読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

どんどん改二化・改化〔Part.12〕

昨日のアップデートはかなり大きいものでしたね。

瑞鶴改二・改二甲の実装と大量の関連任務、装備の入れ替えUI・編成記録の実装、ハロウィンモード等々

とりあえず、関連任務は相当強力な艦戦が入手できるとのことなので、早いうちに入手して熟練度上げとイベントに備えたいところですが、恐らく今の私のペースだとイベント期間中~終了後に達成ということになりそうです(笑)。

ただ、イベントまではまだ3週間弱あるので、余裕があるうちに進められる所まで進めたいですね。

 

で、今回は、我が艦隊における改二・改二した艦娘情報です。

新たな艦娘の改二情報ではないので、私のプレイ状況程度に適当にサラッと読んでいただけたら幸いです。

ちなみに、翔鶴瑞鶴の改二はまだお預けです(焦)。

イベントまでには実装予定ですが、まだもうちょっとかかります(笑)。

今回は、夏イベントで入手した艦娘が中心となっています。

 

まずはこちら。

f:id:katatsuwasa:20151031015108j:plain

駆逐艦「暁」

改二が実装されてから結構たち、前回の秋刀魚漁の記事でも顔をのぞかせていたのですが、この手の記事を作成していなかったので今回が初紹介です(笑)。

実際に改二にしたのは10月の頭くらいだったと思います。

改造レベルは70で、弾薬と鋼材がそれぞれ190必要です。

 

改造するとこんな感じ。

f:id:katatsuwasa:20151031015109j:plain

表情も大きく変わり、少しはレディっぽくなったでしょうか。

右肩付近の探照灯がかなり目立つデザインとなっていますね。

 

装備とステータスです。

f:id:katatsuwasa:20151031015110j:plain

見た目通り「探照灯」を持ってくるほか、最近の改二駆逐艦がよく持ってくる「12.7cm連装高角砲(後期型)」と「61cm三連装(酸素)魚雷」もあります。

「探照灯」自体は戦艦の装備として「96式150cm探照灯」の存在のおかげで、少し需要が上がりましたね。

ただ、「探照灯」を改修するほど我が艦隊には余裕がないので(笑)、これは当面スルーですね。

能力は、駆逐艦の中でも火力と雷装がかなり高めで、夜戦で特に活躍が期待できる艦娘となっています。

若干防御面は控えめな上昇なので、やや打たれ弱い感じはしますが、そこまで上げてしまうと化け物になるので(笑)、これでも十分すぎますね。

現在育成中ですが、イベントでは駆逐艦主力部隊の一員として活躍してくれることでしょう。

 

これ以降は夏イベント入手の艦娘です。

まずはこちら。

f:id:katatsuwasa:20151031015111j:plain

補給艦「速吸」

前回のイベントではE-4の突破報酬でした。

改造レベルは25と、最近実装されている艦娘の中ではかなり低めに設定してあります。

必要資材は弾薬×200・鋼材×270です。

 

改造するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20151031015112j:plain

特に見た目の変化はないですが、カタパルトには流星が載っています。

・・・背中に背負っているドラム缶か何かが牛乳の缶に見えたのは私だけでしょうか(大汗)。

 

装備とステータスはこちら。

f:id:katatsuwasa:20151031015113j:plain

艦載機としてはレア度の高い「流星」と、「速吸」専用装備の「洋上補給」を持ってきます

「洋上補給」は消費アイテムなので、貧乏性な我が艦隊でこれを装備することはなさそうですけど(笑)。

「速吸改」は、「瑞雲」等の水上機のほかに艦攻を搭載できるので、比較的強力な開幕攻撃が可能というのも面白いですね。

ちなみに、「流星」を3つ載せると戦艦をも倒す火力を手に入れるとか(汗)。

いかんせん耐久以外の能力が低いこと、燃料の消費量が非常に多いこと、補給艦という特殊な艦種であること、これらのおかげでなかなか使う機会に恵まれないのがちょっとさみしいですね。

とはいえ、イベントでは特種艦がカギになることも多いので、所持している提督方はとりあえず改にして、装甲だけでも近代化改修は行っておくといいと思います。

 

次はこちら。

f:id:katatsuwasa:20151031015114j:plain

水上機母艦「瑞穂」

前回イベントのE-3ドロップ艦でした。

これは報酬艦にするべきだったんじゃないかと個人的には思うのですが、どうなんでしょうね(汗)。

改造レベルは比較的高めの40、資材は弾薬×220・鋼材×160です。

 

改造するとこうなります・・・のはずでしたが、秋限定グラフィック実装中に改造したので、このような感じになっています(笑)。

f:id:katatsuwasa:20151031015115j:plain

個人的には改造時くらいは通常の立ち絵にしていただきたいのですが・・・そんな細かい所は無理ですかね(汗)。

 

