読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

艦これ:艦娘の状況について

艦隊状況

皆様こんばんは、katatsuiwaです。

 

前回は私の艦これのプレイ状況についてちょっと書いたのですが、

肝心の艦娘はどうなっているんだ!?

という意見もあろうかと思います。

 

ということで、私の現在の艦娘(母港)の様子をご覧ください。

・・・艦種ごとに紹介しようと思ったのですが、遠征等の関係もあり編成画面を一つ一つ作るのは面倒なので、まとめてご紹介します。

レベル順で並べてます。

 

※2014/9/17変更(差し替え)

f:id:katatsuwasa:20140919232520j:plain

f:id:katatsuwasa:20140919232521j:plain

(画像が拡大しても小さかったため、分割して少し見やすく変更しました。)

 

ちょっと大きいので、拡大してご覧いただけると分かりやすいかと思われます。

 

見ての通り、レベルは艦種ごとにできる限り揃えて上げております。

というのも、昔から育成要素の入るゲームは、大抵レベルをそろえないと気が済まない性分です。

それゆえ、どんなに優遇したい艦娘がいようが、使いたくない艦娘がいようが関係なく、レベルの差はないようにすることを目指しております。

 

ただ、始めた頃は全艦同レベルで育成していたのですが、数が増えるにしたがってかなりそれがキツくなってきたため、途中で方針変更したわけです。

で、現在の形になっております。

 

一番育っているのは金剛型ですね。

燃費といい能力といい、戦艦としては最も扱いやすいことも影響し、一番高レベルとなっております。

ただ、今は長門型と大和型、Bismarkのレベル上げを優先してますので、最近は出番少なめです。

 

正規空母も育ってますね。

この前のイベントと二航戦の改二・クエストラッシュのせいでかなり上がりました。

二航戦のレベルに追随させるために、今は五航戦中心にレベル上げ中です。

 

その次は航空戦艦。

最近出番少なめです。

以前は戦艦と同列で育てていたのですが、どうも火力不足(装備次第で何とでもなりますが)かつ低速であるがゆえに、使用頻度が激減しております。

最近はもっぱら潜水艦狩りの僚艦として連れていく程度になってます・・・。

テコ入れしてあげたいんですが、後回しになってます。

 

それ以外は重雷装巡洋艦(雷巡)がちょっと高め、潜水艦がわずかに上くらいで、大差はないはずです。

雷巡は弾着観測射撃実装以前と以降の使用頻度がまるで違います

最近は全く使ってないです・・・。

潜水艦のレベル?

そりゃ、オリョールクルージングで勝手に上がってます(笑)。

 

重巡・航巡・軽巡・駆逐(一部)・軽空母あたりはほぼ横一線です。

これは自然とこうなっております。

なぜかはわかりません(笑)。

ちなみに、駆逐艦は、夏イベント前までは島風雪風・天津風以外育ててなかったのですが、急きょ数がいることが判明したため、改二勢をイベントで常に連れまわしてレベル上げを図りました。

おかげで艦隊も充実しましたので、めでたしめでたし(笑)。

 

それ以外はほとんど育成中、駆逐艦は遠征部隊です。

特殊な艦種艦娘はちょっと別で、改にして終わったり、ずっと遠征連れまわしたりと様々です。

 

ここにいない艦娘は、以前軍縮会議であえなく軍縮対象になった艦娘ばかりです(汗)。

ただ、ネームシップとレア艦は全て一つはとっておく方針なので、駆逐艦は特にその傾向が顕著に表れていると思います。

 

あと、同じ艦を重複して育てるということは実施してません

同じ艦が二ついるなんて、現実味がないですもんね。

まあ、この辺は思想的なこともあるので、特に触れることはないですね。

・・・後ろの方にいくつかいるって?

あれはレアな装備を持ってくるからそうしているだけである、いわゆる牧場です(笑)。

開発不可なんですから、仕方ないですよね(汗)。

 

 

ということで、今はこんな感じの状況です。

 

 

嫁艦?

そういうのは作らない方向です。

だって、みんな可愛いんだもん!

 

・・・嘘です、優柔不断で決められないだけです(笑)。

なにせ、既にこんなにもいっぱいいて、たまに新しいのが増える以上、目移りしちゃいますもんね(汗)。

 

 

文章大目でしたが、こんな感じで育成しながら遊んでおります。

皆様はどういう育て方をしておられるでしょうか?

嫁をめでるのもよし、みんな同じように育ててあげるもよし、あまり育てずに縛りプレイで楽しむのもよし(笑)。

育成ゲームならではの楽しみの一つですよね。

 

では、今日はこのあたりで。

良い艦これライフを!