読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!

みなさん、こんにちは!

今週末から一週間艦これをプレイできない予定でしたが、急遽予定変更があったので、今週末は艦これプレイできることになりました。

仕方ないので、ゆっくりやっております(笑)。

 

で、今回は単発任務を一つ攻略したので、早速そのレポートです。

こちらの任務。

f:id:katatsuwasa:20150418114027j:plain

「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!』ですね。

最近「第X駆逐隊」の1-5の単発任務をよく見る気がしますが、この第六駆逐隊にもこの任務を遂行するようにお達しが来たようです(笑)。

 

クリア条件はこれ。

  • 1-5ボスに勝利(S~Bどれでも)orC敗北
  • 「第六駆逐隊」(暁・響・雷・電)を含む艦隊編成(改二・改問わない)

「第六駆逐隊」は人気の艦娘たちなので、割と育っている方も多いのではないでしょうか。

どの艦も手に入りやすいのもありがたい所です。

C敗北でも構わないようなので、ボスに到達さえすれば、とりあえずクリアはできる感じですね。

編成任務の『「第六駆逐隊」を編成せよ!』を達成しだい出るようなので、攻略準備が整ったら、早速攻略してみるといいと思います。

 

編成はこんな感じです。

f:id:katatsuwasa:20150418114031j:plain

1-5は4隻以下でないとボスに到達できないので、必然的にこのような編成になります。

レベルの低い「雷」はカバーしてもらうため、旗艦に配置しています。

・・・「雷」が全く育ってませんが、育ててなかったんだから仕方ありませんね(汗)。

「ヴェールヌイ」はメインの駆逐艦部隊、「暁」「電」は遠征要員として我が艦隊所属しているので、それなりには育ってます。

 

装備の構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150418114032j:plain

ここはいつもの1-5攻略同様、対潜装備でガッチリ固めています。

ソナー+爆雷のセットを基本として、3スロットある「雷」以外は改修した装備を中心に装備しています。

敵も全艦潜水艦ですし、特に考えることもないですね。

どうしても違うのが装備したいのであれば、缶を装備して開幕雷撃に備える、くらいですかね。

ただ、そこでやられるのはどうしようもないので、対潜火力を上げて雷撃戦で魚雷を撃てないようにした方が無難かと思います。

 

実際の攻略結果です。

  • S-S-S-C(逸れ)
  • S-S-S-S(クリア、BOSS DROP→伊58)

f:id:katatsuwasa:20150418114030j:plain

今回は1回逸れました。

今までこのような任務攻略で運よく逸れたことがなかったので、ちゃんと逸れることが確認できたのはよかったかと思います。

被害は甚大でしたけど(汗)。

ボスは見事S勝利でした。

なかなか駆逐艦4隻ではS勝利できないので、なかなか爽快ですね。

 

これでクリアですね。

f:id:katatsuwasa:20150418114028j:plain

報酬:燃料・弾薬・鋼材×各200、開発資材×3、九三式水中聴音機×1

報酬はやや少なめですが、この部隊で攻略すればほぼ黒字です。

また、開発資材を3つもらえるのはうれしいところですね。

さらに、九三式水中聴音機ももらえます。

f:id:katatsuwasa:20150418114029j:plain

これがもらえるということは、この任務自体は割と初心者向けな任務なのかもしれませんね。

上位装備の三式水中探信儀ではないので、それを持っている人からすればあまり必要としない装備ですが、まだ対潜装備が充実していない提督にはなかなかうれしい装備です。

対潜装備がまだ整っていないという提督方は、第六駆逐隊がそろい次第、攻略を開始した方がいいのではないかと思います。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は1-6攻略をする予定です。

ただ、まだ手つかずなので、今からのんびりやっていきます(笑)。