装備と能力がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151031015116j:plain

「零式水上観測機」を持ってくる貴重な艦娘です(改造前でも持っています)。

水上機母艦なので、「瑞雲」とかを持ってくるかと思いましたが、こちらの方が開発でも入手困難なので嬉しいですね。

また、甲標的母艦としての運用もできるため、「甲標的」も持ってきます。

能力は純然たる水上機母艦なこともあって、空母になる「千歳甲」「千代田甲」より能力はやや高めに設定されてあります。

ただ、決して高いわけではなく、火力や装甲が駆逐艦並になった程度なので、相変わらず打たれ弱いことには変わりません(汗)。

とはいえ、スロット数は「千歳型甲」より多いので、水上機の運用はかなりしやすくなっているのはありがたいですね。

今まで水上機母艦は「秋津洲」以外はおらず、その「秋津洲」はそもそも飛行艇母艦のため、甲標的水上機もバッチリ運用できる水上機母艦はとても貴重ですね。

ちなみに、1-1単艦でキラ付けするのは、恐らく「瑞穂」が一番楽です(笑)。

開幕航空攻撃と雷撃で最大3隻、砲撃と雷撃で最大2隻倒せるので、「瑞穂」のキラ付けは単艦で十分ですね(笑)。

 

最後はこの方。

f:id:katatsuwasa:20151031015117j:plain

駆逐艦「照月」

夏イベントE-7のクリア報酬でした。

E-7はいい思い出ではないので、あまり思い出したくはないです(汗)。

時間制限だけは秋イベントにないことに期待します(笑)。

改造レベルは40、資材は弾薬×270・鋼材×170です。

 

改造するとこうなります。

f:id:katatsuwasa:20151031015118j:plain

特に見た目に変化はなさそうですね。

このような振り向きの立ち絵は他の艦娘には見られないなので、結構最初見た時は何事かと思いました(笑)。

 

装備と能力です。

f:id:katatsuwasa:20151031015119j:plain

秋月型専用装備(いわゆる秋月砲)の「10cm連装高角砲+高射装置」はもちろん、「13号対空電探改」と「25mm三連装機銃」と、とにかく対空装備で固められています。

秋月砲は高射装置の改修更新でも手に入りますが、コストがあまりにもかかるので放置しています(笑)。

小口径主砲としては、改修ができる・高射装置を内蔵している・最大の火力と対空値を持ち命中・回避まで上がるという、駆逐艦に理想的な装備となっているので、改修の優先順位は高いですね。

「秋月」のものと合わせてこれで4つになりました。

能力は「秋月」とほぼ同じで、対空と装甲は「秋月」の方が高いようですが、こちらは火力と雷装が高くなっているようです。

誤差の範囲なので、そこまで気にかける必要があるかどうかは微妙です(汗)。

どちらにせよ、防空駆逐艦は今の艦これではかなり重要な存在となっているので、育成順位も非常に高いですね。

イベントでもフル稼働するでしょうし、2隻いるとかなり心強いですね。

 

ところで、まだ未入手の提督には、早い所「秋月」は入手手段を提供した方がいいような気がします。

前回イベントは「秋月」がいるかいないかでかなり開幕航空戦でのダメージが変わっていたようですし・・・。

秋イベントやら任務やらで、未入手提督に限り報酬に追加してあげてほしいレベルですね。

イベント最深部やドロップでの配布は酷すぎますし、これだけ航空戦のシステムが変化している中持っていないのは結構厳しいものがあると思います。

なにせ、「秋月」は去年の秋イベント以来姿すら見せてないですからね(「Prinz Eugen」もそうですが(汗))

ドロップだと、装備が豪華すぎるのでいろいろ問題があるような気もしますけど(汗)。

 

 

以上で紹介終わりです。

最後は要望のような感じになってしまいましたが、運営にメール送った方がいいですかね(汗)。

 

ちなみに、我が艦隊のまだ改二化できていない他の艦娘のレベルは・・・

  • 翔鶴改 Lv.89(改造・コンバート可能)

f:id:katatsuwasa:20151031212039j:plain

  • 瑞鶴改 Lv.89(改造可能・コンバートあと +Lv.1)

f:id:katatsuwasa:20151031212047j:plain

  • 隼鷹改 Lv.78(あと +Lv.2)
  • 加古改 Lv.49(あと +Lv.16
  • Z1改/Z3改 Lv.55(あと +Lv.15)
  • 睦月改 Lv.50(あと +Lv.15)
  • 如月改 Lv.42(あと +Lv.23)

翔鶴瑞鶴は、とりあえずカタパルトをもう一つクリアしてから一気に改造する予定です。

ということで、おそらくあと1週間はかかりますね(笑)。

隼鷹と加古はレベルがなかなか上げれていないので、思った以上に時間がかかっています。

どちらももう少し頑張れば、イベント前には改造できると思うのですが、まあそこまでやるかどうかは微妙です(笑)。

あとは・・・もうちょっとかかりそうですね(汗)。

睦月型なんてすっかり遠征要員なので、相当時間がかかる・・・というか、たぶんできるころには艦隊の平均レベルが80超えているかもしれないレベルですね(笑)。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は、全然消化していない(汗)単発任務を一つ攻略しているので、そちらに関しての内容とする予定です。

また、来週末にはなんとかカタパルトをもう一つ手に入れたいと思っています(笑)。