮する我が艦隊の状況です。

f:id:katatsuwasa:20160501233032j:plain

提督レベルは106、ランクは「中将」ですが、提督レベルはもうすぐ107になります。

月初なのでランクはあまり参考にならないですが、最近はずっと「中将」です(笑)。

ちなみに、艦これを始めて「元帥」になったことは一度もなく、「大将」は時々なる程度です。

艦これを始めて早2年半経過しましたが、のんびりやっていればこんなものですね(笑)。

また、今回は資材がかなり潤沢で、バケツに至ってはまさかの上限(汗)。

掘りを行う目途がつかなそう・・・いや、しないと思うので(笑)、クリア目標なら日々の任務と遠征でもなんとかなると思っています。

慢心?何それおいし(略(震)。

 

次は艦娘の状況ですが、こちらは画像量も多いので、「続きを読む」からご覧いただけると幸いです。

ちなみに、我が艦隊の育成方針は以前にも書きましたが、『基本的に艦種ごとにレベルをそろえて育成』です。

駆逐艦等は遠征要員もいるので、レベルに差があるところもありますがけど(汗)、そこは大目に見てください(笑)。

 

 

では、艦娘の状況を見ていきます。

 

1.戦艦系

1-1.低速戦艦

f:id:katatsuwasa:20160501233049j:plain

全艦Lv.95です。

札があると毎回出し惜しんでしまう艦種ですが(汗)、それだけ使う場面が慎重になってしまうほど強力な艦です。

イベント後半では出番が多くなりそうです。

 

1-2.高速戦艦

f:id:katatsuwasa:20160501233048j:plain

イタリア戦艦はLv.89、それ以外は全てLv.95となっています。

低速戦艦より数も多く、大和型・長門型を出したくない場合・戦力の安定化を図る場合・ルート固定に高速艦が必要な場合など、様々な場面で非常に強力な艦種

イベント前半から積極的に使っていきたい艦です。

 

1-3.航空戦艦

f:id:katatsuwasa:20160501233047j:plain

こちらは全てLv.94となっています。

制空権の補助に、対潜装備をして対潜戦を有利に、もちろん低速戦艦としての運用もできる便利な艦種です。

今回も活躍の機会は多いと思うので、頑張ってもらいます(笑)。

 

2.航空母艦

2-1.正規空母

f:id:katatsuwasa:20160501233046j:plain

大体Lv.91~92となっています。

雲龍型を重点的に育成したこともあり、全艦バランスよく育成できています。

今回は航空戦が重要になりそうな気もするので、活躍の場面も多そうです。

支援も含めて、色々お世話になる艦種です。

 

2-2.装甲空母

f:id:katatsuwasa:20160501233045j:plain

こちらは全艦Lv.92です。

正規空母より火力がある上に、中破しても攻撃できるのは非常に魅力的。

低速戦艦のように出し惜しみして使わないパターンも多いですが(笑)、イベント後半ではどんどん使っていきたいですね。

 

2-3.軽空母

f:id:katatsuwasa:20160501233042j:plain

今の所Lv.83となっています。

正規空母の数が制限される場面が近頃多いので、その場合はこの軽空母の出番です。

また、支援艦隊でも高火力・低燃費の艦として使用しやすいのも特徴。

弾着観測射撃を行うには大抵必要なので、今まで通り出撃する回数は多そうです。

 

2-4.水上機母艦

f:id:katatsuwasa:20160501233038j:plain

航空母艦とは違う気もしますが、似たものということで列挙。

Lv.50台とやや心もとない気もしますが、まあ大丈夫でしょう(汗)。

あまり使う場面に恵まれない感じもしますが、なにかしら使う機会はあると思うので、イベントやりながら育成です(笑)。

 

3.巡洋艦

3-1.重巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20160501233044j:plain

「青葉」と「Zara」は育成中ということもありLv.69、これら以外はLv.79となっています。

使用機会が毎回増えている気がする重巡ですが(汗)、今回も艦隊編成上重要な役割を担うことになると思われます。

能力差がややあるので、編成時にはどれを使えばいいか考えながらやりたいところです。

 

3-2.航空巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20160501233043j:plain

こちらは全艦Lv.78となりました。

最上型は最近テコ入れが若干され、特に搭載数が増えたのは大きな強化となっています。

戦艦や空母が使えない場合には、航巡が能力が高く弾着観測射撃をするために必要な艦種になるので、そういった場面では強力な艦種です。

もちろん、重巡の代用・制空権補助にも使うことができるので、使用機会は多そうです。

 

