読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【単発任務攻略】「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!+「試製甲板カタパルト」関連任務

単発任務攻略

「零式艦戦21型」の熟練度上げをやっていますが、本当に上がりにくいですね(大汗)。

今月中に岩本隊・岩井隊も艦隊に迎え入れたいのですが、ちょっと不安です(汗)。

まあ、そのためにわざわざ「ろ号作戦」もクリアしたので、意地でも攻略するつもりですけどね(笑)。

 

今回は、前回の予告通り、五航戦の改二改造に必要な「試製甲板カタパルト」入手任務を攻略してきました。

ある特定の艦娘がなかなか出会えずに苦労しましたが(汗)、ブログ更新後何とか入手できたので、とりあえず攻略にはこぎつけました(笑)。

しかし、物欲センサーとは恐ろしいものですね(笑)。

ちなみに、この任務は出現条件として、マンスリー任務『「空母機動部隊」西へ!』等攻略しておく任務があるので、出ていないという提督方は他に攻略するべき任務がないか見ておきましょう。

 

「第五航空戦隊」を再編成せよ!

f:id:katatsuwasa:20151104225028j:plain

まずはこの編成任務ですね。

達成条件は・・・

  • 「翔鶴」「瑞鶴」「朧」「秋雲」を含む艦隊編成を行う(改二・改不問)

これだけですね。

私の場合は「朧」が全く手に入らなかったので、なかなか達成条件を満たせませんでしたが(汗)、レア度からすれば「秋雲」が入手しにくいですね。

持ってないよという場合には、建造でも入手できる他、5-2の道中・ボスでも出るので、並行してやるのがいいと思います。

翔鶴型は出現条件の任務で必須のため、すでに入手しているはずなので問題はないはずです。

 

編成例はこちら。

f:id:katatsuwasa:20151104225030j:plain

旗艦は翔鶴型でなくとも大丈夫のようです。

「朧」が入手したての状態ですが、そんなことは気にしない(笑)。

 

これで達成です。

f:id:katatsuwasa:20151104225029j:plain

報酬:燃料・ボーキサイト各×300、開発資材×3

編成任務ですが、結構資材がもらえますね。

この編成をベースに、次の出撃任務に移っていきます。

 

「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!

f:id:katatsuwasa:20151104225031j:plain

先程の編成任務から続く、出撃任務がこちら。

達成条件が以下の通りです。

  • 5-2ボス艦隊からS勝利
  • 「翔鶴」「瑞鶴」「朧」「秋雲」を含む艦隊編成で出撃(改二・改不問、残り2隻は自由

5-2ということで、五航戦を持っている提督ならば、難易度はそこまで高くはないと思います。

ただ、駆逐艦が2隻入るので、道中での大破撤退が多くなったり、どちらも育ってないという場合には、ボス戦でS勝利をとるのが難しくなるかもしれません。

どちらか一方は改造・近代化改修もある程度終わらせておくと、恐らく攻略もスムーズだと思います。

自由枠は2隻ほどありますが、ルート固定の関係で1隻は決まってしまうので、残り1隻をどうするかが問題ですね。

 

今回の攻略編成です。

f:id:katatsuwasa:20151104225035j:plain

「翔鶴改」「瑞鶴改」「朧」「秋雲改」・戦艦×1・軽空母×1の編成です。

5-2は、正規空母(装甲空母)を2隻・軽空母を1隻過不足なく艦隊に入れることで、ボスマスへ必ず行けるようになるルート固定ができます。

そのため、正規空母はすでに2隻入っているため、残り自由枠の1枠に軽空母を入れています。

また、駆逐艦だと火力不足になりがちなので、戦艦を入れて火力を補っています。

旗艦は、育成を全くしていない「朧」を配置して、カバーしてもらいます(汗)。

 

装備構成はこちら。

f:id:katatsuwasa:20151104225033j:plain

戦艦は今回Italiaを使いました。

運が高いので夜戦カットイン装備+弾着観測射撃(連撃)としています。

空母は道中・ボスで航空優勢以上をとるように艦戦、それ以外を艦攻・艦爆・艦偵にする、いつもと同じような装備構成をとっています。

結構制空値が低いようなので、烈風の熟練度MAXが3つあれば余裕をもって航空優勢をとることが可能です。

5-2はもっと艦戦がいるような気がしましたが、案外制空値が低いんですね。

爆戦や、艦攻や艦爆の熟練度MAXの艦載機を用いる場合は、烈風2つでもとれてしまうのも驚きです(笑)。

駆逐艦は、「朧」は戦力としては厳しいので、夜戦用の照明弾と、道中の対潜戦闘で勝率を少し上げるためにソナーを持たせています。

ただ、ソナーよりは缶かもう1つ照明弾を持たせた方がいいような気もします(汗)

「秋雲改」は対空カットイン装備+夜戦連撃装備です。

秋月型の装備をそのまま流用しています(笑)が、駆逐艦ではこれが最も対空カットインでは優秀なので、カットインの狙えない駆逐艦ならこれが一番いい装備ですね。

命中も回避も上がるし、言う事なしです(笑)。

 

