読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【Extra Operation】1-5攻略~航巡編成~(2015.4)

みなさんこんばんは!

 

早速今月のExtra Operation、1-5を攻略してきました。

今回はいつもの編成を一枚変えての攻略となっています。

 

今月の攻略編成・装備構成がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150404160006j:plain

航空戦艦1+航空巡洋艦1+軽巡洋艦1+駆逐艦1の編成です。

今までの編成では軽空母を使っていましたが、今回は航巡を用いて攻略してみました。

大きな変化ではありませんけどね(汗)。

装備は、軽巡・駆逐はいつも通りの対潜ガチガチ装備

航空戦艦は手持ちのカ号3つと水上爆撃機です。

で、航巡は水上爆撃機4つ

できる限りいいものを持たせたつもりですが、手持ちの試製晴嵐以外は対潜値はほとんど同じのようです(※試製晴嵐:6、瑞雲12型・瑞雲(六三四空):5、瑞雲:4)

ただ、4つも搭載できるので、意外と対潜値は高めの値になりますね。

たぶん、軽空母を使うより高いんじゃないかと思います(笑)。

空母は攻撃用に艦爆・艦攻のどちらかを入れないといけないため、航巡はその制約がない分対潜能力が上げられるのはいいですね。

カ号を大量に持っているのなら、正直軽空母よりこちらの方がいいのかもしれません(笑)。

 

で、実際の攻略状況です。

1回目。

  • S-S-S-S(削り、BOSS DROP→磯波)

f:id:katatsuwasa:20150404160007j:plain

ほぼ無傷でクリア。

航巡も、これだけ水上機運用をすれば、十分な対潜能力を発揮してくれます。

これなら、軽空母と大差はありません。

 

2回目。

  • S-S-S-S(削り、BOSS DROP→初雪)

f:id:katatsuwasa:20150404215700j:plain

こちらもほぼ問題なくクリア。

T字不利が回避できないので、道中3戦目に引いた時にはS勝利できるかどうか不安でした。

とはいえ、比較的簡単にS勝利できたので、ボス戦以外はなんとかなりそうです。

 

3回目。

  • S-S-S-S(削り、BOSS DROP→由良)

f:id:katatsuwasa:20150404160008j:plain

小破はしたもののクリア。

航巡は結構頑丈なので、少々の雷撃なら耐えてくれるのもいいですね。

空母は大抵一発で中破するので、それを考えると安定感はあります。

 

4回目。

  • S-S-S-S(クリア、BOSS DROP→飛鷹)

f:id:katatsuwasa:20150404160004j:plain

こちらも特に問題なくクリアしました。

中破していても航巡なら攻撃できるのはいいですね。

そこまでダメージに期待はできませんけど(汗)。

 

ということで、今月も1-5を早々にクリア。

f:id:katatsuwasa:20150404160009j:plain

ストレートクリアでしたね。

なかなかいい感じでした。

 

航巡を使ってみた感想としては、空母に比べて安定感が高いということですね。

装甲は軽空母の倍くらいはあり、耐久も重巡のため、頑丈な分耐えてくれることも多く、中破したら攻撃できない軽空母に対して、大破しても攻撃ができる航巡はかなり優秀な気もします。

さらに、水上機の運用次第では軽空母以上の対潜能力を発揮することができます

問題点は、T字不利を回避できない点です。

空母の場合、彩雲を装備すればT字不利を回避可能で、ボスの潜水艦ヨ級flagshipを倒しきれないということはほとんどありません。

ですが、反航戦でも対潜戦では明らかに火力が落ちる気がするため、T字不利だとボスを倒し損ねる恐れがかなり上がるのではないかと思っています。

とはいえ、T字不利を引く確率は結構低いみたいなので、割り切って出撃すれば、案外こちらの方がいいのかもしれません。

装備の集めやすさという点でも違いますね。

あきつ丸を改造したら「カ号観測機」のほかに、「三式指揮連絡機(対潜)」(対潜値:7)も持ってくるため、カ号を必死に集めるよりは軽空母を運用した方が、資材にも優しく効率的です。

どちらがいいとは一概に言えないので、一度両方を試されることをお勧めします。

私の場合はどちらでもいいので、とりあえずレベルの低い艦娘がいる方を優先して艦隊編成しますけど(笑)。

 

ということで、今回はこの辺で。

次回は引き続きExtra Operationの2-5を攻略したいと思います。

今月は前半で3-5までクリアして、イベントに備えるつもりです(笑)。