読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント前】戦力チェックとスケジュール

みなさんこんばんは!

 

すでにイベントをクリアされている方もたくさんおられるかと思いますが、私は明日の夜からの攻略になりそうです(汗)。

ということで、今晩はイベント前のチェックとスケジュールを組んでみようと思います。

大方情報も出てきたので、少しは組みやすくなっていると思いますね(笑)。

我が艦隊の紹介(ほぼすべて)も兼ねます(笑)。

 

艦これプレイ状況

f:id:katatsuwasa:20150208224545j:plain

今はこんな感じです。

イベント中に提督レベルが上がることなさそう。

問題は、母港の枠ですね(笑)。

恐らく足りないので、後々拡張することになると思います(汗)。

 

アイテムの量も見てみます。

f:id:katatsuwasa:20150208224544j:plain

まあ、ダメコンもたくさんあるし、いざとなったらバケツも大量使用しても少々でなくなる量ではないので、問題ないかと思います。

資源も結構あるので、クリアするだけなら特段そこらの心配はないですね。

 

艦娘状態チェック

今の艦娘の状態です。

まあ、レベルですね(笑)。

艦種ごとにチェックします。

 

低速戦艦

f:id:katatsuwasa:20150208224531j:plain

低速戦艦・・・というよりは、主力戦艦たちですね。

まんべんなく育っています。

あと一つレベルを上げればキリがいいですが、もうちょっと先になりそうです。

 

高速戦艦

f:id:katatsuwasa:20150208224532j:plain

こちらも特に問題なく。

「Bismarck drei」の記事はまだ上げてませんが、イベント終了後に作ります(汗)。

雷撃できる戦艦というのは、なかなかロマンあふれる感じで嫌いじゃないです(笑)。

 

航空戦艦

f:id:katatsuwasa:20150208224533j:plain

航空戦艦は最近よく使うので、レベルも順調に上がっています。

扶桑型改二は火力も高いので、かなり扱いやすくなりました。

今回のイベントでも出番があれば、是非とも使ってあげたいところです。

 

正規空母装甲空母

f:id:katatsuwasa:20150208224534j:plain

正規空母たちはこんな感じです。

前回のイベント後からそんなに使ってないのですが、それまではよく使っていたのでレベルも結構高い水準かと思います。

雲龍は現在絶賛レベリング中ですけど(笑)。

 

重巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20150208224535j:plain

数がどっと増えます(汗)。

青葉は全く育てていませんが(大汗)、それ以外は頑張って育ててます。

重巡不要説時代(去年の冬まで?)も結構好きで使っていたので、レベルもそこそこ。

足柄那智は改二実装のため、急きょ育成しているので、ちょっとレベルが追い付いてないですけど(笑)。

 

航空巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20150208224536j:plain

こちらも重巡洋艦とほぼ同レベル。

利根・筑摩は改二にした後ほぼ母港で待機中です(汗)。

さすがにイベントでは出番はあると思うので、活躍に期待ですね。

 

軽巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20150208224537j:plain

順当に育っている艦種で一番多いのが軽巡

天龍は遠征要員と化してますが、それ以外は一線で活躍させているつもりです(汗)。

ただ、これだけいるとどれを使おうか迷ってしまいますね(笑)。

それもそれで面白いんですけどね。

 

重雷装巡洋艦

f:id:katatsuwasa:20150208224538j:plain

雷巡はこの三隻のみですね。

弾着観測射撃実装以降の使用頻度は落ちる一方ですが、連合艦隊に入れるととても強力な戦力です。

今回のイベントでも暴れてもらいたいところ(笑)。

 

空母

f:id:katatsuwasa:20150208224539j:plain

空母も何とか70の大台にもっていきました。

まだ龍驤・隼鷹の改二までは長い道のりですが、とりあえずこのくらいのレベルがあれば、なんとか対応はできるかと思います。

海域によっては必須もしれませんしね。

 

駆逐艦(主力)

f:id:katatsuwasa:20150208224541j:plain

いつの間にか主力駆逐艦が12隻になっていました(笑)。

初霜はまだ主力ではないですが。

最近は駆逐艦を編成する頻度が上がっているので、レベルもよく上がるようになりましたね。

 

潜水艦・潜水空母

f:id:katatsuwasa:20150208224540j:plain

潜水部隊はこちら。

オリョールクルージングをするだけでレベルがどんどん上がってしまいますね(笑)。

今回は攻略すれば「U-511」という新潜水艦が手に入るということで、またオリョールクルージングが捗ってしまいそうです(笑)。

 

特殊艦(揚陸艦工作艦潜水母艦水上機母艦)

f:id:katatsuwasa:20150208224542j:plain

こちらも紹介。

前回まではあきつ丸が毎回毎回イベントでルートのカギになっていましたね。

今回もこのあたりのどれかがカギになってくるでしょうか。

 

駆逐艦(サブ・遠征要員)

f:id:katatsuwasa:20150208224543j:plain

その他駆逐艦

こちらを使う場合は、ほとんどの場合支援艦隊になると思います。

特定間によるルート固定がある場合は話が変わってきますけど(汗)。

 

以上で艦娘の状態チェックを終了。

主力は全艦70前後からそれ以上になっているので、とりあえずなんとかこれで攻略したいと思います。

今の所不安な要素はないです(笑)。

 

スケジュール

攻略スケジュールですが、今の所このような感じでするつもりです。

  1. ~2/11(水・祝)・・・E-1クリア
  2. ~2/14(土)・・・・・E-2クリア
  3. ~2/16(月)・・・・・E-3クリア
  4. ~2/20(金)・・・・・E-4クリア
  5. ~2/22(日)・・・・・E-5クリア

今回も、来週の土日までできるみたいなので、残りの土日と祝日を利用して、なんとか一通りクリアしたいところです。

それまでの間は、通常海域のExtra Operationやマンスリー任務はお預けですね(汗)。

難易度選択もできるので、意地でもE-5クリアを目指してやりたいと思っています(笑)。

 

で、その難易度選択ですが・・・。

  • E-1:甲
  • E-2:甲
  • E-3:甲or乙
  • E-4:乙
  • E-5:乙or丙

でクリアを目指します。

とりあえず、甲と乙ではそこまで報酬は変わらないみたいなので、後半海域は妥協して攻略しようと思っています(笑)。

時間がみっちり取れれば、全部甲クリアないし乙以上でクリアを目指しますが、それができないので仕方ないですね(汗)。

 

ということで、今回のイベントはこのような感じで調整しています。

果たしてうまくいくかどうか、運がついて回るかどうか、その辺も楽しんでできたらいいなと思います(笑)。

 

 

では、今回はこの辺で。

次回からいよいよイベントの攻略状況記事を書きます。

攻略情報は書きませんが(笑)、我が艦隊のイベント攻略の様子をお届けするつもりです。