読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【週間任務攻略】南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!〔2015.9 第4週〕

週間任務攻略+任務記録

秋刀魚に関するアップデート情報の続きが来ました。

秋刀魚はやはりプチイベント方式でしたね(汗)。

菱餅イベントは全く入手できなかった(する気もなかったところもありますが(汗))ので、、ドロップ率次第でどうしようか考えてしまいますね。

ただ、そんなことより「磯風」が入手できるようになるというのは重要です(笑)。

5-2とか5-4とかで邂逅できれば、大漁旗より「磯風」狙いで周回するんですけど・・・。

 

では、本題です。

今回は、「い号作戦」から始まるウィークリー任務、その最後の任務の攻略記事です。

それがこちら。

f:id:katatsuwasa:20151002182038j:plain

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」です。

とりあえず、出し方をおさらい。

  1. デイリー「敵艦隊を撃破せよ!」を達成
  2. デイリー「敵艦隊主力を撃滅せよ!」を達成
  3. デイリー「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」を達成
  4. ウィークリー「い号作戦」を達成
  5. ウィークリー「海上護衛戦」を達成
  6. ウィークリー「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を達成
  7. ウィークリー「敵東方中枢艦隊を撃滅せよ!」を達成

出すまでに7つも任務を達成する必要があるウィークリー任務はこれだけですね。

1,2,3はすぐ終わりますし、4,5,7もそう難しくはないですが、特に6が時間がかかる(終わらない)ので、私の場合は大抵ここまでたどり着く方が稀です(笑)。

まあ、6もクリアできたら、この任務は攻略しないといけませんね。

報酬もなかなかいいですし。

 

達成条件がこちら。

  • 5-2のボス艦隊に2回S勝利

2回S勝利をとる必要がありますが、5-2自体はルート固定できるうえに、ある程度艦隊練度があれば十分攻略可能なので、難しいことはないですね。

道中の潜水艦や戦艦による攻撃での撤退があったり、ボス艦隊の耐久だけは多いので、交戦形態次第ではたまにS勝利が取れないこともあったりしますけど(汗)。

レアドロップも結構多いので、周回している方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も「大鯨」の欲しさに時折周回しますが、まあ出ませんね(笑)。

 

では、今回の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20151002182037j:plain

戦艦×1・重巡×2・正規空母×2・軽空母×1の艦隊編成です。

5-2は正規空母×2・軽空母×1を過不足なく含んだ艦隊構成なら、ボスマスに確実にたどり着けるため、これに準じた編成を行っています。

残りは割と自由ですが、今回は重巡の育成を兼ねて重巡2隻、火力不足にならないように戦艦を1隻編成しています。

戦艦・航戦・重巡・航巡・雷巡の中から3隻選べば、大体間違いないと思います(笑)。

 

装備は大体いつも通りです。

戦艦・重巡は弾着観測射撃(連撃or(戦艦のみ)カットイン)+夜戦連撃(運が高い艦は夜戦カットイン(主砲×3))。

空母は艦戦で航空優勢以上確保、それ以外が艦攻・艦爆です。

5-2は思っている以上に制空値に余裕があるようなので、烈風(紫電改二でもOK)の熟練度最大のものを3つも用意すれば、十分優勢をとることができるようです。

そのおかげで、開幕攻撃と砲撃戦での空母の攻撃がかなり頼りになります。

艦載機熟練度システムの恩恵をものすごく感じますね。

また、熟練艦載機整備員も、火力増強と攻撃巡が早まる(射程:長になる)ので、高い攻撃力を早い段階で打ち込めるためかなり有用です。

一応、耐久が高い分倒しにくいので、T字戦不利を回避するために彩雲も用意しておいた方がいいと思います。

 

実際の攻略結果です。

1回目。

  • S-B-S-S(1回目、ボスドロップ→瑞鳳)

f:id:katatsuwasa:20151002182035j:plain

最後は妙高改二のカットイン攻撃。

重巡だと夜戦の火力がかなり高いので、昼戦で2隻程度まで追い込んでおけばかなり安心して見ていられますね。

 

2回目(達成時)。

  • S-B(大破撤退→妙高改二)
  • S-A-S-S(達成!、母港満杯によりボスドロップせず)

f:id:katatsuwasa:20151002182036j:plain

昼戦で終了しました。

しかし、母港に空きがなくボスドロップなし(泣)。

みなさん、出撃前には母港の枠はよく確認するようにしましょう(笑)。

これで大鯨が落ちていたら、とか思うと悲しくなってきます(笑)。

 

これにて長いウィークリー任務も完遂です。

f:id:katatsuwasa:20151002182039j:plain

報酬:弾薬×300・ボーキサイト×800・開発資材×2・改修資材×2

大量のボーキサイトはよしとして、改修資材がもらえるのが大きいですね。

とにかく不足しがちなので、毎週ウィークリーをここまでやれば、月に8~10個程度は入手することができるわけですね。

ただ、ここまでくるための労力を考えると、ちょっとしんどいですね(汗)。

「海上護衛戦」でも改修資材は1個手に入るので、私はここで十分です(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は、3-5の単発任務についての記事です。

また、先月の3-5の攻略の様子もまとめて作成する予定です。