ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

本日のメンテ&アプデ〔2015.6.12〕

みなさん、こんばんは!

 

本日は隔週金曜日恒例のメンテナンス&アップデートの日でしたね。

ということは、いつもの内容見てみましょう回です(笑)。

早速見ていきます。

今回はかなり大きなアップデートとなっているようです。

 

1.重巡「加古改二」実装+ボイス追加

重巡洋艦「加古」に、ようやく改二が実装されました。

まあ、事前情報ですでにバレちゃっていたみたいですけどね(笑)。

能力は「古鷹改二」と似たり寄ったりな感じになっているようですが、若干「加古改二」の方が火力も雷装も高いみたいです。

ところで、我が艦隊の「加古」はというと・・・なんと未所属です。

実は、我が艦隊における重巡艦娘唯一の未所属艦でした(大汗)

早く仲間に加えてあげないといけませんね(焦)。

ただ、レベル上げはものすごく時間がかかりそうです。

 

2.新BGM追加

母港のBGMがさらに追加となりました。

色んなバリエーションがあるので、模様替えも兼ねて音楽も楽しみたいところです。

ちなみに、そのBGMが追加されたということで、私も模様替えをしました(笑)。

f:id:katatsuwasa:20150612230336j:plain

梅雨っぽさは全くないですね(笑)。

ところで、この部屋と艦娘だと、誰が一番似合うんですかね?

かの重巡娘たち(同型艦)のイメージが強いですけど(笑)。

 

3.改修工廠追加

ようやく電探が改修対象になりました

今回は対空電探の改修ですが、電探の能力全て(対空・命中・索敵)が引き上げられるとのことなので、特に「13号対空電探改」は改修maxにしてやると、「33号対水上電探」に匹敵する能力が得られそうです。

とはいえ、電探は数を集めるのが大変なので、いらない電探も廃棄せずにとっておかないといけませんね。

この前大量に「13号対空電探」は廃棄したばかりなんですけど(泣)。

 

4.新開発装備の追加

かなり久しぶりに開発に新装備が加わりました。

最近軽巡フィット砲や改修工廠等で話題の「15.2cm連装砲」と、それとセットでよく手に入っていた「8cm高角砲」が追加されました。

そろそろ新開発装備来ないかな~、と思っていた矢先に来たので、なかなかいいタイミングでしたね。

ちなみに、「15.2cm連装砲」は中口径主砲ですが、あの「46cm三連装砲」と同じレシピでできるかどうかはちょっと不明です。

できてくれたらありがたいんですけどね。

 

5.「WG42」の強化

対地能力が高いとは言えなかった「WG42」ですが、ここにきて上方修正されています。

「三式弾」に比べると、こちらの方が対地特化の装備のはずなのに効果が実感しにくい能力となっていたので、これはいい修正ですね。

実際にはどの程度強化されたのかは、また使っていく中でわかってくるとは思いますが、問題は装備枠ですね。

4スロットの軽巡・航巡には昼連撃しつつ対地強化をすることができるので問題ないですが、3スロットだとどちらかを捨てないといけなくなるため、かなり悩みどころです。

効果次第、といった所ですね。

 

6.一部艦娘の能力上方修正

一部艦娘にテコ入れが入りました。

とはいえ、「まるゆ」が大量にいる運max値は正直あまりピンときませんね(汗)。

特に変わるものといえば、「衣笠改二」の火力値でしょう。

従来の火力値に+4されているので、かなりの上方修正と言えますね。

古鷹型より青葉型の方が劣っているとは言わせない、という感じですね(笑)。

 

7.新海域(Extra Operation)4-5追加+関連

またもやExtra Operation海域の追加がやってきました。

f:id:katatsuwasa:20150612234748j:plain

ますます毎月の攻略ペースを上げないと、毎月のExtra Operation全海域クリア(5-5除く)ができなくなってきましたね(汗)。

で、今回は今までなかった第4海域(西方海域)に追加されています

さすがに第4海域となると、難易度がかなり高そうですね。

とはいえ、第3海域もかなり高いので、それと同様ならまだ攻略しやすい方かもしれません。

毎月やるかどうかは、とりあえず一回攻略してみてからじゃないと判断がつかないので、来週以降に攻略してみようと思います。

新海域で難易度もそこそことなると、ドロップする艦娘にはかなり期待できますしね(笑)。

すでに「Z1」がドロップするとも書いてありますし。

ただ、ボスが地上タイプでどうやら強そうなので、少々の火力だと力負けしそうな感じもしますね。

「最終形態mode」とまで書いてあるくらいですから、相当強いんじゃないかと思ってしまいます(汗)。

 

8.不正ツール対策強化

こちらは最近よくやる不正ツール対策です。

頻繁に行っているということは、それだけ不正ツールを使っている人が多いということなんでしょうか。

そんなに艦これは不正ツール使ってやるほどのゲームじゃないと思うので、のんびりやればいいと思うんですけどね(汗)。

 

 

ということで、今回は以上ですね。

「加古改二」で結構盛り上がっていたかと思えば、新海域を追加するとか、開発に新装備を追加するとか、改修工廠で電探を改修できるようにするとか、盛りだくさんの内容となっています。

任務が増えなかっただけまだマシですが(笑)、新海域の攻略は時間がかかりそうですね。

あと、開発に新装備が落ちたということで、アンケートを全面的に作り直すつもりです。

作り直したらまた追って更新します。

 

ということで、今回はこの辺で。

今週末は1-6と2-5の攻略を一気にやりたいことろですが、とりあえず1-6をやっていくつもりです。