読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015冬イベント】E-5~決戦!連合艦隊、反撃せよ!~(乙・攻略の様子)

前回の続きです。

↓前回はこちら↓

今回は実際の出撃結果の報告です。

 

まずはマップです。

E-5はこんなマップ。

f:id:katatsuwasa:20150222145332j:plain

今回は明石を入れてルート固定したので、航跡はほとんど同じです。

A→C→E→GorH(ボス上)→ボスの北ルートで攻略しました。

E-5は道中の敵もかなり強いです(汗)。

最初のAマスでは軽巡棲姫、ボス前マス(G,Hどちらも)はE-4のボスだったはずの空母棲姫が待ち構えるという意味の分からない配置(笑)のおかげで、結構鬼門となっています。

ただ、連合艦隊なので命中率が下がる分、全然突破できないということはなかったですね。

 

攻略結果がこちら。

順を追ってみます。

 

-乙(支援:決戦のみ)-

※第1艦隊編成:戦艦2・航空戦艦1・軽空母2・工作艦1(旗艦:工作艦

  1. A(大破撤退→神通改二)
  2. A-A-S(大破撤退→明石改・扶桑改二・千代田改二)
  3. A-S-A-S(削り、BOSS DROP→舞風

まずはこれ、1回目。

f:id:katatsuwasa:20150222145324j:plain

最初から心が折れそうになるほどの難易度だと感じましたね(笑)。

2回目なんか3隻同時大破ですから、やる気もそがれてしまいます(汗)。

道中がキツすぎるので、この突破以降道中も艦隊支援を入れることにしました。

 

-乙(支援:道中・決戦両方)-

  1. A-S-S-S(削り、BOSS DROP→霧島)
  2. A-A-S(大破撤退→千歳改二)
  3. S-A(大破撤退→千歳改二)
  4. A-S-S-S(削り、BOSS DROP→愛宕
  5. A-S-S(大破撤退→明石改)
  6. A-S-S(大破撤退→千代田改二)

2回目。

f:id:katatsuwasa:20150222145325j:plain

綾波改二のカットイン攻撃。

道中支援で結構楽になったので、この時は結構行けるかなと思いましたね。

 

3回目。

f:id:katatsuwasa:20150222145326j:plain

木曾改二もやはり雷巡ですね。

夜戦火力はバッチリです。

連続大破撤退はあったものの、ボスにたどり着けば何とかなるものだと思いましたね。

ただ、この後また連続大破撤退が続いたので、さらに装備を変えました

 

-乙(艦隊司令部施設導入)-

※第1艦隊編成:戦艦2・航空戦艦1・軽空母2・工作艦1(旗艦:軽空母

  1. A-A-S-A(削り、BOSS DROP→球磨)
  2. A-S-A-S(削り、BOSS DROP→高雄
  3. A-S-A-S(削り、BOSS DROP→日向)

三連続でボスまでたどり着くという幸運に恵まれました。

4回目。

f:id:katatsuwasa:20150222145327j:plain

護衛退避で夜戦戦力が落ち込んでしまったので、A勝利どまり。

とはいえ、ボスまでは行けたのでかなりいい感じでした。

 

5回目。

f:id:katatsuwasa:20150222145328j:plain

また木曾改二ですね(笑)。

夜間触接が発動すると、雷巡の夜戦連撃攻撃はとても頼りになります。

夜偵発動率がもっと高ければ言うことはないんですけどね(汗)。

 

6回目。

f:id:katatsuwasa:20150222145329j:plain

これは神通改二の攻撃だったと思います。

伊達に軽巡1の火力と雷装を備えているわけではありませんね。

運が高ければ雷巡顔負けの活躍ができそうです。

で、問題はこの後です。

 

-乙(最終形態突入)-

  1. A-S-A-A(クリアならず、BOSS DROP→川内)
  2. A-S-A-C(クリアならず)
  3. S(大破撤退→夕立改二)
  4. A-S-A-A(クリアならず、BOSS DROP→隼鷹)
  5. A-S-A-A(クリアならず、BOSS DROP→愛宕

ボスまで進撃できる確率は、艦隊司令部施設と道中支援のおかげで格段に上昇しましたが、戦艦水鬼が全く倒せない(泣)

どれだけ進めても中破がいいところでした。

画像も途中まで作りましたが、縁起が悪い気がしてやめました(笑)。

戦艦ル級改flagshipにもかなり悩まされましたね。

乙でもこれだけ苦戦するのに、甲をやっていたら今頃E-5の突破はあきらめているでしょうね(笑)。

あまりにも攻略できないので、装備を見直して再出撃。

 

-乙(艦隊編成変更(艦隊編成司令部取りやめ))-

第1艦隊編成:戦艦2・航空戦艦2・正規空母1・工作艦1(旗艦:工作艦

  1. S-S-A-A(クリアならず、BOSS DROP→比叡)
  2. A-S-B-S(クリア、BOSS DROP→清霜)

隊司令部施設を排除し、戦艦系を4隻導入することで火力特化にしました。

すると・・・

f:id:katatsuwasa:20150222145314j:plain

2回目であっさり撃破。

とはいえ、最後に配置した北上改二まで順番が回ったので、すごく不安でしたけど(汗)。

やはり戦艦4隻にすると、火力が違いますね。

火力だけが艦これじゃないですが、E-5のボスは火力だけでゴリ押すのが一番手っ取り早いです(笑)。

 

これで、長い戦いから解放された感じがして、達成感というよりも解放感に満ち溢れました(笑)。

もうこんなボスとは戦いたくありません(笑)。

しかも、最後にドロップは清霜でしたが、E-4丙掘りで出ていたので、正直そんなにうれしくなかったり(汗)。

 

これで、なんとか2015冬イベント完走です。

クリア報酬タイム。

まずはこれ。

f:id:katatsuwasa:20150222145315j:plain

改修資材×6

甲なら8つもらえるようです。

今回のイベントでは総じて21個改修資材を手に入れることができました。

装備改修がちょっと捗りますね(笑)。

 

次、メインの新艦娘

f:id:katatsuwasa:20150222145316j:plain

正規空母「天城」

雲龍型2番艦です。

正直手に入るかどうかすら不安でしたから、手に入れることができてよかったです(笑)。

能力も艦載機搭載数も雲龍とほぼ同様のようなので、扱い方も同じ感じになりそうです。

また育てる艦娘が増えて大変ですね(笑)。

あと、改造には改装設計図がいるようです。

 

最後。

f:id:katatsuwasa:20150222145317j:plain

勲章×2

丙でも1個もらえます。

これで乙でもらえる報酬は終わりです。

甲ではさらに甲種勲賞がもらえるようですね。

まあ、そんなものは持ってなくても、イベントを完走できただけで十分ですので、私的には満足です(笑)。

 

トラック泊地も守れたみたいだし、めでたしめでたし。

f:id:katatsuwasa:20150222145313j:plain

正直、疲れました(笑)。

 

E-5は余裕のある提督じゃないと厳しいですね(笑)。

装備・練度ともにかなり高い水準でまとまってないと、クリアすることすらままならないのではないかと思ってしまいます。

また、報酬もそこまでいいものではないので、丙で攻略するつもりでやっても全く問題なさそうです。

ただ、甲種勲章が欲しいなら、頑張って甲クリアを目指しましょう。

とはいえ、乙でもかなり苦戦したので、諦める心も大事です(笑)。

 

以上で2015冬イベントのレポートを終了します。

次回は振り返り記事でも書きます。

その後はまた普通の艦これ記事になります。

単発任務を少しずつ攻略していかないといけませんね(笑)。