読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと足出遅れる艦これ記

石橋を叩いても渡れない艦これ攻略日記です。

【春イベント2015】E-6~打通作戦!ステビア海を越えて~(概要・編成・装備)

2015春イベント

みなさんこんばんは!

春イベント2015もまもなく終了です。

みなさんの本イベントの戦績はどんな感じでしょうか?

 

で、私はなんとか今日E-6のクリアにこぎつけました(汗)。

f:id:katatsuwasa:20150516214742j:plain

滑り込みクリアに近い形にはなりましたが、とりあえずクリアできたのはよかったです(笑)。

前回もイベント終了前日のクリアだったので、毎回ギリギリでプレイしていますね(笑)。

 

攻略結果や報酬に関しては、下の記事をご覧ください。

 

早速ですが、E-6を振り返ってみます。

まずは概要です。

f:id:katatsuwasa:20150516214725j:plain

いよいよ「第十一号作戦」も最終段階とのことです。

連合艦隊で出撃する海域となっています。

強力なと書いてあるくらいですから、やはりそれなりの練度を持った艦娘たちを引き連れて出撃したいですね。

 

今回はマップも先に紹介です。

E-6のマップはこちら。

f:id:katatsuwasa:20150516214741j:plain

今回は中央ルート(D→E(能動分岐)→H→K→M→O(ボス))で攻略しました。

編成によっては、北ルート(F→G→I→M→O)や南ルート(D→E→J→N→M→O)もありますね。

Mマスはどの難易度でも空母棲姫が出るようです。

ルートですが、北ルート・南ルートは夜戦マスがあるとか、戦艦棲姫が出るとかで、なかなか厳しいようです。

中央ルートは夜戦マスがないですから、その分運要素がやや低めでいいですね。

とはいえ、E-5のボスの泊地水鬼がいきなり出る(Hマス)ため、ここで大破・中破させられることも何度かありました(泣)。

E-5では潜水艦がすべて攻撃を受け止めていたのでよくわかりませんでしたが、相当か力を持っていますね(汗)。

 

ではE-6の編成です。

連合艦隊には二種類あるのはすでにご存知と思いますが、今回は「空母機動部隊」での編成を行いました。

ちなみに、「空母機動部隊」だと、中央ルートか南ルートでの攻略となります。

結局、本イベントは「水上打撃部隊」を一度も編成しませんでした(汗)。

色んな攻略サイト様や艦これブログ様を拝見している限り、案外「空母機動部隊」で攻略という方は少ないですね。

  • 第二艦隊が先に交戦をするため夜戦の安定感に欠ける
  • 多数の正規空母(その他の艦種も含めて)の高い練度が必要
  • 資材(特にボーキサイト)が吹っ飛ぶのが気になる
  • 今までのイベントでは「水上打撃部隊」の方が安定した攻略ができていた
  • 装備(特に艦載機)がそろっていない
  • 単に人気がない(汗)

等々、色々原因は考えられますが、使ってみると案外そういうこともないような気はしますね。

今回のイベントは「空母機動部隊」に優しいイベントでした(笑)ので、全く問題はなかったです。

どちらを選択するかでルートが最初から違うとか、戦闘回数が減るとか、機動部隊で攻略するメリットも多かったですからね。

むしろ、S勝利がとりやすかったり、制空権の心配がほとんどいらないのは、かなりよかったんじゃないかとおもいます。

参考までに。

 

・・・と、機動部隊のことを書いても仕方がないので(笑)、今回の編成です。

まずは第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150516214726j:plain

戦艦2+正規空母の編成です。

さすがに最後の海域ということもあり、私なりの一切妥協なしのガチガチ編成にしています(笑)。

大和型・一航戦・装甲空母・改二空母と、なかなか豪華な布陣となっています。

燃費は激しく悪いですけどね(汗)。

旗艦は戦艦でもいいのですが、「艦隊司令部施設」を装備する分枠が減ると、徹甲弾が装備できずに火力も下がってしまうので、今回は空母にしています。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150516214727j:plain

高速戦艦1+雷巡2+軽巡1+駆逐2の編成です。

こちらも精鋭を集めて攻略を行っています。

他には、駆逐艦は夕立改二と時雨改二を使っていました

それ以外は第1艦隊・第2艦隊ともに艦娘の変更はありません。

並びは、とどめを雷巡にしてもらうように、一番下に雷巡を持ってきています。

とはいえとても脆いので、旗艦にも配置してどちらか1隻でも残るようにしています。

それ以外は意識せず、火力順です(笑)。

 

