読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2014秋イベント】E-4~敵機動部隊迎撃戦~

みなさんこんばんは。

イベントも残すところあと2日です。

 

今回は、E-4の攻略を行ってきたので、そのレポートです。

E-4の作戦名は、「敵機動部隊迎撃戦」ですね。

f:id:katatsuwasa:20141128221141j:plain

E-4の攻略はイベント開始当初はするつもりもなかったのですが、E-3までの攻略スピードが早かったこと、友人に無理矢理やらされたこと(笑)等もあり、結局クリアまで駆け抜けました。

 まあ、クリアできるとも思ってなかったので、結構嬉しかったりもします(笑)。

 

E-4はこんなマップです。

f:id:katatsuwasa:20141128221144j:plain

ルートはほとんど固定できるので、あとは道中の戦闘の様子次第といった所ですね。

私はリアルラックがないのかどうなのかわかりませんが、かなり大破撤退を食らいました(泣)。

一度で結構資源を消費する(特に燃料・弾薬)ため、資源がたまってないとちょっときついかもしれませんね・・・。

でも、正直燃料・弾薬ともに20000もあれば十分クリアできるレベルだとは思います。

バケツは100個もあれば十分、50個以上あればなんとかなりそうです。

 

ボス最終形態での出撃メンバーです。

我が艦隊最高の精鋭を集めて部隊で出撃させたつもりですが、場合によってはそうでもないかもしれません(汗)。

ちなみに、ボス撃破は機動部隊で出撃しましたが、削りは全て水上部隊で攻略しました。

 

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20141128221924j:plain

戦艦2+正規空母2+軽巡1(旗艦)+重巡1の構成です。

まず、大和型と加賀を使う時点で相当気合入れてます(笑)。

大和型を本格的に運用したのは、これが初めてかもしれません。

水上部隊の時は、

軽巡1(旗艦)・長門(固定)・陸奥(固定)・金剛型改二or扶桑型改二1・重巡1・正規空母1

で出撃させていました。

長門と陸奥はやはり装甲も能力も高いので、結構活躍してくれました。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20141128221925j:plain

軽巡1(旗艦)+駆逐2+雷巡3の構成です。

水上部隊の時も特に変えず、この構成で出撃させています。

雷巡3なんて編成はなかなか組むこともないので、なかなか面白いプレイングになりますね。

開幕雷撃の強さを、改めて思い出させてくれる編成です(笑)。

 

装備構成はこちら。

まずは第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20141128221935j:plain

※大淀の装備訂正:式水上偵察機→15.5cm三連装副砲

軽巡は、敵艦隊が強力なためなかなかダメージを与えられないと判断し、対空カットイン+艦隊司令部施設の運用でサポート役にしました。

あとは、正規空母は航空互角以上を常に確保するために烈風を大量に搭載、ただし、突っ立っているのは見ていてあまりにもつまらないという私なりのポリシーがあるので(笑)、最小スロットには艦攻・艦爆を積んでいます。

戦艦と重巡はいつも通りの弾着観測射撃+夜戦連撃装備です。

さすがに最小スロットでは、ボス戦でどちらかの艦載機が全滅している場合が多かったですが、片方は攻撃できる場合がほとんどでしたので、少しは働いてくれたものと思ってます(笑)。

また、ボス戦は制空権はこれではとれませんでした(泣)。

だからといって、烈風+彩雲の方が少しは安定するのかどうかは分かりませんが・・・。

索敵値も必要らしいですが、そこまで求められてないみたいで、これで十分いけました。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20141128221936j:plain

※時雨改二の装備訂正照明弾→91式高射装置

こちらは探照灯を用意した夜戦若干重視の装備構成です。

駆逐艦は時雨改二と雪風の運の高いコンビでカットイン装備、あとは全て夜戦連撃装備+(雷巡のみ)開幕雷撃の構成です。

時雨改二は対空カットインも採用して、大淀と共に対空強化を図っています。

夜戦では運が高いと結構な確率でカットインをしてくれるので、夜戦ではかなり強力な戦力になりますね。

まあ、それ以上に雷巡の連撃が恐ろしく強いのですが・・・(笑)。

ただ、連撃は結構外すので、それを考えるとカットインの方が若干いい気もします。

好みの問題ですけどね(笑)。

 

ボス撃破シーン。

支援は道中支援を使いました。

削りの時は決戦のみ使用していました。

f:id:katatsuwasa:20141128221145j:plain

道中で加賀が大破するという事態でしたが、艦隊司令部施設のおかげでボスまでたどり着け、大和型の強力な砲撃等によりで昼戦はボスを除いて撃破、最後は雪風のカットインでクリアとなりました。

ただ、機動部隊でボスにたどり着けたのは8回中1回のみ、つまりこの撃破時以外はすべて大破撤退をしていました(泣)。

道中駆逐艦が中破以上して護衛退避できないとか、2艦以上同時大破するとか、旗艦が大破するとか、いろいろありました(笑)。

水上部隊の時は大破撤退はまだ少なかったので、リアルラックがないのか装備構成が悪いのかわかりませんね(汗)。

特に、第2艦隊の駆逐艦が雷撃戦で大破することが多く、それが一番のネックでした。

駆逐艦はこの艦隊ではかなり鍵となるので、やられると撤退という事態に陥りやすいように感じましたね。

ということで、私はE-4攻略には「水上部隊」を強くお勧めします(笑)

ただ、ボスS勝利を狙うなら、機動部隊の空母を艦戦満載にして出撃させた方がよさそうです。

水上部隊だとSがなぜかとりにくかったですからね・・・。

 

報酬がこちら。

f:id:katatsuwasa:20141128221142j:plain

勲章はさておき、改修資材10個ももらえるのは嬉しいですね。

でも、正直もっと欲しいですけど(笑)。

 

で、メインはこちら。

f:id:katatsuwasa:20141128221143j:plain

陽炎型駆逐艦野分」。

ずっと「のわけ」かと思ってましたが、正しくは「のわき」ですね(笑)。

能力はほかの陽炎型と大差ないようなので、とりあえず育てるところまで育てたら、遠征艦隊に放り込むことになりそうです(汗)。

 

以上で、イベント海域攻略完了です。

2013~14冬イベント以来の完走となりました。

f:id:katatsuwasa:20141128221147j:plain

ただ、もうE-4には行きたくないですね(笑)。

大破撤退7連続は、3-5の大破撤退5連続より堪えます(汗)。

 

でも、最後の最後にご褒美もありましたよ。

f:id:katatsuwasa:20141128221146j:plain

ようやく出た、夕雲型駆逐艦早霜」。

正直野分よりこっちのほうが嬉しかったりして(笑)。

とはいえ、こちらも恐らく遠征艦隊のメンバー化することになりそうですけど・・・(汗)。

 

ということで、イベントは終わりました。

とはいえ、まだ初風掘りが待っているので、こちらをやりつつのんびりとイベント期間を楽しみたいと思います。

・・・まだ今月は3-5の攻略も残っているんですけどね(汗)。

 

では、今回はこの辺で。

画像のファイル容量があと3%しかないので、今月更新予定だった3-5攻略記事は月明けに行うことにします(笑)。

3%しかないと、ドロップ報告でもして自慢する以外できることがないんですよね(笑)。

まあ、ドロップしない可能性の方が高いですけど・・・。