読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】E-5~決戦!連合艦隊、反撃せよ!~(乙・編成/装備等)

みなさんこんにちは!

今日で2015年冬イベントもほぼ終わりです。

やれることはやって、気分よくイベントを終わりたいものですね。

 

で、今回はE-5の攻略レポートです。

f:id:katatsuwasa:20150222145319j:plain

何とか先程クリアしたので、早速紹介します。

とにかく、イベント最後の海域らしい難易度で、かなり苦戦しました。

乙でやったのにもかかわらず、それでも最後のゲージ破壊にどれだけ手こずったか(笑)。

甲でやっておけばよかったなんて、全く感じませんでしたね。

むしろ乙でよかったと今は思います(笑)

 

で、E-5の作戦概要はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150222145322j:plain

E-5は連合艦隊による決戦ですね。

今回のイベントは連合艦隊での出撃が2回だけ、それぞれイベントの区切りの所での編成だったので、いかにも決戦という感じが面白かったですね。

 

早速ですが、編成がこちら。

クリア後そのまま画像作成したため、大破・中破しまくってますがお気になさらずに(笑)。

まずは第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150222145320j:plain

戦艦2+航空戦艦2+正規空母1+工作艦1の編成です。

最後なので大和型を最初から最後までずっと運用しました(笑)。

このE-5では、工作艦(明石)or練習巡洋艦(香取)or第二艦隊に潜水艦系を配備することで、ルート固定ができるようです。

とはいえ、潜水艦はやられやすいうえに、第二艦隊旗艦は轟沈しないとはいえ大破進撃にはかなりの抵抗があるので、今回は明石を使っています。

ちなみに、ゲージ削り時は、戦艦2+航空戦艦1+軽空母2+工作艦1の編成でした。

最後のボスがあまりにも倒しきれなさ過ぎたので(笑)、火力偏重に変えたわけです。

クリアできないのが最悪ですから(汗)。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150222145321j:plain

重巡1+軽巡1(固定)+雷巡2+駆逐2(固定)の編成です。

こちらは終始特に変えず攻略しました。

一部艦娘は変わってますけど(汗)。

並び順も特に変えず、トドメに期待して雷巡が一番後ろです。

 

装備の構成はこちら。

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150222145330j:plain

戦艦系は全て昼弾着観測射撃装備(主砲カットインor連撃)です。

ちなみに、主砲は航空戦艦は準フィット砲を持たせています。

Wiki情報によると、どうやら航空戦艦は41cm口径の主砲を持たせても、命中は上がらないけどが下がることも無い様なので、火力維持も兼ねて試製41cm三連装砲を持たせています(一つ足りないのはフィット砲にしました)。

命中が上がったかどうかに関しては、何となく当たるようになったような気がする程度でしたけど(笑)。

空母はボス手前マスの空母編成(空母棲姫+空母ヲ級flagship×2)では互角、それ以外は航空優勢をとれるように構成しています。

航空戦艦に瑞雲12型ものせているため、制空権に関してはおおよそ問題ないですね。

載せなくても何とかなるみたいですけど(汗)。

明石は対空カットイン装備ですが、打たれ弱すぎるため缶を二つ積んで気持ち回避を上げるようにしています。

とはいえ、対空値が低いせいか対空カットインしてもほとんど艦載機を落としてくれない場面も多かったので、これも気持ちの問題に過ぎない感じがします(汗)。

ちなみに、空母2隻の削り時編成では、軽空母1隻を旗艦にして艦隊司令部施設を装備、道中・ボスとも航空優勢以上とれるように艦戦を積んでました

隊司令部施設があるとないとでは、削り時は安定感が違いますね。

最初はなしでやっていたのですが、あるとボス到達率が格段に上がったように思います。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150222145331j:plain

基本的には駆逐艦は夜戦カットイン(魚雷)特化、雷巡は夜戦連撃+開幕雷撃、重巡軽巡は昼弾着観測射撃対応(連撃)+夜戦連撃装備です。

とはいえ、運の低めの艦娘駆逐艦)を使ったときには対空カットイン装備+夜戦連撃にしていました。

また、ボスがとにかく異常なまでに硬い(+超火力)ので、夜戦三点セット(探照灯・照明弾・夜偵)をすべて導入して火力や命中の補強を行っています。

それでもボスの硬さが尋常じゃないので、missになることもしばしばありましたけど(泣)。

しかも、夜戦装備がすべて発動することって案外少ないんですよね(汗)。

照明弾は割とよく発動した覚えがありますが、夜間触接の発動率は体感では5割くらい(実際は7割くらいみたいです)でしたので、過度な期待はできませんね(汗)。

そう考えると、探照灯は毎回動いてくれるのでかなり安心感があります(笑)。

ちなみに、第2艦隊の重巡軽巡はずっと固定していました(那智改二・神通改二)。

 

さらに、今回は支援艦隊もガチガチにして行いましたよ。

道中支援がこれ。

当然すべてキラ付けしています。

f:id:katatsuwasa:20150222145318j:plain

決戦支援がこれ。

こちらも余すことなくキラ付け。

f:id:katatsuwasa:20150222145323j:plain

装備は共通で、戦艦がフィット主砲×3、空母艦爆×3、駆逐が主砲×2、全艦電探搭載です。

キラ付けはかなり大変かつ面倒ですが(汗)、やるだけに見合う価値はあると思います。

特に道中支援を入れる前と入れた後の、道中突破率は格段に変わりましたからね。

全艦キラをつけると、道中でも8割方支援に来る上に2隻くらい撃破してくれることもあるので、かなり頼りになりました。

 

ちょっと画像が多くなりそうなので、攻略編は次回。

↓続き↓

とはいえ、最近は少々画像が多くても問題ないですが、長くなると見にくくなりますからね(笑)。

それでは。