ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

さらに母港拡張しました〔2015.9現在〕

みなさん、おはようございます。

 

今回は母港拡張についてです。

海域の攻略でもなんでもありません。

課金についてのお話になります(笑)。

 

最近ではイベントがあるごとに母港の枠が足りなくなるので、毎回イベントがあるごとに母港拡張を行っています。

ということで、今回も当然夏イベント以降足りなくなってきたので、追加購入してしまいました(汗)

イベントごとに¥1,000払っているような感じで、ゲーセンのゲームをやっている感覚に似ているような似てないような・・・。

とはいえ、ゲーセンの方が実物が手に入る分、こちらはプレイ環境をよくするために購入するので、やっぱり違いますね(笑)。

前回の記事から約10か月程度、加筆訂正を加えもしましたが、またチャージシステムが変わっていたので、2015年9月20日現在の最新版を更新します

 

とりあえず、母港拡張のためにはリアルマネーが必要です(大汗)。

ということで、コンビニでDMMプリペイドカードを買ってきました。

クレジットカードがあればもっと簡単に決済できそうですが、あまりクレジットカードは使いたくないので(笑)、今回も現金払いです。

f:id:katatsuwasa:20150919111349j:plain

どうやら最近は、好きな金額を選べるカードもできたみたいです。

ということで、今後もどうせ拡張しなくちゃならないでしょうし、とりあえず¥3,000分買ってみました

固定額の¥2,000・¥5,000・¥10,000のものも販売されていましたが、これがあれば他はいらないような気もします。

ただ、店員さんの仕事がちょっと増えるので、気を遣ってあげたいなら金額の決まっているものを買いましょう(笑)。

 

では実際にチャージします。

f:id:katatsuwasa:20150919155236j:plain

艦これの画面の上のDMM.comのオンラインゲームの枠にある、「ポイントチャージ」をクリック

すると購入の画面に遷移します(別タブになるため、艦これは終了しないのでご安心ください)。

その画面の一番下までスクロールすると、「DMMプリペイドカードを使う」の欄があります。

f:id:katatsuwasa:20150919155235j:plain

そこにDMMプリペイドカードの裏にあるシリアルコードを入力し、使うをクリックします。

これでポイントチャージ完了です。

f:id:katatsuwasa:20150919155237j:plain

なんだかとても簡単になっていますね(笑)。

以前は何個か手順を踏まないといけなかったような気もしますが、これならとても簡単です。

実際の艦これの画面でも確認してみます。

f:id:katatsuwasa:20150919155234j:plain

無事に3,000ポイント入っていますね。

 

あとは以前と変わりませんが、とりあえず紹介。

アイテム屋の「アイテム屋さん特撰コーナー」に行きます。

f:id:katatsuwasa:20150919155238j:plain

すると、左上の端に「鎮」の文字の入ったアイコンがありますね。

それが母港拡張キットです。

購入をクリックすると、確認画面が出ます。

f:id:katatsuwasa:20150919155240j:plain

ここで購入をクリックすると、アイテムをゲットできます。

f:id:katatsuwasa:20150919155241j:plain

これでアイテム購入は完了しました。

あとは母港拡張するだけです。

「購入済みアイテム」から「母港拡張」を選択します。

f:id:katatsuwasa:20150919155239j:plain

これで、取り出すをクリックすれば、母港拡張完了です。

この時、「本当に取り出しますか?」のような確認画面は出ないので、最初は少し不安になります(汗)。

 

実際に増やすとこんな感じ。

増やす前がこれで・・・

f:id:katatsuwasa:20150919155244j:plain

増やした後がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150919155243j:plain

「最大保有可能 艦娘数」が10増えてますね。

対して、「残り母港拡張 可能枠」は10減っています

また、「最大保有可能 装備アイテム数」も40増えていますね。

 

以上で母港拡張の記事は終了です。

昔はポイントチャージして、ポイントを艦これで使えるようにして、のような手順があったはずなのですが、一度でサクッと終わってしまうので、とても楽ですね。

とはいえ、艦これ自体は課金を前提としたゲームにはなってないので、使うのはほどほどにしましょう

最近課金要素が増えてきた気はしますが(汗)、しなくても十分遊べます。

ただ、母港ばかりはほぼ確実に足りなくなると思うので、増やす場合は、お財布の中身と手元には何も帰ってこないという感覚と相談して買いましょう(笑)。

プレイ環境はかなり快適になるので、母港だけは増やした方がいいような気もしますが、課金はどうしてもしたくないという方もたくさんいらっしゃるでしょうし、そこは各個人の判断ですね。

ちなみに、入渠ドックと建造ドックは拡張しなくてもなんとかなります(汗)。

バケツを効率的に集めて、できる限り使わないようなプレイを心がければいいのです(笑)。

バケツも1000を超えれば、恐らくなくなることはそうないはずですし。

・・・イベントの内容次第ではなくなるようですが(震)。

 

では、今回はこの辺で。

次回は2-5の記事を作るつもりです。

今月はいつもの編成とは異なる編成での攻略です。