ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【2015秋イベント】E-4~西方戦線!機動部隊派遣~〔結果と報酬〕

みなさん、こんばんは!

前回の続きです。

前回の記事はこちらをご覧ください。

今回は、E-4の攻略の様子と報酬についてです。

 

攻略の様子と結果

E-4の攻略の戦績と結果についてです。

難易度は甲作戦、編成は全て機動部隊、支援艦隊なしでの攻略としています。

 

1回目
  • S-S-S(大破撤退→鹿島(第一艦隊旗艦))
  • S-S-S-S-A(削り、ボスドロップ→伊58)

f:id:katatsuwasa:20151129174022j:plain

最初の出撃はこんな結果でした。

ギミックを無視して突っ込んだのですが、なかなか装甲が堅い(汗)。

戦艦棲姫は攻撃するたびにこちらの艦を大破に追い込むので、ギミックなしでのS勝利はやや難しいですね。

 

2回目
  • S-S-S-S-A(削り、ボスドロップ→利根)

f:id:katatsuwasa:20151129174023j:plain

ここもA勝利でした。

あとちょっとだったのですが、「叢雲改二」が護衛退避していたので、その分のダメージが足りなかった感じです。

かなり惜しかったですね(笑)。

 

3回目・4回目
  • S-S-S-A-A(削り、ボスドロップ→伊19)
  • S-S-S-S-B(削り、ボスドロップ→初霜、画像は4回目)

f:id:katatsuwasa:20151129174024j:plain

3回目は、こちらの動ける艦がすべて夜戦で先に大破してしまったので、攻撃することなく終了。

おかげで画像をとるタイミングを逸してしまったのでありません(汗)が、15しかボスにダメージを与えられなかったのでほとんど無傷でした(泣)。

その次の4回目は、支援と第1艦隊の攻撃がほぼすべて戦艦棲姫に吸収されてしまったので(笑)、残念ながらのB勝利。

少なくとも駆逐艦だけでも倒してほしかったですが、こういうこともあるんですね。

 

5回目
  • S-S-S-S-S(削り、ボスドロップ→筑摩)

f:id:katatsuwasa:20151129174025j:plain

ボス到達後、初のS勝利(汗)。

この様子ではボス撃破ができないと感じたので、この後ギミックの攻略にシフトしました。

 

ギミック攻略
  • S-A-S-S-A(旗艦撃破ならず)

f:id:katatsuwasa:20151129174018j:plain

航空攻撃で「Roma」がノックアウトされました(汗)。

また、「PT子鬼群」とは初の会敵でしたが、まあ攻撃が当たらないこと(大汗)。

夜戦まで残ると非常に厄介ですね。

 

  • S-A-S-S-A(旗艦撃破ならず)

f:id:katatsuwasa:20151129174019j:plain

2回目も撃破失敗。

これも「PT子鬼群」のせいですね(泣)。

ただ、夜戦なら戦艦の砲撃でも倒せることと、航空攻撃や空母の攻撃でも倒せることが分かっただけでもまだ収穫でした(汗)。

 

  • S-A-S-S-S-S(旗艦撃破、M旗艦も撃破)

f:id:katatsuwasa:20151129174020j:plain

散々苦戦した割には、3度目の正直は昼戦で終了でした。

被害も少なく、道中潜水マスがある関係で弾薬も1戦分だけ残っているため、思い切ってMマスにも突っ込んだところ、Mマスはあっさり撃破できました(笑)。

f:id:katatsuwasa:20151129174017j:plain

なんと全6戦(笑)。

6戦して最後にS勝利できるのは、イベント海域だけですね。

Mマスは旗艦そのものはJマスに比べて随分と楽に戦えるので、一番の敵はやはり「PT子鬼群」かもしれません(汗)。

とはいえ、ギミックの攻略だけなら旗艦撃破でいいので、そこまで問題ではないですね。

これでギミックを発動させることに成功しました。

 

6回目
  • S-S-S-S-S(削り、ボスドロップ→高雄

f:id:katatsuwasa:20151129174026j:plain

ギミックを発動させてしまうと、随分と戦いやすくなりました。

戦艦棲姫の方が強いんじゃないかと思ってしまうほどです。

掘りでも余裕があれば、ギミックを発動してからやると効率がよさそうですね。

 

7回目(ゲージ破壊)
  • S-S-S-S-A(クリア!、ボスドロップ→最上)

f:id:katatsuwasa:20151129174021j:plain

ボス撃破には成功しましたが、戦艦棲姫と空母ヲ級改flagshipは落ちませんでした(汗)。

ボス最終編成はかなり敵編成が厳しいので、S勝利はちょっと狙えそうにないですね。

ここは確実にボスを撃破しに行った方が賢明かもしれません。

何はともあれ、これにてE-4クリアしました!

 

報酬

E-4甲作戦の報酬です。

 

1.熟練搭乗員×2

f:id:katatsuwasa:20151129174027j:plain

マンスリー任務で使用するこの「熟練搭乗員」が2つも手に入ります。

今後もイベントでの入手が基本になってくるんでしょうか?

「零式艦戦21型(熟練)」も「零式艦戦52型(熟練)」も付加能力が優秀なので、制空値に余裕がある時は積極的に使いたい装備であることも踏まえても、これは嬉しいですね。

 

2.Fw190T改

f:id:katatsuwasa:20151129174028j:plain

ドイツの艦戦、「Fw190T改」が入手できます。

火力と回避が上がる「烈風」ということで、今後よくお世話になる艦戦には違いないですね。

Graf Zepplin」の改造時の装備にもなっているようですが、恐らく本イベントは掘りをする余裕が私にないので、こちらは次回以降のイベントで頑張ろうと思います(震)。

しかし、ドイツ製の装備は火力が上がる装備が多いような気がしますが、なぜなんでしょうね(汗)。

 

3.改修資材×8

f:id:katatsuwasa:20151129174029j:plain

ネジが8つも手に入ります。

これは改修が捗りますね(笑)。

デイリーではネジが増えないので、こういった機会にどっともらえるとうれしいですね。

 

4.洋上補給×2

f:id:katatsuwasa:20151129174030j:plain

今回は出番がありませんでしたが、「速吸」に装備すると効果がある消費装備です。

この装備は使うとなくなってしまうので、やはり使うのがためらわれます(汗)。

装備枠の肥やしとして、恐らくずっとたまっていくことだろうと思われます(笑)。

 

5.勲章

f:id:katatsuwasa:20151129174031j:plain

最後に勲章。

これでこのイベントで手に入った勲章は3つになりました。

あと一つ手に入れられれば、改装設計図1つ分になりますね。

 

ちなみに、乙作戦だと、もらえる艦戦が違う(「Bf109T改」)ようです。

Graf Zeppelin」の初期装備ですが、回避がさらに高いため、制空値が足りている場合にはこちらの方が優位に働く可能性もあるので、検討するのもありかもしれません。

 

E-5の攻略について

f:id:katatsuwasa:20151129174032j:plain

これで最後の海域、E-5の扉が開きました。

E-5も水雷戦隊マップで、輸送作戦とボス撃破が別々になっているとか。

実質E-5とE-6があるようなマップですね(汗)。

来週中に何とかクリアしたいところですが、予定が立て込んであるので、もしかしたらクリアまでできない可能性があります(大汗)。

その時は潔く諦めます(笑)。

作戦難易度は「甲作戦」でやるつもりですが、難易度にはこだわらず、とりあえずクリアできたらしたいと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で。

一応、次回はE-5の攻略後の記事を上げようと思っています。