3-3.軽巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20160502015934j:plain

基本的にLv.78になっています。

天龍型と「多摩」は現状遠征要員なのでレベルが低くなっています(汗)。

それ以外は、「阿武隈」が特殊能力のおかげで使う機会が多くなるせいかLv.81、「川内」が前回イベントでルート固定で使ったこともありLv.80となっています。

連合艦隊では必須艦ですし、水雷戦隊マップでは最も頼りになる艦種

・・・もうちょっと軽巡にスポットを当てたマップがあってくれてもいい気はします(笑)。

 

3-4.重雷装巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20160501233041j:plain

毎度連合艦隊では大活躍。

通常艦隊でももちろん自前の強力な開幕雷撃で、戦闘を優位に運ぶことができます。

とはいえ、最近は雷巡が使いにくい海域も多いので、使える場面で使わずに苦戦した、ということがないようにしたいですね。

 

3-5.練習巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20160501233039j:plain

こちらは「香取」Lv.82、「鹿島」Lv.77となっています。

平日はほとんどの人がやらないであろう「練習遠洋航海」(24時間の経験値獲得遠征)にほぼ毎日行ってもらうので(笑)、レベルもどんどん上がっています。

前々回くらいには練巡2隻でルート固定とかもあったので、そういった条件下で装備スロット4つの特徴を生かした活躍の方法を考えたいですね。

ちなみに、我が艦隊では「練習遠洋航海」をかなり頼りにしているので(汗)、改二実装された艦は大抵数回はこの遠征に行っています(笑)。

 

4.駆逐艦

4-1.主力駆逐艦

f:id:katatsuwasa:20160502015920j:plain

Lv.78~79くらいになっています。

一部艦はまだ育成中ですけど(汗)。

駆逐艦も出番が非常に多いので、強力なこの主力艦には活躍の場も多そうです。

また、航空戦が重要になれば、防空駆逐艦の存在も大きくなるので、秋月型の面々には今回御世話になるかもしれませんね。

 

4-2.サブ駆逐艦

f:id:katatsuwasa:20160502015757j:plain

主に支援艦隊で、また遠征で使う艦です。

・・・ほぼすべて夕雲型・陽炎型・ドイツ艦ですが(笑)。

ルート固定要員として必要になる場面もありえます。

 

4-3.遠征駆逐艦

f:id:katatsuwasa:20160502015907j:plain

基本的に遠征に行ってもらう艦です。

ここまで来るとキラ付けが面倒くさいので(汗)、東京急行や北方鼠輸送のようなキラなしでも大成功する可能性のある遠征や海上護衛任務等の短時間の遠征が主ですね

ルート固定要員での運用もあるかもしれません。

 

5.その他

5-1.潜水艦・潜水空母

f:id:katatsuwasa:20160501233037j:plain

こちらはややバラつきはありますが、Lv.80台前半となっています。

「まるゆ」はあまり育ってないですけど(汗)。

イベントの攻略ではそこまで使うことはないことが多いですが、使える場面があれば使ってみたい艦種です。

 

5-2.その他の艦

f:id:katatsuwasa:20160501233036j:plain

いわゆる特殊艦。

Lv.50まで上げよう計画に基づき(笑)、「速吸」はLv.50達成。

「あきつ丸」はイベントでかなり使用機会が多く旗艦に配置しての出撃でカバーリング、また大発動艇を載せ替えるのが面倒でずっと遠征に出していた時期もあり、Lv.79まで上がっています。

「明石」と「大鯨」はまだLv.50に行っていませんが、ぼちぼち上げる予定(笑)。

洋上補給のシステム変更により、「速吸」は出番が増えるかもしれません。

 

 

以上です。

まあ、これだけ戦力があれば、乙作戦か丙作戦はクリアできるでしょう(汗)。

今回のイベントも全海域攻略を目指しますが、難易度にはこだわらずやりたいと思っています。

大規模となると、時間との闘いもありますし(笑)。

また、提督のコメント欄にも書いてありますが、イベント期間中に長崎県北部に旅行に行く予定なので、イベントに本腰を入れるのはゴールデンウィーク明けになるかも・・・(大汗)。

地震もありましたが、来訪予定の場所は問題ないようなので、余程のことがない限り出発する予定です。

帰ってきたら、こちらのレポートも併せてしようと思います。

 

では、今回はこの辺で。

次回からいよいよイベントの記事・・・といきたいところですが、1つ単発任務の記事を作成する予定です。

というのも、もしかしてイベントで使うかもしれない「特二式内火艇」任務に絡んだものなので(汗)。