では、実際の攻略結果です。

  • S-B-S-S(達成!ボスドロップ→比叡)

f:id:katatsuwasa:20151104225032j:plain

まさかの一発クリアでした(笑)。

「朧」の強化は全く行いませんでしたが、他が育っていれば何とかなりますね(笑)。

ただ、この攻略方法は推奨しませんけど(汗)。

最後はItaliaのカットイン攻撃で見事撃破となりました。

 

これで達成です。

f:id:katatsuwasa:20151104225034j:plain

報酬:弾薬×500、高速修復材×3、給糧艦伊良湖」×1

報酬はあまりおいしくはないですが、「伊良湖」が手に入るのは貴重です。

ただ、この任務はあくまで試製甲板カタパルトを入手する前段階なので、こんなものですかね。

この任務を達成すると、村田隊関連任務も出るのですが、これについてはまた次回。

続けて試製甲板カタパルト関連任務を攻略します。

 

機動部隊の運用を強化せよ!

f:id:katatsuwasa:20151107110518j:plain

出撃任務のあとは遠征任務です。

達成条件はこちら。

  • 遠征「MO作戦」と「敵母港空襲作戦」をそれぞれ1回ずつ成功

「MO作戦」も7時間かかる長めの遠征ですが、寝る前等にやれば特に問題はないですね。

問題の「敵母港空襲作戦」ですが、これは80時間かかる驚異の長時間遠征です(笑)。

80時間とは、3日と8時間です(汗)。

とにかく長いので、出張とか研修とか旅行とか、何かリアル長時間出撃するきっかけがあればいいですが、そういうのは都合よくできないので(汗)、自身の艦隊との兼ね合いを見て出しましょう(笑)。

ちなみに、私は平日は遠征を見るくらいですので、火曜日の夜に出て本日(土曜日)の朝に帰ってくるようにしたので、特に問題はなかったです。

 

それぞれの艦隊編成例です。

燃費についてはそこまで考えてないです(笑)。

まずは「MO作戦」の編成例から。

f:id:katatsuwasa:20151107110521j:plain

空母×2・重巡×1・駆逐×1を含む6隻の艦隊(旗艦Lv.40以上)で遠征する必要があります。

空母枠は水上機母艦を使用してもOKです。

旗艦にする艦のレベル要件が少々高いので、一応注意しましょう。

遠征でも経験値は多少は手に入るので、今回は育成中の「あきつ丸」も艦隊に入っています。

長時間遠征なので、全艦キラ付けをして出すともらえる資材も増えていいですね。

 

「敵母港空襲作戦」の編成例がこちら。

f:id:katatsuwasa:20151107110520j:plain

空母×1・軽巡×1・駆逐×2を含む4隻以上の艦隊(旗艦Lv.30以上)で成功になります。

なぜか「速吸改」と「あきつ丸改」がいますが、ついでに経験値稼ぎを兼ねて出撃させました(笑)。

超長時間なので、出す艦はできる限り艦隊に影響のないようなものを選んだ方がいいですね。

あと、失敗するととても悲しいので(笑)、遠征前に条件を再度確認してから出発させるようにしましょう

 

とりあえず、80時間の方は朝に帰ってきました。

f:id:katatsuwasa:20151107110801j:plain

80時間は長いので、ボーキサイトの量ももうちょっと増やしてほしいですね(汗)。

改修資材1つとかでも嬉しいですけどね。

 

これで達成です。

f:id:katatsuwasa:20151107110522j:plain

報酬:燃料・弾薬各×200、鋼材×400、改修資材×2、家具箱(大)×1

報酬が思った以上にいいですね。

遠征するだけでこれだけくれるなら、マンスリーでもいいかもしれません(笑)。

この任務を達成した後、いよいよ「試製甲板カタパルト」入手任務が出現します。

 

試作艤装の準備

f:id:katatsuwasa:20151107110516j:plain

遠征のせいでかなり長く感じる任務ですが、これで最後です(笑)。

達成条件はこれだけ。

  • 工廠で装備を7つ廃棄する(まとめて廃棄しても可能)

これはさすがに簡単ですね。

装備の指定も特にないですし。

というわけで、廃棄の過程はすっ飛ばします(笑)。

 

7つ装備を廃棄し、達成しました!

f:id:katatsuwasa:20151107110516j:plain

報酬:鋼材×100、「試製甲板カタパルト」×1

f:id:katatsuwasa:20151107110517j:plain

ようやくGETしました。

少々時間がかかるとは運営情報からもありましたが、編成から廃棄まで単純に81時間くらいはかかりますね(笑)。

確かに時間がかかりますが、翔鶴型改二がどちらもとても強力なので、改造レベルまで達したら攻略しておきたい任務です。

「朧」「秋雲」も必要なので、そこのところもお忘れなきように(笑)。

 

これにて「試製甲板カタパルト」関連任務達成です。

あくまで第一次ですけどね(笑)。

瑞鶴改二実装時にまた増えたので、第二次もあるわけですが、こちらは来週中に攻略できればいいかなと思っています。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回は「村田隊」関連任務を上げていくつもりです。