読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「第六〇一航空隊」出撃せよ!+機種転換

単発任務攻略

みなさん、こんばんは。

 

今回は「雲龍改」関連の単発任務を攻略してきましたので、その攻略の様子を紹介します。

 

まずは「雲龍改」を手に入れましょう。

f:id:katatsuwasa:20141107221158j:plain

「雲龍改」には「雲龍」Lv.50+改装設計図+弾薬・鋼材が必要です。

ただ、今は本実装されていないため、持ってないという方はとりあえず入手ルートが確立されるまで待たないといけません。

いつになったら実装されるのやら・・・。

装備は強力なので、早いところ本実装されてほしいですね。

 

で、肝心の雲龍改の必要な任務は二つあります。

  • 『「第六〇一航空隊」出撃せよ!』
  • 『機種転換』

の二つです。

 

『「第六〇一航空隊」出撃せよ!』

f:id:katatsuwasa:20141109170141j:plain

まずはこちらの任務から。

この任務の達成条件は以下の二つです。

  • 5-2ボス艦隊にS勝利
  • 「雲龍改」を含む艦隊編成(改造前は不可)

「雲龍改」の改修が終わってない場合は、装甲だけでも改修を終えておくと割と楽に攻略できますね。

5-2自体の難易度は高くないので、この任務もそこまで難しくはないものと思われます。

この任務を達成すれば、「機種転換」の任務が出るので、「雲龍改」を手に入れたらすぐにでも攻略しておきたいところです。

 

では、今回の攻略編成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141109170146j:plain

雷巡3+正規空母2(1隻固定)+軽空母1のボス直行編成です。

5-2は正規空母装甲空母も可)を2隻、軽空母を1隻過不足なく艦隊編成を行うことで、ボスへ確実に行けるようになるので、今回もこのような編成にしています。

正規空母は「雲龍改」が確定なので、今回はレベリングを兼ねてもう1隻を「大鳳」にしています。

残り3隻は自由なのですが、今回は雷巡を選択。

戦艦でも重巡でもいけますが、たまに夜戦でボスを倒しきれないことがあるので、開幕でも数を減らせる雷巡をフル動員しています。

 

装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141109170145j:plain

今回は弾着観測射撃による攻撃を行える艦がいないですが、航空戦では優勢はとっておきたいので、それに準じた編成にしています。

雷巡は高角砲装備で少々対空重視と甲標的による開幕雷撃

あとは、空母に烈風、さらに「雲龍改」に零戦52型丙(六〇一空)で航空優勢をとりに行く装備にしています。

零戦52型丙(六〇一空)は今回で見納めなので、一回くらいは使ってあげたいので、今回装備させてます(笑)。

※現在では「天城改」「葛城改」が持ってくるため、見納めということはなくなりました(汗)。

一応命中が上がるので、少しは補正が入ってくれると嬉しいということで装備しています。

それ以外には大体私の空母テンプレ装備です(笑)。

最大スロットから、「艦戦>艦攻>艦爆>艦偵or艦攻」が私のテンプレです。

装備の付け替えは面倒くさいですから、固定しちゃってます(笑)。

ただ、今回は確実にクリアしたかったため、「大鳳」の最小スロットはいつも「彩雲」なのですが、ダメージが安定する艦爆にしています。

・・・実際は、「流星改」が倉庫にないだけですけど(笑)。

 

5-2は簡単なので、一回でクリアできました。

f:id:katatsuwasa:20141109170140j:plain

開幕航空攻撃+雷撃で3隻倒せたので、かなり楽でしたね。

ただ、「北上改二」が2戦目の潜水艦の雷撃で中破してからはちょっとヒヤヒヤしましたけど。

 

ということで、クリア。

f:id:katatsuwasa:20141109170142j:plain

報酬:弾薬・ボーキサイト×300、家具箱(大)×1、熟練艦載機整備員

f:id:katatsuwasa:20141109170136j:plain

これが手に入るのは大きいですね。

ただ、今のところ今一つ使い道を理解してないので、ずっと倉庫に眠ってますけど(汗)。

 

これをクリアすると出るのが、次の「機種転換」です。

 

機種転換

こちらがメインの「機種転換」です。

「烈風」の上位互換である、「烈風(六〇一空)」が手に入るので、ぜひともやっておきたい任務ですね。

 

では、実際に任務の流れを紹介します。

一応、烈風を二つも廃棄するという心臓に悪い任務なので、確認は念入りに行った方がいいですね(笑)。

とりあえず、任務を受けます。

f:id:katatsuwasa:20141109170143j:plain

 

まずは、第一艦隊旗艦を「零戦52型丙(六〇一空)」を装備した空母にします。

こんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20141109170138j:plain

・・・さっき出撃した後すぐなので、雲龍が中破しちゃってますが、お気になさらずに(汗)。

一応零戦52型丙(六〇一空)」装備ロックは外しておいた方がスムーズみたいで、今回は外して任務を受けています。

達成時にロックがかかっていると、注意書きみたいなのが出るようですが、外しておけば出ないため、余計な心配をせずに済みます(笑)。

装備ロックされているかどうかは、この画面の装備の右上端に出ている三角形(△を左に倒した感じ)でわかります。

また、この状態のまま任務達成までは、編成画面を触らないことをおすすめします

下手に触ると、任務不達(秘書艦を変える、「零戦52型丙(六〇一空)」を外す・変える)になる場合があるようです。

 

次に、「烈風」を二つ廃棄します。

これが一番心臓に悪いですね(笑)。

f:id:katatsuwasa:20141109170139j:plain

この二つを廃棄。

ロックは外さないと廃棄できないので、一応注意。

まとめて廃棄しても大丈夫のようですが、不安なので私は一個ずつ廃棄しました(笑)。

 

これですぐに任務画面に移り、達成になっているのを確認します。

f:id:katatsuwasa:20141109170144j:plain

これで終わり。

達成をクリックすると、機種転換が始まります。

 

報酬:ボーキサイト×50、烈風(六〇一空)

ということで、機種転換すると「烈風(六〇一空)」が手に入ります。

手元の「零戦52型丙(六〇一空)」は引き換えになくなります。

f:id:katatsuwasa:20141109170137j:plain

「烈風」に比べて対空+1だけでなく、命中+1、回避+2というおまけまでついています。

「烈風改」には対空は及びませんが、付加価値もあってとても強力な装備です。

これで、今後の制空権争いも少しだけ楽になりそうです。

 

これで「雲龍改」関連任務は終了です。

正直「雲龍改」にするまでが少々厄介ですね。

改装設計図もいるし・・・。

任務自体は難易度も高くないし手順を間違えなければ問題ないので、サクッとクリアしてしまいましょう。

 

では、今回はこの辺で。

次回はもうイベント始まる前に、艦隊運営状況の確認でもします。

5-1マンスリーはイベント中に攻略するつもりです。

最初は様子見するのが私のプレイスタイルですからね(笑)。

 

・・・そういえば、はてなさんの画像アップロード容量が今月は足りるかちょっと心配になってきました。

約30MBってすぐ埋まってしまいますね。

画像を小さくするとかありますが、見にくくなるので、なんか別の方法探してみます。