読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2014秋イベント】E-3~第三次渾作戦~

みなさんこんばんは。

 

今日でE-3をクリアしました。

今回は、そのE-3を攻略してきたレポートです。

E-3の作戦名は、「第三次渾作戦」です。

運営のツイート通り、この海域も連合艦隊(水上打撃部隊)での出撃となります。

連合艦隊での出撃はなかなか壮観で面白いのですが、いかんせん資源とバケツがものすごくいるのと、「艦隊司令部施設」がない時の大破撤退がとても面倒くさいのが問題ですね(笑)。

 

E-3のマップはこれです。

f:id:katatsuwasa:20141122215257j:plain

今回も揚陸艦(あきつ丸)を第一艦隊に入れておくことで、ルート固定ができる仕様のため、そのような編成にして出撃させています。

おかげで、ルートはこれ以外使っていません(汗)。

ちなみに、妙高羽黒を第一艦隊に組み込むことでも、同様のルートで進撃できるようです。

私は妙高をE-1で使ってしまったため、こちらの編成は端から組めませんでしたけど(泣)。

 

今回の連合艦隊はこちら。

第一艦隊。

f:id:katatsuwasa:20141122215251j:plain

第二艦隊。

f:id:katatsuwasa:20141122215252j:plain

こんな感じの編成にしています。

あきつ丸を入れることでルート固定ができるので、第一艦隊に編成しています。

・・・艦隊名が適当ですが、変えるのも面倒なので気にしないでくださいね(笑)。

 

今回のE-3の装備構成はこちらです。

まずは第一艦隊。

f:id:katatsuwasa:20141122215255j:plain

揚陸艦1+戦艦2+航空戦艦1+重巡1+正規空母1の編成です。

あきつ丸はやられやすいので、旗艦にして保護しています。

また、装備はあきつ丸は全て烈風にして、制空権争いに一役買ってもらってます。

戦艦・航戦・重巡は全て弾着観測射撃対応装備です。

長門が主砲3つにしてますが、単に徹甲弾が倉庫に余ってなかっただけです(笑)。

とはいえ、昼連撃もこれならできるため、そこまで問題ではないかと思われます。

割とE-3は自由な編成ができるので、育っている重巡・航巡以上の艦で構成すれば、なんとか突破できそうです。

とはいえ、道中空母が出るのと、弾着観測射撃対応の為、こちらにも空母もいた方がよさそうです。

とはいえ、あきつ丸が烈風をガンガン積めるので、そのおかげで攻撃機を入れることも結構容易なため、ちゃんと攻撃参加できる点はいいですね。

 

第二艦隊はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141122215256j:plain

駆逐2+重巡1+軽巡1+雷巡1+潜水空母1の編成です。

第二艦隊は夜戦を行うことができるので、弾着観測射撃対応+夜戦連撃装備にしています。

潜水空母(潜水艦でもOK)は魚雷二つでカットインのテンプレ装備です。

また、ちょっとだけ対空を意識した感じにはなってますが、そこまで劇的に防空能力があるわけではないので、期待しすぎはまずいですね(笑)。

対空カットイン装備にはなってないので仕方ないですけど(汗)。

 

実際の攻略の様子です。

ボス撃破までは大破撤退が4回でした。

この全てがあきつ丸と蒼龍改二のどちらかの大破による撤退というのは、何とも言えない所です(汗)。

ボスは全戦S勝利できたため、そこまで苦戦したという感じはなかったところはよかったですね。

支援艦隊はラストの決戦艦隊のみ、戦艦・軽空母・駆逐各2の編成で出撃させました。

今回も全く仕事をせずに終わったようですが(泣)。

ボス撃破シーン。

f:id:katatsuwasa:20141122215250j:plain

夜戦まで行っても、戦艦棲姫がかなり固いので、結構苦戦はしましたね。

おまけにHPが400もあるので、たまったものじゃないですね(笑)。

それと、雷巡と潜水艦の開幕雷撃がとても頼りになりますね。

連合艦隊にすると命中率がどうしても落ちてしまうのですが、開幕雷撃の命中率は9割以上(ほぼ100%)ですので、ものすごく強力でした。

水上部隊の連合艦隊編成では、雷巡がものすごく存在感を見せるため、使用機会が少々減ったとはいえ、このような場面では大活躍です。

E-4でも大活躍の予感です。

 

クリア報酬。

f:id:katatsuwasa:20141122215253j:plain

勲章、改修資材×6、応急修理女神

勲章はこの秋イベントのためにすでに12個も消費したので(雲龍改、扶桑・山城改二)、少し補填されるのがうれしいです。

それ以外も普通にプレイしたのではそう手に入らないので、ありがたいですね。

そして、最大の目玉。

f:id:katatsuwasa:20141122215254j:plain

重巡洋艦「Prinz Eugen」

ドイツ艦4隻目ですね。

装備も能力もお墨付きということで、とりあえず育てないわけにはいきませんね(笑)。

利根・筑摩がもう少しで航巡になりそうなので、重巡が減ってしまうのを防ぐ意味でも重要です。

 

これで、E-3までクリアしました。

f:id:katatsuwasa:20141122215259j:plain

渾作戦は無事完遂したようです。

めでたしめでたし、

 

f:id:katatsuwasa:20141122215258j:plain

というわけにはいかないようで・・・。

☆12個という意味の分からない難易度の海域出現です(笑)。

あくまでExtra Operationですけどね。

 

とりあえず、今回は早い段階でE-3もクリアできてしまったので(笑)、E-4を攻略する時間もありそうです。

イベント期間も来週の土日も含まれるようですからね。

これは社会人提督としてはありがたい措置ですね。

E-4はのんびりと進められそうです。

また、E-2・E-3での艦娘掘り作業もできるかもしれませんね。

 

では、今回はこの辺で。

次回はE-4・・・といきたいところですが、そこまですんなり攻略させてはくれないでしょうから、ちょっと考えます(笑)。

そういえば、今月はまだ3-5の攻略をしていませんでしたし・・・(汗)。