ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!

カタパルト入手任務を攻略したいのですが、必要な艦娘が1隻(「朧」)足りないことが発覚(汗)。

1-1キラ付けと最低値建造であ号作戦達成までやりましたが、全く入手できる気配がありません(焦)。

イベントまでに五航戦改二ができるかどうかも心配になってきましたが、まあ何とかなると思って頑張ります(震)。

 

今回は、そのカタパルト任務と同時に実装された任務攻略を行ってきました

こちらの任務です。

f:id:katatsuwasa:20151101121235j:plain

「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!』です。

編成任務もあります。

カタパルト任務がどうしても目立つので、こちらはほとんど目立たない存在ですね(笑)。

確かに難しい任務でもなく、条件も厳しくないので、致し方ない所ですけど(汗)。

 

「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!

f:id:katatsuwasa:20151101121241j:plain

まずは編成任務からです。

編成任務は、艦娘さえそろっていれば達成できるので楽ですね。

冒頭で述べた、そろっていないため、達成できない場合もありますが(大汗)。

達成条件はこちら。

  • 足柄」「球磨」「長良」を含む艦隊編成を実施(改二・改は不問)
  • 旗艦を「足柄」にする

編成任務なので、間違えたら組み替えればいいだけですから簡単ですね。

 

編成例がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151101121239j:plain

3隻でも達成できました(笑)。

「擁する」とあるので、他にも複数いるのかと思いましたが、特に必要ないようです。

 

達成しました。

f:id:katatsuwasa:20151101121240j:plain

報酬:燃料・弾薬・鋼材各×150、開発資材×2、高速修復材×2

報酬は編成任務なのでこんなものですね。

バケツ2つもくれるだけうれしい感じです。

この編成任務を達成すると、出撃任務が出現します。

 

「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!

f:id:katatsuwasa:20151101121235j:plain

遂行中の画像を作り忘れたので、代用しています(汗)。

こちらがメインの出撃任務です。

達成条件を確認します。

  • 2-2ボス艦隊にS勝利
  • 足柄」「球磨」「長良」を含む艦隊編成で出撃(改二・改は不問、残り3隻は自由)
  • 旗艦に「足柄」を配置

2-2なので、難易度は低いですね。

適当にやっても勝てるかと言われれば、さすがに未改修の艦娘ばかりだとキツイと思いますが、それなりに育成がされていればS勝利は容易でしょう。

ただ、羅針盤と勝負することになる(かもしれない(汗))ので、補給艦撃破のデイリー任務やウィークリー任務と合わせて行うのが効果的かもしれません。

 

 編成例です。

f:id:katatsuwasa:20151101121236j:plain

足柄改二」・「球磨改」・「長良改」・駆逐×1・軽空母×2の編成です。

2-2は空母を艦隊に入れることで、ボスへの到達確率が上がります。

ということで、軽空母を入れることで、ボスマスへ行きやすくしています。

残りの自由枠は駆逐艦を入れて、燃費向上を図っています・・・が、特に意味はないです(笑)。

重巡や戦艦を入れると、S勝利が確実に向上しますが、駆逐艦でもS勝利は十分できます。

 

装備構成です。

f:id:katatsuwasa:20151101121237j:plain

重巡軽巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃、駆逐艦も夜戦連撃装備としています。

空母は、ボス戦で航空優勢以上をとれるようにし、それ以外は艦攻・艦爆・艦偵を装備しています。

2-2は航空戦はボス戦以外で発生せず、ボス戦での航空戦も1/3の確率のため、航空戦力なしで挑むのもありですね。

羅針盤との勝負で敗北率が上がるのが面倒ですが(汗)、ろ号作戦と並行してやるならこちらでもいいのではと思います。

難しい海域でもないので、装備はいわゆるテンプレの装備で十分突破できます。

 

では、実際の攻略結果です。

  • S-S(達成!、ボスドロップ→加古)

f:id:katatsuwasa:20151101121238j:plain

特に問題なく終わりました。

羅針盤も素直に回ってくれたのもよかったですね(笑)。

 

達成しました!

f:id:katatsuwasa:20151101121235j:plain

報酬:燃料・鋼材各×200、家具箱(中)×1、プレゼント箱×1

f:id:katatsuwasa:20151101121242j:plain

報酬は海域難易度に見合った感じですが、プレゼント箱がもらえるのはちょっと貴重です。

足柄」「球磨」「長良」は全て強力な艦娘に育つため、育成がてらサクッとクリアするのもいいですね。

ただ、海域経験値量が少ないので、そこまで育成になるかは何とも言えませんが(汗)。

 

それでは、今回はこの辺で。

なんとか今週中にもう一つカタパルトを入手できるように、「朧」捜索隊に全力を挙げて捜索させるようにします(笑)。

ついでに、ろ号作戦もどうやらやっておいたほうがよさそうなので、ついでにやってしまいたいところですね(汗)。