読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【爆雷&ソナー開発】第二回大開発大会~対潜装備レシピを100回~

開発

みなさまこんばんは。

 

今回は第二回大開発大会を執り行いました。

ということで、その結果をご紹介します。

ちなみに、前回は艦載機でした。

 

 今回回したレシピは・・・

爆雷&ソナーレシピ:10/30/10/31

f:id:katatsuwasa:20141026192303j:plain

です。

三式ソナー・三式爆雷があまり集まってなかったので、今回はこれを狙ってこのレシピにしています。

 

ソナーと爆雷は今これだけありますね。

f:id:katatsuwasa:20141026192302j:plain

上のものがレアで、下のものは普通に出る装備です。

最近は下の二つはドロップする艦娘が持ってくることもあり、入手がさらに容易になっていますが、上の二つは改造して持ってくる艦娘を育てるか、開発で手に入れるしかないですね。

三式ソナーは夕雲型の一部や天津風が持ってきますが、三式爆雷は五十鈴改二くらいしか持ってきた覚えがありません。

どちらにしても、入手が難しいか育成がとても面倒くさいので、開発の方が手っ取り早いですね。

三式セットがなくても、九三・九四セットでも戦えますが、上位の潜水艦を相手にすると結構落とせなかったりするので、ある程度数は集めておきたいところです。

 

で、今回の秘書艦は彼女。

f:id:katatsuwasa:20141026192304j:plain

雪風

理由は当然運が高いから(笑)。

それ以外理由なんていりませんね(笑)。

時雨改二にしようか迷いましたが、今回は最初なので雪風改で行きました。

そういえば書き忘れてましたが、提督レベルは101です。 

 

結果です。

f:id:katatsuwasa:20141026192300j:plain

三式水中探信儀×2、三式爆雷投射機×3でした。

(参考・・・九三式水中探信儀・九四式爆雷投射機:各×6

結構いい感じだったのではないでしょうか。

序盤に三式ソナーが二つ出た後、何の音沙汰もなく85回まで回したときはかなり悲しい気分でしたが、その後立て続けに三つも三式爆雷が出てくれたので、とてもうれしかったですね。

しかし、あそこまで出ないと、レシピは合っているんだろうかとか、旗艦変わってないかとか、色々心配になります(笑)。

副産物は艦載機が多めですね。

ボーキサイトが一番多いレシピなので、艦載機も出やすいんでしょうかね。

艦載機だけでも39個も出てますね(汗)。

廃棄したらボーキ70くらいにはなりますね。

機銃もたまに出ますね。

一番開発落ちでいい装備の25mm三連装機銃が3つも出たのには驚きました。

実は機銃狙いならこのレシピもありなのかもしれません(笑)

失敗も多め、資材の消費も少なめですので、デイリーで消化する分にはこのレシピも有用ですね。

 

出た装備をまとめてみました。

f:id:katatsuwasa:20141026192458j:plain

結局5つだと見栄えが悪いですね(笑)。

もっといろんなものが狙えるレシピの方がこういうのは見て面白い(汗)。

そう考えると、艦載機レシピは面白いですね。

色んなものが出ますからね。

 

以上で、第二回大開発大会の結果報告を終了します。

今回もあまり参考にはならないかと思いますが、とりあえずこんな感じだったよ、ということで。

 

次回の大開発大会は何開発しましょうかね・・・。

電探・砲/弾・艦載機・ソナー/爆雷を紹介したので、さらに上乗せでやるのもいいですが、違うものがいいですよね。

何かご要望ありましたら、コメントにお願いいたします。

あ、次回の予定はイベント終了後の予定です。