読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【月間任務攻略】「第五戦隊」出撃せよ!〔2015.9〕

シルバーウィークが始まりました。

今年は祝日を入れて5連休ということで、結構長いです。

木金と休めば最大9連休にもなりますけど(笑)。

しっかりリフレッシュしたいところです。

 

で、今回は前回の予告を無視して(汗)、月間任務の攻略のレポートです。

次回こそは予告通り記事を作成するので、少々お待ちください(笑)。

で、その任務がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150919100626j:plain

「第五戦隊」出撃せよ!』ですね。

以前も記事を何度か作成しましたが、単独記事は半年以上作っていないので、再作成ということになります。

艦載機熟練度システムで装備等が変わったわけではないこの任務ですが(汗)、とりあえず再考です。

 

過去記事はこちらです(※2つあります)。

こちらの方が比較的レベルが低い状態での攻略なので、こちらの方が参考になるかもしれません(汗)。

behind-kancolle.hatenadiary.jp

 

では、まずクリア条件をおさらい。

  • 2-5ボス艦隊からS勝利
  • 妙高」「那智」「羽黒」を含む艦隊で出撃(改二・改は問わない)

条件はこの二つですね。

一部艦娘が指定されていますが、どれも重巡なので、改にして(対空以外)近代化改修しておけばとりあえず何とかクリアできると思います。

ここで、2-5は高い索敵値を要求されるので注意が必要です。

 

今回の艦隊編成と装備はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150919100628j:plain

重巡×4・航巡×2の編成です。

航巡にはドラム缶をそれぞれ積むことで、ルート固定を行っています(空母1隻以上または水母2隻以上を編成せずにドラム缶を装備した艦2隻以上編成することで最初は北ルート固定)。

索敵値対策は基本的に水上機でまかなっています。

艦載機熟練度システムによって索敵値が上がるかどうかはよくわかりませんが(汗)、上がっているとすればかなり装備に幅が生まれますね。

艦隊編成自体も、雷巡や軽巡を扱いやすくなりそうで、さらに軽めの艦隊で行けそうです。

装備はすべて弾着観測射撃(昼連撃)、夜戦では妙高改二のみカットインで残りは連撃装備としています。

北ルートの場合、敵の航空戦力が皆無なので、水上爆撃機が1機でも残っていれば間違いなく制空権がとれます。

ということで、弾着観測射撃もしやすく、また強力な水上爆撃機を採用しやすいです。

試製晴嵐でも全く問題なく制空権が取れるのはなかなかないので、持っているならば是非装備するのがいいかと思います。

また、道中も夜戦マスがあるので、ボス戦の夜戦を加味して戦闘を優位に進めるために、夜戦装備を装備させています。

妙高改二は運が高いので、それを生かして夜戦カットイン装備、さらに旗艦に配置して確率を上げています。

 

では実際の攻略結果。

  • S-A(大破撤退→那智改二・筑摩改二)
  • S-S-S(達成!、ボスドロップ→利根)

f:id:katatsuwasa:20150919100627j:plain

T字戦有利となり、昼戦で終了でした。

交戦形態と相まったこともありましたが、重巡航巡なら昼戦で戦艦も倒せてしまいますね。

欲を言えば試製晴嵐が開幕駆逐艦くらいを倒してくれるかと思っていましたが、ほとんど意味がなかったのが悔やまれます(笑)。

 

これで攻略完了です。

攻略完了後の任務の画像を作り忘れたので、こちらについては割愛(汗)。

報酬:弾薬×550・鋼材×550・開発資材×5・家具箱(大)×1

装備改修で何かと必要な開発資材がたくさんもらます。

難易度も艦娘さえある程度そろっていればそう高くないと思うので、毎月2-5のクリアのついでに攻略しておきたいですね。

ただ、索敵値については注意が必要なので、一応計算しておくと安心です。

 

それでは、今回はこの辺で。

次回こそは、ブログ1周年記念の記事を作成します(汗)。