ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

さらにさらに改二化〔Part.4〕

みなさんこんばんは。

 

今日から3-5の攻略をやろうと思っていますが、今の所手つかずです(汗)。

今日明日でなんとか攻略したいところなんですが、できるのかちょっと心配です(笑)。

 

で、今回は前回で少しふれた改二化の話です。

利根・筑摩改二だけでなく、他の艦娘の強化についても紹介します。

もちろん、他にネタはあるんですが、今回はこれで行きます(汗)。

 

まずは、利根と筑摩

一気に紹介します。

こちらはそれぞれ改造条件は同じですね。

利根改or筑摩改Lv.70+改装設計図×1+弾薬×700・鋼材×1000で改造できます

Lv.70はともかく、改装設計図が必要で、資材もそこそこいるため、ちょっと入手のハードルが高めですね。

 

こっちが利根。

f:id:katatsuwasa:20141220124718j:plain

 

こっちが筑摩。

f:id:katatsuwasa:20141220124712j:plain

どっちもやられた絵になっているのは気にしないでくださいね(笑)。

改造のための名誉の負傷とでも言っておきましょうか(汗)。

・・・ちょっと意味が違う気もしますが、そんなことはどうでもいいんです(笑)。

 

で、改造するとそれぞれこんな感じに。

f:id:katatsuwasa:20141220124719j:plain

f:id:katatsuwasa:20141220124713j:plain

改造前とは結構画が変わりますね。

改二は大抵結構画も変わりますが、艦種も変わる(重巡洋艦航空巡洋艦ということで、余計に感じるところもあるかと思いますね。

 

持ってくる装備と能力はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141220124720j:plain

f:id:katatsuwasa:20141220124714j:plain

どちらも装備は全く同じですね。

20.3cm(3号)連装砲と瑞雲(六三四空)はかなり希少価値が高いので嬉しいですね。

三隈はそう簡単にはドロップしないですし、衣笠を改二にするのはかなりの労力が必要ですからね・・・。

とはいえ、この2隻を量産するというのは、よほど勲章を集めていて、さらにはLv.70まで育てられるかどうかですから、非現実的です。

能力は最上型よりはかなり強力のようで、我が艦隊の航巡の幅が広がってうれしい所です。

だからといって、最上型を使わなくなるということはなく、こちらはどちらかというと秘密兵器としての存在になりそうです(笑)。

強い艦娘はどうしても温存してしまいがちなので、イベントとかでは結局使わずじまいということはよくありますね(笑)。

 

次に、妙高

今月の2-5攻略記事には出演いただきました(笑)が、まだ紹介してませんでした。

f:id:katatsuwasa:20141220124828j:plain

必要Lv.70、弾薬×900・鋼材×800で改造可能です。

改装設計図がいらないのはいいですね。

いるとなると、計画的に勲章を使わないと損してしまいますから、それを考えなくてもいいのは楽です。

 

改造後はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141220124829j:plain

装備・スカートあたりが迷彩色になっています。

元々の艦をモチーフにしているとはいえ、こういう意匠を考えるのはすごいな~と、いつも思ってしまいます。

芸術に対するセンスが私にはないですからね(泣)。

 

装備と能力はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141220124830j:plain

20.3cm(2号)連装砲を二個持ってきてくれます。

このあたりは羽黒改二と同じですね。

頑張ってレベルさえあげれば量産は可能ですが、これもかなり面倒くさいので、ある物を使いまわす感じで扱うのがよさそうです。

能力は改二ということでかなり高め、重巡の中でもトップクラスです。

運も32と高く、カットインが狙えますね。

私の妙高改二は、当然カットイン装備(主砲×3)に決まっています(笑)。

 

最後に、

なんとか育て上げたので、早速改二にしました。

f:id:katatsuwasa:20141220124721j:plain

駆逐艦はコストが軽いですね。

必要Lv.60、弾薬×30・鋼材×170で改造できます。

これなら必要レベルに達し次第すぐに改造に移れますね。

 

改造後の画はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141220124722j:plain

だいぶ改造前と印象が違いますね。

こちらも装備が迷彩になっています。

 

装備と能力はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141220124723j:plain

装備はすべて開発可能の装備です。

改二でこのような装備なのは結構珍しいですね。

ちょっと期待してしまいますが、これは致し方ありませんね。

能力も改二ですがかなり控えめのようです。

ただ、対空は秋月を除けば最高らしいので、駆逐艦を含めて対空戦闘が必要な時は活躍の機会が多そうです。

運も32と、当然ながらカットイン装備でもいけますね(笑)。

 

ということで、一気に四艦改二化を実施しました。

これ以外にも、先のイベントで入手したばかりの秋月とPrinz Eugenの改造も行ったのですが、これはまた今度。

今後は改二にできる艦がちょっといなさそうなので、この手の記事の更新はちょっとお休み。

一応近い所で言えば・・・、

  • 綾波改 Lv.68(あと+Lv.2)
  • 響改 Lv.68(あと+Lv.2)
  • 古鷹改 Lv.49(あと+Lv.16、重点強化中)

この三艦です。

この中で一番早いのは、恐らく古鷹ですね(笑)。

駆逐艦も早い所強化したいのですが、秋イベント以降ほとんど育成していないため、レベルは全く上がっていません(汗)。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は今月分3-5攻略記事です。

軽巡+水母+駆逐4の構成で今月は攻略する予定です。

・・・北方棲姫マスでもプレゼント箱を落とすらしいので、そちらもちょっと気になるところですけど(汗)。