読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015夏イベント】E-4~海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!~(編成・装備構成等)

みなさん、こんばんは!

午前中にE-3の記事を更新しましたが、今度はE-4です。

早速攻略してきました。

f:id:katatsuwasa:20150823163559j:plain

甲作戦の勲章に比べると、乙作戦の勲章はやはり微妙ですね(汗)。

とはいえ、今回は難易度へのこだわりはないので、気にするべきところではありませんね(笑)。

クリアにはこだわりますけど、できるのやら(焦)。

 

E-4の作戦の説明はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150823163610j:plain

E-4はE-2・E-3とは打って変わって通常艦隊での出撃です。

ここでも札がつくので、甲・乙作戦での攻略を目指す方は要注意ですね。

しかし、札が4種類もあるとなると、考えることがかなり多いので大変ですね(汗)。

 

E-4は丙作戦での攻略を行いました。

丙作戦で海域突破を目指すのは、実は過去のイベントを振り返っても初めてということで、正直乙作戦で攻略しようか悩みました(汗)。

ただ、時間と今後の難度のことを考えると、プライドなんか捨てちまえということで、丙作戦で攻略しています(笑)。

 

ではE-4攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20150823163612j:plain

戦艦×3・航巡×1・正規空母×1・軽空母×1で編成しました。

この海域はルート固定条件に特定の艦が必要(艦種にも依存する条件有り)ということで、その組み合わせに基づいて編成しています。

この場合は金剛と榛名ですね。

さらに、戦艦と正規空母を合わせて4隻以内にするという条件もあるので、戦艦1隻追加で火力を増強、制空権争いのために正規空母を1隻投入しています。

あとの自由枠ですが、重巡はあと鳥海改二と摩耶改二しか残ってなく、札もつけていないので、念のため温存して航巡にしています。

あとは制空権争いをより優位にするための軽空母ですね。

 

装備構成です。

f:id:katatsuwasa:20150823163603j:plain

戦艦はほぼ同じ装備構成(汗)で、弾着観測射撃対応(昼連撃)+夜戦連撃装備です。

また、命中より火力重視で46cm三連装砲×2の装備にしています。

一応夜戦対策で夜偵を装備させています。

航巡も同様で、水上機が瑞雲12型になっただけですね(笑)。

また、ボスが陸上タイプということで、三式弾をこれらの艦全てに装備して、打ち漏らすことの無いように努めています。

空母はボスから航空優勢以上がとれるように艦戦を、それ以外は攻撃力の高い艦攻・艦爆で固めて火力の底上げを図っています。

この構成でボス最終編成から航空優勢、通常時は制空権を確保できます。

ただ、空母がなぜかやたら狙われたので、航空戦はしても砲撃戦に参加した回数は結構少なめでしたけど(汗)。

 

今回は特に支援艦隊も使わずに攻略しました。

意外と行けました(汗)。

 

マップはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150823163601j:plain

今回はゲージ削り時・破壊時ともにこのルートで攻略しました。

道中2戦が開幕夜戦になるため、ある意味運ゲーになる場面も多いですが、航空機の撃墜がボス戦以外でほぼ発生しない(初戦は対潜水艦)、編成に駆逐艦等を入れる必要がなくなるのでボス撃破の安定感が増すといった利点もあります。

丙作戦なのでそこまで夜戦でも厳しい敵編成にもなっていないことも理由の一つですけどね(笑)。

ちなみに、通常ですとゲージ削り時に限って夜戦を避けるルートが推奨とのことです。

まあ、どれだけ対策をとっても結局のところ開幕夜戦は運ゲー(祈りゲー)ですからね(汗)。

キラ付け・夜戦装備等の対策をとっても、やられる時はやられます(笑)。

 

では、今回はここまで。

続けて攻略レポートと報酬等の記事を更新します。