読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016夏イベント】E-2~第二次エンドウ沖海戦~〔攻略レポート・甲作戦〕

艦これ関係ないですが、もうすぐオリンピック終わりますね。

最初はあまり見るつもりなかったのですが、家にいる時は気付いたらテレビつけっ放し(笑)。

艦これは今の所ながらプレイなので、進捗がいいわけありません(汗)。

土日でE-3までクリアしたいのですが、できるかどうか・・・。

 

さて、E-1攻略した昨日に引き続き、E-2~第二次エンドウ沖海戦~を攻略してきました。

ということで、今回はその攻略レポートです。

f:id:katatsuwasa:20160820124830j:plain

E-2からは基地航空隊が使用できます。

しかし、輸送作戦なのに海戦というのはなんか違うような(汗)。

作戦ならわかるんですが・・・。

まあ、気にしても仕方がないですけどね(笑)。

 

作戦概要

E-2の作戦概要です。

f:id:katatsuwasa:20160820124831j:plain

輸送作戦ですが、久しぶりに通常艦隊での輸送作戦のような気がします。

最近は輸送護衛部隊での攻略が多かったので、こちらの方が編成も戦闘も楽なので個人的にはいいのですが(笑)。

輸送作戦ということで、基地航空隊のほか、支援艦隊も非常に重要ですね。

 

海域マップ

E-2のマップです。

f:id:katatsuwasa:20160820124829j:plain

今回はFマス経由の南西ルートを使用しました。

このルート以外のルートだと、戦闘が増えるようですね。

とはいえ、編成にかなり自由がきくようなので、戦力にやや不安がある場合には選択肢になりえるルートです。

 

ボス

E-2のボスはこの方。

f:id:katatsuwasa:20160820124828j:plain

E-1に続いて、夏の海を満喫中の「戦艦棲姫」ならぬ「戦艦夏姫」。

水着姿で随分楽しそうな笑みをこぼしています(笑)。

その割にはセリフがいつも通りなので、よくわからないギャップを感じます(笑)。

 

難易度

E-2もE-1に続いて「甲作戦」で攻略しました。

戦力が充実していない場合は丙作戦でもいいとは思いますが、乙作戦以上で攻略すると報酬が一気に増えるので、余裕があればチャレンジしてみてもいいと思います。

 

攻略編成

今回の攻略編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160820124823j:plain

航巡×1+水母×1+軽巡×1+駆逐×3の編成です。

この編成で、Fマス経由ルートが固定されるようです。

最もメジャーな攻略編成ですね(笑)。

E-1もそうでしたが、E-2も編成自体ほとんど他力本願です(汗)。

 

各艦の装備構成

編成した各艦の装備構成です。

f:id:katatsuwasa:20160820124822j:plain

航巡は主砲×2+水上爆撃機+水上戦闘機で、制空権をとりに行きつつ弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備としています。

水上戦闘機のおかげで随分と制空権をとりやすくなったので、かなり重宝しています(笑)。

この編成の中では重火力艦なので、砲撃重視にしています。

水母は水上爆撃機で航空支援、「甲標的」で開幕雷撃、「大発動艇」で輸送も行うという、一人三役という装備にしました(笑)。

秋津洲」以外なら開幕雷撃で撃破できる艦も多いので、「甲標的」は必須に近いですね。

もし「秋津洲」を使うなら、水上戦闘機と輸送用装備で固めるのがよさそうです。

後述の基地航空隊と合わせて、これでIマスからは制空権確保することができます。

軽巡主砲×2+「九八式水上偵察機(夜偵)」で、弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備、さらには夜戦触接も狙っています

貴重な火力艦で、さらには夜戦でボスでS勝利できる可能性も多少はあるので、攻撃重視にし輸送は他の艦に任せています(笑)。

駆逐艦は1隻は対空カットイン装備、残りは輸送用装備にしています。

道中空襲マスがあるほか、Iマスでは敵軽空母が2隻登場するので、航空攻撃でやられないように対空カットインで対策しています。

残りは輸送作戦なので、輸送量を増やすために輸送用装備。

ちなみに、E-2では輸送量順で見ると、「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」>「大発動艇」>「特二式内火艇」>「ドラム缶(輸送用)」らしいので、できるだけ輸送量の多いものを装備しておくと攻略が少し楽になります。

この装備例だと、A勝利でTP60、S勝利でTP87の輸送量があります。

 

