ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【任務攻略】「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!

みなさん、こんばんは。

 

今回は割と最新の任務の攻略を行ってきたので、その様子をご紹介します。

その任務はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141214140323j:plain

「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!

です。

 西村艦隊の任務を攻略しようと思っているのに、全く満潮が出ないため、先にこちらを攻略することになりました(笑)。

完全に物欲センサーが発動していますね(汗)。

 

クリア条件はこちら。

  1. 2-5ボス艦隊にS勝利
  2. 「古鷹」「加古」「青葉」「衣笠」を含む艦隊編成(他2隻は自由、改・改二問わない)

古鷹と衣笠は改二があるので、結構育っている、または育てている提督方も多いのではないでしょうか。

とは言っても、これらの艦は能力だけで見れば重巡の中では低めなので、育ててない方は少し育てた方がいいかもしれませんね。

また、海域は2-5とやや難度高めで索敵値が必要なマップですので、その辺も考えつつやらないといけません。

とはいえ、Extra Operationですので、ゲージ削りを兼ねてクリアできるのがいいですね。

古鷹型・青葉型のレベリングにもなります(汗)。

 

今回はこちらの編成で挑みました。

f:id:katatsuwasa:20141214022437j:plain

重巡4(固定)+航巡2の北ルート狙い編成です。

・・・がしかし、クリアした時はまさかの南3戦ルート攻略でしたので、よくわかりませんね(笑)。

レベルの低い、というか全く育てていない加古を旗艦にして、あとは適当に並べています。

青葉もほとんど育ててないですけどね(汗)。

 

装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20141214022438j:plain

北ルート狙いということで、夜戦装備を充実させています。

あとは基本的に夜戦連撃+昼弾着修正射撃対応装備の構成です。

加古はほとんど戦力にならないため、露払い程度はできると信じて主砲を1個、あとを夜戦装備で固めています。

青葉は我が艦隊に基づくルール(運30以上は基本カットイン装備)でカットイン+昼連撃対応装備です(笑)。

今回はレベルもあまり高くないため、索敵値に不安があるので、航巡の装備を水上爆撃機2個にして、確実にボスに行けるようにしています。

他の艦も、普段は水上偵察機ですが、すべて水上観測機に載せ替えてます。

本来は航巡はドラム缶を載せたいのですが、ボス前で逸れるのはあまりいい感じではないため、今回はあきらめました(笑)。

また、青葉の装備の主砲1つは、15.5cm三連装砲にして、わずかでも命中を上がるようにしています。

こちらも本来なら電探にしたいのですが、カットイン重視なので仕方がないですね(笑)。

 

 突破画像です。

f:id:katatsuwasa:20141214022435j:plain

なんとかS勝利。

やっぱり重巡なので、夜戦火力はバッチリですね。

ただ、戦艦3隻すべて残ったため、かなりヒヤヒヤしました(笑)。

 

攻略までは2回で行けたのはラッキーでした。

  1. S(大破撤退)
  2. S-A-S(クリア(南3戦ルート))

どちらも南ルートに進んだため、ルート固定したい場合はやはりドラム缶はいるかもしれませんね。

ただ、南3戦ルートに進めれば、南ルートの方がおそらく楽に進めるため、運に任せるなら北でも南でもそこまで問題なさそうです。

 

結果画面。

f:id:katatsuwasa:20141214022436j:plain

プレゼント箱落とすかなと期待しましたが、さすがにドロップせず。

そういえば、今月分の2-5の攻略中は一回も出ませんでしたね(泣)。

 

これでクリアです。

f:id:katatsuwasa:20141214140524j:plain

報酬:弾薬・ボーキサイト×400、家具箱(大)×1、特注家具職人×1

目新しいものはないですが、2-5攻略ついでに行えば結構おいしいですね。

メンバーがそろっている方は、早速クリアに向かってもよいのではないでしょうか?

・・・て、そんな方はもう攻略終わってますかね(汗)。

 

ということで、今回はこの辺で。

今月分の2-5はもうすでに終わっていますので、今週中のどこかで更新をしようと思います。

第五戦隊のマンスリーも含めて、同じ記事でサラッと報告します。

 

あと、大開発大会ですが、これもまた後日行います。

結局、週末バタバタしたので、申し訳ないですが、さらに延期になります。

来週は中休みがあるので、そこらあたりで検討中です。

また、試行回数は100回の予定でしたが、ここは思い切って150回くらいやろうと思ってます(笑)。

ないし、違うレシピ二つを100回ずつとか(汗)。

ご要望があればお答えしたいと思いますので、何かありましたらコメント欄に記入をお願いいたします。