装備構成です。

第1艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150516214723j:plain

戦艦は弾着観測射撃(主砲カットインor連撃)の構成です。

大和型なので、46cm三連装砲でも問題なく砲撃を当ててくれます。

火力も200と、かなりおかしな数値となっていますけどね(笑)。

敵も堅いのが多いので、いくら高くても問題はないかと思います。

正規空母道中・ボス(最終形態のみ)から航空優勢以上をとれるように艦戦を配置しています。

具体的には、ボス前のマスは航空優勢、それ以外は制空権確保をとるように構成しています。

おかげで、変な配置になっている艦もいます(笑)。

ちなみに、ボスは通常時は空母がいないため、自動的に制空権をとれます。

それ以外は、できる限り艦攻・彗星(江草隊)を大きめのスロットに配置して、開幕のダメージを上げられるようにしています。

また、連合艦隊ということで旗艦には「艦隊司令部施設」を装備、ボス到達率を上げています

さらに、今回は「彩雲」を装備、ボス戦でのT字戦不利を確実に排除できるようにしています。

ちなみに、ゲージ削り時は、ボスに空母がいないため、艦戦を艦攻や艦爆に当てて、火力をさらに重視するのもいいと思いました。

実際、私も飛龍改二の18スロット・加賀改の12スロットの「烈風」を「流星改」にして攻略していました。

 

第2艦隊。

f:id:katatsuwasa:20150516214724j:plain

こちらは全体的に夜戦重視の装備です。

戦艦は弾着観測射撃(主砲カットインor連撃)+夜戦連撃装備

さらに「九八式水上偵察機(夜偵)」を装備、夜戦触接を狙います。

また、フィット砲を採用して、命中向上を図っています。

雷巡は開幕雷撃+夜戦連撃装備

「20.3cm(2号)連装砲」を2つ装備し、火力と命中率の両立を目論む構成にしています。

夜戦では雷巡はかなりの火力を期待するので、確実に当ててもらうようにする意図を織り込んでいます(汗)。

軽巡は弾着観測射撃(連撃)+夜戦連撃装備

こちらはいつも通りの構成にしています。

駆逐艦は夜戦カットイン(魚雷×2)装備

夕立改二に関しては、夜戦連撃装備にしていました。

また、運がやや低めの綾波改二には「熟練見張員」を持たせ、カットイン確率を向上させています。

また、「照明弾」で夜戦の命中率を上げて、撃破可能性を少しでも上げるようにしています。

ここまでくると「探照灯」も用意したかったのですが、枠の関係で諦めました(笑)。

大淀改や夕張改を使った場合には、それを用意するのもありですね。

 

以上のような編成と装備構成で攻略しました。

装備もできる限りいいのを与えたつもりです。

ボスがメチャクチャ堅いので、火力の出る装備をしないと、全くダメージが通らないですからね(汗)。

しかし、あの堅さは異常なので、もうちょっと装甲を薄くしてほしいです(笑)。

 

今回は攻略中は欠かさず支援艦隊も出撃させました

前衛支援艦隊がこちら。

f:id:katatsuwasa:20150516214743j:plain

戦艦2+空母2+駆逐2の支援射撃です。

装備は、戦艦はフィット砲×3+電探、空母艦爆×3+電探、駆逐は主砲×2+電探で構成しました。

具体的な装備構成は、以下の通りです。

  • 金剛型:「試製35.6cm三連装砲」×2・「35.6cm連装砲(ダズル迷彩)」・「32号対水上電探」
  • 空母:「彗星一二型甲」×3・「32号対水上電探」
  • 駆逐:「10cm連装高角砲」×2・「22号対水上電探」

 

決戦支援もほぼ同じ装備構成です。

編成例はこちら。

f:id:katatsuwasa:20150516214734j:plain

一応装備構成は以下の通りです。

  • 長門改:「試製41cm三連装砲」×2・「41cm連装砲」・「32号対水上電探」
  • 陸奥改:「試製41cm三連装砲」・「41cm連装砲」×2・「32号対水上電探」
  • 蒼龍改二:「彗星(六〇一空)」×2・「彗星一二型甲」・「32号対水上電探」
  • 雲龍改:「彗星(六〇一空)」・「彗星一二型甲」×2・「32号対水上電探」
  • 駆逐:「10cm連装高角砲」×2・「33号対水上電探」

決戦支援に火力の高い艦娘と装備を持ってきています。

どの程度の差があるかはちょっとわかりませんでしたけど(汗)。

 

では、いったん区切ります。

攻略結果と報酬等については次回です。