支援艦隊

E-2では、道中支援のみ支援艦隊を使用しました。

f:id:katatsuwasa:20160820124821j:plain

いわゆるエコ支援、全艦キラ付けです。

道中の敵艦隊は戦艦や正規空母のような大型艦がいないため、エコ支援でも十分効果を感じることができます。

4隻で組める分、キラ付けも楽というのもいいですね(笑)。 

装備は、軽空母は艦攻or艦爆×3+電探、駆逐は主砲×2+電探で構成しています。

敵が強くないので、命中重視で電探を増やしてもいいかもしれません。

決戦支援は、ボス旗艦以外がすべて駆逐艦ということもあり、S勝利を狙わない限りなくても大丈夫です。

S勝利を狙うならあった方が少しは確率が上がりそうですが、ボス旗艦が非常に堅いので何とも言えないところ(汗)。

 

基地航空隊

E-2での基地航空隊の編成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20160820124824j:plain

艦戦×1+陸攻×3で編成しました。

今回の編成だと空母を組まない分、強力な艦載機も使えるので、できるだけ強い艦攻や陸攻を使っていくのがいいでしょう。

艦戦はボス集中させるならほぼ不要ですが、道中なら1機入れておくと基地航空隊が敵艦戦を落としてくれる分、制空権確保できるようになるので、編成しておくといいですね。

攻略では、ボス前のIマス集中で使用しました。

 

攻略結果

攻略の様子とドロップ

攻略の結果です。

クリアまでの戦績、ボスドロップと道中のレアドロップも併記しています。

  • A-S-A-A-A削り(TP60)、ボス→高雄
  • A-S-S-B-A削り(TP60)、ボス→五十鈴)
  • A-S-A-S-S削り(TP87)、ボス→愛宕
  • A-S-S-A-A削り(TP60)、ボス→名取)
  • A-S-A-S-S削り(TP87)、ボス→飛鷹、道中I→浦風
  • A-S-S-S-Aクリア!、ボス→妙高

f:id:katatsuwasa:20160820124827j:plain

最後はボス撃破できず。

全艦夜戦攻撃可能の状態だったので期待したのですが、なかなか簡単には撃破させてくれませんね(泣)。

ちなみに、1回目は基地航空隊を出し忘れ(汗)、2回目は基地航空隊をボスとIマスに分散させて使ったのですが、結局Iマス集中に落ち着きました(笑)。

f:id:katatsuwasa:20160820124826j:plain

ボス撃破ならずとも、A勝利により輸送成功、クリアとなりました。

なかなか攻略中はS勝利をとるのが難しいので、艦娘掘りをする場合はS勝利とれるような装備構成にしておきたいですね。

 

報酬(甲作戦)

E-2の甲作戦の突破報酬です。

f:id:katatsuwasa:20160820124820j:plain

上3つはイベント報酬でよくもらえるアイテムですね(笑)。

「補強増設」は乙作戦だと1つになるようですが、貴重な課金アイテムがもらえるのは嬉しいですね。

「勲章」は甲作戦のみのようです。

甲作戦なら、新装備の「三式戦 飛燕一型丁」は、局地戦闘機「三式戦 飛燕」の上位装備がもらえます。

対空・対爆が+1と大きな変化はないですが、行動半径も1大きいので使える場面は割と多そうです。

「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」には及ばないものの、強力な局地戦闘機ですね。

乙作戦だと、「三式戦 飛燕」がもらえるようです。

また、新艦娘「水無月」が入手できます。

他の睦月型と能力に大差はないようですが、遠征に連れていくには適役ですね。

我が艦隊でも、遠征要員としての利用がほとんどだと思いますが(汗)、地道に育てようと思います。

 

E-3へ

これにてE-2クリア、E-3へ進みます。

f:id:katatsuwasa:20160820124825j:plain

E-2は水母や航巡、駆逐がある程度育っていれば、甲作戦でも決して難しい難易度ではないように感じます。

ただ、航巡や水母は総数が少ないため、最上型はE-3のルートに影響を与えるらしく、案外育ってない場合もあるかと思うので、E-3で使う戦力と相談しながらの編成をしましょう。

E-3は聞く話によれば難易度が結構跳ね上がるそうなので、ちゃんと準備してから出撃させたいところです。

報酬の新陸攻の名前がかっこいい、という理由だけで甲作戦完遂を目指しますが(笑)、果たしてクリアできるかどうか・・・(汗)。

資材は潤沢なので、大和型やIowaをバンバン使ってもいいかもしれません(笑)。

 

以上でE-2攻略レポート終わりです。

E-3も攻略完了次第上げていこうと思います。

・・・そういえば、新艦娘「Aquila」や「伊26」も入手できるようですが、今回は全海域クリアしか頭にないので、こちらは入手できればラッキーくらいに思っておきます(汗)。

とりあえず、丙作戦でギミック解除からですね(笑)。