ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015秋イベント】E-3~抜錨!海上輸送作戦~〔結果と報酬〕

みなさん、こんにちは!

前回の続きです。

前回の記事はこちらをご覧ください。

 

今回はE-3の攻略結果と報酬等についてです。

f:id:katatsuwasa:20151127211832j:plain

実はE-3は、全く苦戦することなく突破してしまったので、かなり運が良かったものと思われます(笑)。

結果を見てもらえれば分かりますが、まあこういうこともあるんだな程度にご覧ください。

 

攻略結果

では、そのE-3の攻略結果です。

輸送ゲージは、今回は量が多いので最後だけ載せています。

難易度は「甲作戦」、道中支援・決戦支援ともに出撃させての攻略でした。

 

1回目
  • A-S-S-A(削り(TP88)、ボスドロップ→球磨)

f:id:katatsuwasa:20151127211836j:plain

手始めに一回出撃させて、A勝利でした。

護衛退避もしており、「綾波改二」も大破していたので、A勝利とれただけでの十分ですね。

ただ、TP88では、残り9回以上は出撃しないといけないと思うとちょっと気が重たくなりましたけど(汗)。

 

2回目
  • S-S-S-S(削り(TP126)、ボスドロップ→高雄

f:id:katatsuwasa:20151127211837j:plain

ここではS勝利。

今後も何回かS勝利が出てきますが、思った以上にとれてしまう印象です。

カットインの雪風綾波が残ると、S勝率もかなり上がる感じでした。

 

3回目
  • S-A-S-S(削り(TP126)、ボスドロップ→巻雲)

f:id:katatsuwasa:20151127211838j:plain

ボスもそうですが、道中でもS勝利がとれています。

支援さえうまく働いてくれれば、割とS勝利になることも多いですね。

支援がなかったらS勝利はキツいでしょうけど(汗)。

 

4回目
  • A-A-S-C(削れず)

f:id:katatsuwasa:20151127211839j:plain

T字戦不利とひくと、最悪ですね(泣)。

あとちょっとでA勝利だったのですが、駆逐艦がすべて大破してしまっては太刀打ちができませんでした。

  • S-S-S-S(削り(TP126)、ボスドロップ→まるゆ)

f:id:katatsuwasa:20151127211840j:plain

打ち漏らした後の出撃では、ちゃんとS勝利とれました(笑)。

ただ、ボスの水母棲姫は、航空攻撃+開幕雷撃+砲撃+雷撃+夜戦と、最大5隻こちらの艦を倒しに来るので、非常に恐ろしいです(汗)。

特に駆逐艦を狙われると、かなりの確率で大破してしまいますし・・・。

 

5回目
  • S-S-A-S(削り(TP126)、ボスドロップ→鈴谷)

f:id:katatsuwasa:20151127211841j:plain

ここでもS勝利で、削り時は4戦連続S勝利。

この編成がかなり安定感がありましたね。

駆逐艦は我が艦隊の精鋭を使っていたことも功を奏していたのかもしれません。

 

6回目
  • S-B-S-A(削り(TP88)、ボスドロップ→愛宕

f:id:katatsuwasa:20151127211842j:plain

ここはA勝利でした。

毎回毎回S勝利がとれるわけではないですね。

とはいえ、ここまで順調に来ると、後で苦労するんじゃないかと思ってしまいますね(笑)。

 

この後、ボス最終編成に移行するにあたって、航空優勢が取れないということで、「あきつ丸改」の大発を艦戦に変えて出撃しました。

ドラム缶もいくつか下ろして、2回A勝利でクリアできるように調整しました(笑)。

何故そんなことをしたかは、恐らくその時の思い付きでしょう(汗)。

 

7回目
  • S-S-A-S(削り(TP103)、ボスドロップ→秋雲)

f:id:katatsuwasa:20151127211843j:plain

綾波改二」の見事なカットイン攻撃。

ダメージ量が全然違いますね(笑)。

これは非常に頼りになります。

 

この後、さらにドラム缶を降ろして、こちらもゲージ破壊編成に移行して出撃しました。

前回記事のゲージ破壊編成のものですね。

 

8回目(ゲージ破壊)
  • S-S-S-A(クリア!(TP17)、ボスドロップ→千歳)

f:id:katatsuwasa:20151127211834j:plain

最後は残念ながらA勝利でしたが、クリアはできました。

ボスドロップや道中ドロップにはまったく恵まれませんでしたが(汗)、その対価として、ほぼストレート攻略させてもらったものといいように考えることにします(笑)。

・・・「初風」「海風」「朝霜」が出てほしかったんですけどね(泣)。

「まるゆ」が1隻手に入っただけマシですね(笑)。

 

これにてE-3クリアしました!

f:id:katatsuwasa:20151127211835j:plain

時間をかなり空けながらプレイしたらあっさりクリアできたので、ある意味私の中で時間を空けてプレイすることが迷信として定着しそうです(笑)。

 

報酬

E-3甲作戦のクリア報酬です。

 

1.練習巡洋艦「鹿島」

f:id:katatsuwasa:20151127211846j:plain

本イベントの新艦娘の1隻、「鹿島」です。

「香取」と違って教官っぽさがあまりないですね(汗)。

これで練習巡洋艦は2隻になりました。

とりあえず、当分は「香取」に代わって、平日の「練習遠洋航海」で陣頭指揮を執ってもらうことになりそうです(笑)。

 

2.四式水中聴音機

f:id:katatsuwasa:20151127211847j:plain

「三式水中探信儀」より対潜値が高い「四式水中聴音機」が入手できます。

命中はあちらに軍配が上がりますが、どちらも併用して使えば特に問題はないですね。

E-4は対潜が非常に重要ということもあるので、早速使うことになりそうです(笑)。

 

3.改修資材×4

f:id:katatsuwasa:20151127211848j:plain

イベント海域クリア報酬では恒例の「改修資材」が、今回もいくつか手に入るようです。

いくらあっても困ることはないので、これは嬉しいです。

E-1やE-2の報酬にも加えてほしかったですね(汗)。

 

4.勲章

f:id:katatsuwasa:20151127211849j:plain

勲章ももらえます。

乙作戦でももらえるようですね。

とりあえず勲章もたくさんあって困らないので、たくさん集めておきたいですね。

 

E-3はこちらの駆逐艦の練度と支援艦隊の重要性がよくわかる海域だと思われます。

支援艦隊は惜しまず出すことがおそらく攻略への近道ですね。

駆逐艦が大量にいるので、そんなに育っていないよという提督方は、乙・丙作戦でも問題はないはずです。

四式ソナーは改修更新で入手可能ですし。

ただ、更新するためのネジの使用量や予備の三式ソナーが必要等、やや面倒な点が多い多いので、とれる戦力があると判断すれば、とっておくのもいいかもしれません。

とはいえ、三式ソナーがあれば十分代用できるので、無理をすることもないと思います。

 

E-4の攻略について

f:id:katatsuwasa:20151127211845j:plain

これにてようやく主作戦が終了、拡張作戦であるE-4に移れます。

E-4はまたまた連合艦隊ということですが、輸送作戦ではないのでとりあえず安心です(笑)。

作戦名に機動部隊と書いてあるので、私も機動部隊でとりあえず攻略を目指すことにします(笑)。

難易度は甲作戦で行くつもりです。

まあ、こちらは精鋭が使えるので、なんとかなるでしょう(汗)。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

次回はE-4の記事を書くつもりです。

攻略完了予定は明日ですが、早ければ今夜、遅ければ来週の金曜日までには何とかしたいところです(大汗)。