ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

昨日のアップデート〔2015.4.23〕

みなさん、こんばんは!

 

昨日、どうやら二周年記念アップデートが行われていたようです。

私は今週ずっと出ずっぱりだったので、先程確認したばかりですが(汗)。

ということで、何が更新されたのかちょっとチェックします。

項目ごとに分けられてないようなので、とりあえず目につくものを見てみます。

 

1.1-6航空戦マスの修正

航空戦マス以外の情報も入っていますが、それはまた後ほど。

1-6の航空戦マスは、仕様で夜戦命中率がかなり低い状態になっていました。

それがどうやら改善されたようですね。

実際に夜戦を行ったことがあるのでわかりますが、敵の攻撃は結構食らうのですが、こちらの攻撃はほとんどカスダメになっていた(泣)ので、これは嬉しい修正ですね。

これでD敗北を確実に喫することはなくなりそうです(笑)。

 

2.「睦月改二」・「如月改二」実装+ボイス追加+記念掛け軸等配布

運営が前日にネタばらしするとは思っていませんでした(笑)が、「睦月」と「如月」に改二が実装されたようです。

二隻とは思いませんでしたので、結構ビックリしましたね。

どうやら燃費据え置きのまま改二実装とのことなので、うまく使えばそこそこの能力で燃費も抑えられて一石二鳥な感じになりそうです。

とはいえ、さすがに旧式の睦月型なので、能力は標準の駆逐艦改の能力と同等かそれ以下のようですね。

改二にしてなお遠征要員で使うのはちょっともったいない感じもしますし、だからといって普通に使うにはちょっと心もとないということで、そこは提督の腕の見せ所といったところでしょうか(汗)。

支援艦隊とかで使うといいかもしれませんね。

で、改造可能レベルは65(「睦月」「如月」同様)のようですが、我が艦隊の「睦月」はというと・・・

f:id:katatsuwasa:20150424234319j:plain

まだまだですね(笑)。

「如月」に関しては、今から入手し直すというお粗末な事態ですので(汗)、改二への道のりはとても長そうです(笑)。

ついでに、プレゼント箱と二周年記念掛け軸がもらえました

f:id:katatsuwasa:20150424234505j:plain

f:id:katatsuwasa:20150424234507j:plain

掛け軸だけかと思えば、プレゼント箱ももらえるとは、なかなか運営も太っ腹ですね(笑)。

来週のメンテナンスまでもらえるそうなので、欲しい方は必ずログインしておきましょう。

 

3.期間限定特別ボイス追加

なんと70隻の艦娘にボイス追加が行われたようです。

期間限定とはいえ、ここまで大規模な追加は初めてですね。

これだけ多ければ、自分の好きな艦娘の一隻や二隻は限定ボイスが追加されてそうですね。

是非とも探してみましょう(笑)。

 

おまけ.イベントについて

春イベント情報ですが、どうやら中規模ではなく、比較的大規模らしいです(汗)。

曖昧すぎてわかりませんが、E-6まであることを覚悟しておく必要がありそうですね。

それか、出撃制限(札システム)かもしれません。

どちらにせよ、かなり厳しいイベントになりそうですね。

まあ、いざとなれば難易度選択もできますし、とりあえず今回もイベント完走を目指してやってみようと思います。

 

以上ですね。

睦月型の改二実装は、我が艦隊ではイベント後の話になりそうです。

とりあえず、今はイベントに備えて備蓄と戦力の補強を進めるのみです。

・・・私はもっぱら備蓄しかしてませんけど(笑)。

 

では、今回はこの辺で。

単発任務の攻略をまた行ったので、次回はそちらの記事を更新します。