ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2016秋イベント】E-5~渚を越えて~〔スタート地点移動ギミック〕

みなさん、今回のイベントはどんな感じで攻略しているでしょうか?

いろいろな攻略方法や編成例があります。

特定艦・編成等にこだわってやるもよし、自分でイチから考えてやるもよし、溢れる情報から掻い摘まんでしてプレイするもよし、完全に他人の意見を鵜呑みにするもよし。

どんな方法であれ、今回の自身の目標に辿り着けるように、頑張りたいですね。

私はどのタイプかって?3番目だと思っていますが、端から見れば4番目でしょう(笑)。

 

さて、今回は最後の海域、E-5を攻略しました。

f:id:katatsuwasa:20161130213500j:plain

E-5はギミック解除不可欠な感じなので、実質二段階作戦です。

当記事は、ギミック解除について書いています。

ゲージ破壊の攻略については、以下のリンクよりご覧ください。

 

説明です。

f:id:katatsuwasa:20161130213459j:plain

最終海域は、イベント恒例の連合艦隊による出撃となっています。

また、基地航空隊の使用が可能となっています。

さらに、スタート地点が変わるギミックボスの装甲を弱体化させるギミックもあるため、なかなか一筋縄ではいかない海域となっています(汗)。

E-5は「乙作戦」で攻略しました。

 

まずは、スタート地点移動ギミックを攻略しました。

これをしないと、道中が長くなり、ボス戦ではかなり苦しい展開になるようなので、ほぼ攻略必須のギミックとなっています。

ちなみに、E-5のギミックは解除後、乙作戦と丙作戦との間では、難易度を変えてもギミック解除された状態のままになるため、乙作戦で攻略する場合は、丙作戦でギミック解除した後、乙作戦に難易度変更するのがおすすめです。

甲作戦の場合は、甲作戦で解除しなければならないようです。

今回のギミック解除は「丙作戦」で行っています。

 

そのギミック攻略編成です。

今回は「空母機動部隊」で攻略しました。

第一艦隊。

f:id:katatsuwasa:20161130213447j:plain

重巡×2・戦艦×1・正規(装甲)空母×3の編成です。

 

続けて第二艦隊。

f:id:katatsuwasa:20161130213449j:plain

戦艦×1・軽巡×1・雷巡×2・駆逐×2の編成です。

 

この編成だと、下のように進撃します。

f:id:katatsuwasa:20161130213446j:plain

戦艦・正規空母の数によって、どうやら進行するルートが変わるようです。

この編成の場合は、Fマスを通過するがEマスを通らないルートとなっています。

Fマスは補給艦がたくさん出てくるので、デイリー・ウィークリー攻略ついでにはいいかもしれません。

とはいえ、一戦増える分、燃料・弾薬と時間を消費するので、これがいいというわけではないです(笑)。

第一艦隊・第二艦隊の高速戦艦正規空母の数が4隻以下なら、Fマスを通過しないようなので、こちらの方がいいかもしれません。

 

装備です。

第一艦隊。

f:id:katatsuwasa:20161130213448j:plain

道中の敵から航空優勢以上をとれるようにした以外は、ほとんどテンプレ装備となっています(笑)。

あれもこれも装備しないといけないという感じではないので、対空電探等の防空装備さえあればなんとかなる感じです。

 

第二艦隊。

f:id:katatsuwasa:20161130213450j:plain

こちらもほとんどテンプレ装備(汗)。

空襲戦が2回あったり、AマスやGマスは敵の空母がかなり強力なので、できるだけ対空カットインを1隻は用意したいところ。

2隻用意すれば、より安定感はありそうですが、秋月型を採用したら秋月型に対空カットインしてほしいので(笑)、1隻だけにしています。

 

ちなみに、基地航空隊は全て「防空」にし、局戦×4、局戦×2・艦戦×1・「彩雲」、艦戦×3・「彩雲」の構成にしていました。

「彩雲」を入れることで、どうやら迎撃時に対空値が1.3倍されるようです。

ギミックの解除には、制空権確保した状態で基地への被ダメージ0を2回達成する必要があるので、全て防空にしないと結構キツい(汗)。

AマスにS勝利の条件を達成した後は、すべて防空に回した方がいいでしょう。

ほかの条件は、A・C・G・HマスでS勝利です。

 

支援艦隊は出しませんでしたが、道中不安定であったり、AマスS勝利がとれない場合は道中支援を出しましょう。

 

攻略結果です。

  • A-S-S-S-S-A-S(S勝利→A・C・G・H・防空成功×1)
  • A-S-S-S-S-A-S(S勝利→A・C・G・H、ドロA→陸奥

f:id:katatsuwasa:20161130213445j:plain

昼戦で終わることもあるので、丙作戦は楽です(笑)。

  • A-S-S-S-S-A-A(S勝利→C・G・H)
  • A-S-S-S-S-A(ギミック解除、S勝利→C・G・H)

これで解除完了!

解除したら、マップに自動的に反映されます。

 

以上でギミック解除は終わり。

ちなみに、今回は装甲弱体化ギミックは無視して攻略したため、ギミックはこれしか攻略していません(汗)。

それでは。