読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

〔2014.12〕2-5攻略(Extra Operation)

Extra Operation (2-5)

みなさんこんばんは。

 

先週攻略した2-5、その模様を簡単に報告します。

だいぶ記憶が薄れちゃってますが、何とか書きます(笑)。

 

まずは、最初のゲージ削り。

これは第五戦隊のマンスリー任務の攻略を兼ねています。

早速ですが、編成と装備構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20141214022434j:plain

先月は妙高がまだ改二でなかったのですが、この度は改二になっていたので、戦力的には先月よりさらに上がっています(笑)。

夜戦重視と北ルート固定の構成です。

妙高改二は夜戦カットイン+昼連撃仕様、あとはいつもの夜戦連撃+昼連撃装備構成です。

索敵値も2-5は結構求められるので、できる限り水上偵察機・観測機を配置しています。

やはり索敵値を考えると、零式水上観測機は数が欲しいですね・・・。

なかなか開発しても入手できないのが問題です。

 

この第五戦隊の任務は1回でクリア。

f:id:katatsuwasa:20141214022429j:plain

道中・ボス含めて全戦S勝利でした。

とはいっても、さすがに敵戦艦部隊の攻撃は強力なので、結構被害は出ますね。

 

その後は前回紹介した第六戦隊の任務と、残りは南三戦ルートを選択して攻略しました。

北ルートもいいのですが、南三戦ルートを選んだ理由は、「潮」のレベル上げの為です(笑)。

ということで、その構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20141214022433j:plain

夜戦を意識しなくてもいいため、索敵値を高く保っていれさえすれば、こんな感じの編成・装備でもなんとかなりますね。

利根・筑摩の索敵値が高いおかげもあるかもしれませんけど(汗)。

駆逐艦は対空カットインにしようと思いましたが、敵の空母が出てくるのは1戦目だけ、それもランダム(出ないときもある)なので、今回は採用を見送りました。

制空値も軽空母艦載機搭載数が最も多いの所のスロットに烈風を配置すれば、それだけで航空優勢以上は確定するため、こちらもそこまで考えなくてもいいのが楽ですね。

烈風改を使うなら、2番目のスロットの所でも大丈夫みたいです。

 

攻略ですが、雷巡がいるとかなり安定感が増しますね。

運が良ければ開幕で軽空母の航空攻撃も併せて2~3隻撃沈できるため、かなり優位に戦闘を進められるのは大きいです。

二回目はこれ。

f:id:katatsuwasa:20141214022430j:plain

 

最後のゲージ破壊のシーン。

f:id:katatsuwasa:20141214022431j:plain

今月は2-5はかなりスムーズに攻略できました。

ボスの攻撃での大破はありましたが、道中大破撤退は2回だけでした。

毎回こんな感じで攻略できたらうれしいんですが、さすがにそういうわけにはいかないでしょうね(泣)。

 

これで今月の2-5は終了です。

f:id:katatsuwasa:20141214022432j:plain

ちなみに、利根・筑摩はその後少々鍛えて改二にしました(笑)。

その様子はまた後日更新します。

潮改二はもうちょっとかかりそうです。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は今月の3-5の攻略の様子をお届けします。

 

あと、今週末の大開発大会ですが、とりあえず電探+烈風レシピを150回という方向で検討中です。

これだけやれば私も欲しい装備が1個は手に入るんじゃないかと思ってます(笑)。

お楽しみに。